~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

2回目の雪

2月10日(木)

登校に合わせて(?)雨が雪へ…(冷)

早速靴下を履き替えないと…。

先生たちはストーブを焚いて出迎えてくれました。

 

3年生は期末テスト2日目。

1、2年生は実力テスト。

雪のためジャージ登校可だったので

本日は制服着用のつもりで…。

実力テストは力を発揮できたかな?

 

グーグルアースを使って「ここはどこ?」

自宅にいる生徒も一緒に取り組めました。

画面共有したり、スキルアップしてます!

 

下校に合わせて(?)やっぱり雨が雪(苦笑)

風邪ひくなよ~。

来週の月曜日、無事にスタートしますように。

 

端末は文房具

2月8日(火)

毎日学習のよき相棒として活用。

体育や音楽では今や必需品。

動画撮影して教室で編集する姿が学校生活の日常。

端末を突き合わせて話す姿もカッコいいね。

感性でどんどん作曲できるのもいい。

「〇padだったら…」とつい欲も出てきてしまう…(苦笑)

突然の自習になっても

スマイルドリルでスマイル対応。

 

端末だけではない学び合い。

1年生の数学では展開図を見ながら

頭をフル回転。

男女関係なく学び合える

友愛あふれる大増中。

 

New生活アンケート

2月7日(月)

今月の学校生活アンケート。

SCさんと相談し、楽しい学校生活を創造するため

新しい形式になりました。

その分みんなには

書いてもらう項目が増えてしまいました。

信頼と絆を高め、困りごとを解消できるといいですね。

 

ちなみに行ってきましたよ、3年生!

出願!!!

心を込めて郵便局へ簡易書留してきました!

(道端で撮影している姿は想像しないでね)

 

PC室でプログラミング。

思ったように動かす思考と試行が大切。

 

授業中にメモするコツ

・どんな話を先生はしてくれたか?

・どこが印象に残ったか?

・そこから広がるイメージ

こんなことを書き入れるスペースを作るといいかもね。

 

 

立春でも寒い

2月4日(金)

今朝も厳しい寒さの中スタート。

3年はフローチャート確認のリモート集会。

廊下で説明する先生寒そう…。

今後の感染状況により、さらに変更があるかもしれません。

我々もアンテナ高く準備します。

 

1、2年生は実力テストや期末テストに向けた取組み。

今後万が一学級閉鎖等が起きた時を想定し

学習用ガントチャートを用意しました。

マッシールームから入手できます。

3年生は公立受検のラストスパートに活用してみてください。

 

3年生の音楽はギター演奏。

指が…(泣)

でも弾けると楽しいよ(笑)

そして演奏を録画して先生へ提出。

パフォーマンステストも時代を感じます。

節分

2月3日(木)

豆まきはできないけど

授業で知恵まき実践中!

 

アドバイスや端末でアイデアまき。

素敵な作品が舞い降りてます!

作曲作品をクラスルームで

音楽の先生へ飛んでけ~!

三送会に向けて

感謝の気持ち届けます!

道徳で心の洗濯

邪気は追い払えたかな?

関わり合いが大切

2月2日(水)

1人でも勉強できるけど、登校する意味は?

少しでもオンラインでやる意味は?

教室を回っていると、そんな問いに答えが見えてきます。

 

やっぱり先生や生徒同士で会話しながら

確認しながら進んでいくとわかりやすいですよね。

オンラインでももちろん語り掛けます。

端末は人や考えをつなぐツール

実験はやっぱり学校じゃないと厳しい…

3年生はストレス解消

笑顔と元気を関わらせました(笑)

 

教育相談センターの方々が来校。

アドバイスを頂きました。

さっそく今後に活かしてまいります。

 

 

ひまわり賞

風で用水路に飛ばされた小学生の帽子をゲット。

誇り高きレスキュー隊に感謝!

給食感謝集会の後、感謝のひまわり賞贈呈。

おいしい給食ありがとうございます!