~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年8月の記事一覧

PTAの皆様に感謝

8月30日(火)

 本日は台風接近のため、生徒は部活動をはじめ、諸活動は中止となりました。午後は、天候は回復した中で、生徒がいないのは不思議な感じでした。
 そうした中で、PTAの皆様が、学校に来てPTA広報誌づくりをしてくださいました。本当にありがたいことです。
 9月1日に配られる広報、楽しみです。本日広報さんだけでなく、日々、学校のために活動してくださるPTAの皆さんに教員、生徒ともども、感謝したいと思います。ありがとうございます。

                 広報紙づくり、暑い中、ありがとうございます。

文化祭に向けての美術部の活動

8月29日(月)

 美術室では、美術部員が10月25日(火)の文化祭で発表する作品を一生懸命につくっています。市民文化会館を使って全校生徒、保護者、一般の人に公開する予定です。どどの部員も一生懸命に取り組んでいます。んな作品になるのか、楽しみです。

    

科学部の活動と大増水族館

8月29日(月)

 科学部の夏季休業中の部活動の様子です。エネルギーの実験等を行っています。
 また、理科室には水槽があり、なかなか飼育が難しいメダカが何種類もいます。大増中では、大増水族館と呼んでいます。大増中の大切な文化です。

    

タブレットによる授業研究

8月25日(木)
 昨日は、小中学校合同研修会の形で学習方法のひとつである「アクティブ・ラーニング」の研修を行いました。本日は、それをもとに、タブレットを使用して「アクティブ・ラーニング」のひとつであるジグソー法の授業研究を行いました。
 まず、前半は全教員でタブレットの使用方法、後半はタブレットを使ったジグソー法の授業を実践形式で行いました。全職員、熱心に取り組み、終了後には「こう使うと授業が楽しくなる、わかるなど」話が出ていました。2学期から、今まで以上に、タブレットによるアクティブ・ラーニングの授業が充実できそうです。
1 タブレットに使用方法研修
    
2 タブレットによるジグソー法の実践
  大増中では、アクティブ・ラーニングの一つであるジグソー法を学校全体で取り組んでいます。
    

小中合同研修会2(教科・領域部会)

6月24日(火)

 アクティブ・ラーニングの研修を行った後、教科・領域に分かれて、研修を行いました。発達段階に応じて、それぞれの教科、領域で、先ほどの研修も参考にしながらどのようにアクティブ・ラーニングに取り組むか、話し合いを行いました。
 今後も、小中学校で協力して進めていきます。

   

小中合同研修会1(アクティブ・ラーニング)

8月24日(水)

 本日、大増中学校と立野小学校の全教員で合同研修会を行いました。講師をお呼びして、小中合同でアクティブ・ラーニングの研修を行いました。両校では発達段階に応じて、適した指導方法を研修しています。小学校ではペア学習、中学校ではジグソー法を中心に研究をし、発達段階に応じたアクティブ・ラーニングを研究しています。本日は、全教員が児童・生徒役になって研修をしました。非常に有意義に研修になりました。

        

       

床をきれいにしていただいています

8月23日(火)

 現在、本校の1階の床を工事しています。毎年、1階の床を少しずつ直していますが、今年度は5、6組の床を直していただいています。たいへん、ありがたいことです。

    



 

学校ファームの手入れ

8月12日(金)

 大増中学校には学校ファームがあります。1学期終業式の日、夏休みに入って方は補習や三者面談に来た生徒にも収穫した野菜を配ることができました。本日も、おいしそうなナス、ピーマンが収穫できました。
 また、秋にはおいしいお芋を収穫できるようにと本日、教職員で手入れを行いました。2学期、生徒が喜んで収穫することを願ってがんばりました。大増中生、楽しみにしていてください。

    

部活動の様々な様子

8月9日(火)

 連日、暑さにもけずに多くの部活動が頑張っています。
 野球部はこの夏休み期間中、隣の春日部共栄中学校と合同で練習しています。先日、合同チームで近隣の招待試合で優勝をしました。
 グランドでは、陸上部、テニス部が練習をしています。陸上部も、様々な道具を使いながら工夫して練習しています。 隣のテニスコートでは、女子テニス部が練習しています。明らかに、この2週間でかなり上達していることがわかります。
 校舎内をまわると、サッカー部は学習をしていました。多くの部員は宿題をやっている様子でしたが、集中していました。 吹奏楽部も各パートに分かれて真剣に練習をしています。かなりいい音を出しています。やる気が伝わってきます。
 体育館では、気合の入った練習をしている剣道部が活動をしていました。顧問も一緒に汗を流し、頑張っていました。
 どの部活動も、それぞれに頑張ってくれています。