~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年10月の記事一覧

土曜学級

 平成27年10月17日(土)
 本日は「土曜学級」、土曜日の授業参観日です。
 授業参観はもちろん、27日(火)に控えた、学年単位の合唱祭のリハーサルや、午後には「ふれあい講演会」も予定しています。
 たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
 生徒玄関を入って、右に進みますと、生徒会室・さわやか相談室の前に、受付名簿と本日の日程の用紙(ピンク色の上質紙)があります。印をつけられ、用紙をおとりください。
          

苦笑い 襷をつなぐということ~市内駅伝

 平成27年10月16日(金)春日部市中学校駅伝競走大会
 女子のスタート                   男子のスタート
 
 (他の写真は、「生徒・保護者専用サイト」にアクセスしてください。)
 小雨から本降りとなった飯沼中学校周遊コース。平成27年度の市内駅伝大会が行われました。途中からは風も若干吹いてきて、冷えた体には堪えたのではないかと思います。
 大会を振り返って、改めて「襷(たすき)をつなぐこと」の意味を考えました。
 走者から走者へのバトンとしての襷(たすき)リレーもありますが、今日の生徒たちの力走から「世代から次の世代へ」の襷(たすき)リレーであることを、教えてもらったように思っています。
 今年のチームは、3年生を核に、男子も女子もチーム編成をしました。人数的には、女子の場合は3年生よりも2年生の方が多かったのですが、それでも、練習も試走も、そして精神的な支えも、3年生が中心的な役割を担ってきました。
 正直、この季節は、中間テストを控えていたり、合唱の学級練習があったり、中には、駅伝の選手であり、なおかつ合唱祭実行委員を兼ねている生徒もいました。3年生はある意味で、進路に向けて自分のことを中心に考える時季なのではないでしょうか。
 それでも、駅伝の選手として、放課後の練習に参加し、休日には試走にも参加してくれました。これまでの2年間の経験が、1・2年生にとってはずいぶんと支えになったのではないかと思います。
 先を歩く人間が、後からくる人たちを教え導くことは大変重要なことです。先輩であるからこそできること、伝えられることがあります。それを今回、3年生がモデルとして、後輩たちに姿を示してくれたことに感動しました。尊敬の念を抱きました。
 大変な時季を、大変そうな表情や姿勢を見せず、ひたむきにがんばる姿は、どれだけ後輩たちの励ましになったことでしょう。そうした意味で、先輩から後輩へ、襷(たすき)は確実に渡されたのだと、レース後に実感しました。
 私も、先を歩く人間として、これから将来を支える人たちのモデルとならなければなならいことを、改めて誓いたいと、今日の大増中学校駅伝選手たちの走る姿から、決意をさせていただきました。リスペクト大増。
 駅伝選手の皆さん、ありがとうございました。

泣く キーボードがクラス1台

 学校の予算からなんとか工夫をして、キーボードを全部で10台購入できました。
 合唱練習用として、クラス1台配置できます。今日、クラスに配置します。
 大切に使用してほしいと願っています。
 梱包を開けたばかりのキーボード。
 

 

人権を考える機会に

 平成27年10月15日(木)春日部市民文化会館において、「埼葛人権を考える集い」が行われています。埼葛12市町が集い、同和問題をはじめとする人権問題を考える機会です。
 せっかくの機会ですから、今日、自分自身の身近にある人権問題、人権に関することを考えてみましょう。
 会場や催し物等、詳しいことは、本校の「生徒・保護者専用サイト」にアクセスしてください。
 会場の入口です。