~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

日本文化の魅力を伝える掲示物

現在の2年生は、5月連休明けすぐに修学旅行が予定されています。
本校の特色である国際理解教育に関連づけて進めています。総合的な学習の時間を中心に国際理解学習として、「世界の文化」と「日本の文化」の素晴らしさに目を向けて取り組んできました。修学旅行で訪れる奈良や京都は、言うまでも無く日本の代表的な古都であり、日本の文化の魅力がたくさんあります。3学期、班ごとに興味のあることについて調べ学習を行い、すてきな掲示物をつくりました。
3年生になって、班別行動の作成が楽しみです。

 

「読む、話す、書く」言語活動の充実

本校は、アクティブ・ラーニングを積極的に取り入れて授業の工夫をしています。しかし、「じっくり読む」、「しっかりと話す」、「丁寧に書く」といった地道に言語活動の充実も行っています。
 本日の授業訪問では、「言語活動の充実」の視点で行ってみました。その一部を紹介します。

 
                    じっくりと「読む」(国語)
                      しっかりと話す「英語」
                   自分の考えを丁寧に書く(社会)

思い出になった3年生球技大会

3年生にとって、今日は特別な時間です。楽しみにしていた球技大会です。ようやく受験勉強から解放され、そして残りわずかとなった中学校生活の貴重な友達との時間です。残念ながら悪天候のため、外のサッカーはできなくなりましたが、体育館で、バスケットボールやドッヂボールを行いました。生徒の表情は、実に楽しそうで、とてもいい思い出ができたようです。



「待っています」(中学校説明訪問)

 本校と立野小学校による小中一貫教育の取組として、中学校説明訪問を行いました。本校の3年生の3名が、立野小学校6年生の質問に答える内容です。
 6年生は中学校入学を間近にして、期待と共に不安も生じているはずです。その不安を解消するためです。最も多かったのは、勉強と部活動等の内容でした。12月に行った入学生説明会とは全く違った雰囲気の中で、小学生の正直な内容ばかりでした。中学生が、「自分も入学前は、不安だったけれど、~して解決しました。心配ありません。」という説明に、うなずく小学6年生がたくさんいました。会が終わるときには、小学生から「不安が解消した、少なくなった]という言葉をたくさんもらいました。
 非常に十意義な時間になりました。6年生の皆さん、安心して入学してきてください。





心のこもった「3年生を送る会」

 卒業式も近づき、1年生から3年生まで一緒に学校生活を送ることができる時間も少なくなってきました。本日は、1・2年生が3年生に感謝の気持ちを伝える「3年生を送る会」を行いました。
 吹奏楽部の演奏、美術部の発表、ビデオレター(3年間の思い出、ビデオメッセージ等)、1、2年生と特別支援学級からの出し物等、どれも3年生への「感謝の気持ち」のこめた素晴らしい内容でした。その熱い気持ちは、しっかりと3年生に伝わりました。また、それに応える3年生の合唱も、実に感動的でした。
 心のこもった「3年生を送る会」で、会場内、全員が幸せになりました。胸を張って言えます「大増中の生徒の心は成長しています」