八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

運動会練習 順調に進んでいます

運動会の練習が始まってから1週間。毎日暑い日が続きますが、気象庁の情報や熱中症指数計で定期的に確認しながら、校庭や体育館、教室等で少しずつ練習を重ねてきました。休み時間にも友達と練習をしている姿も見かけました。一つ一つの動きにキレが出てきました。それぞれが目標をもって頑張っています。当日が楽しみです。

  4年生「Jas the way you are」            3年生「パタパタ」

 

 

教育実習開始

 今日から教育実習が始まりました。埼玉大学から3名の実習生が勉強に来ています。先生方の授業を参観したり、休み時間に子どもたちと一緒に遊んだり、給食やそうじの時間に触れ合ったりしています。

 今年は3週間という短い期間ですが、子どもたちのためにしっかり勉強していってほしいと思います。

共栄大学「ふれあい体験」事業

 春日部市では、共栄大学教育学部の学生を積極的に受け入れています。大学1年生は「学校ふれあい体験」を行っています。今年は5名の研修生が来ました。

 朝、教室に行くと、さっそく子どもたちが集まってきました。いろいろ質問をする子、なんとなくちょっかいを出す子とさまざまです。研修生は、担当の先生と打ち合わせしながら、手伝いや授業の参観、子どもたちの支援などを行います。

 今日が初日でした。このあとも実習は続きます。保育園から高校まで学校が始まっている中、大学生は大学での授業が始まっていないところが多く、とりわけ1年生は大学生活自体が始まっていない不安の多い中での実習となります。子どもたちとふれ合いながら、教職希望の意識を高めていってほしいと思います。

 

6年卒業アルバム写真撮影

 6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。個人写真では、うまく笑顔が作れなかったり照れてしまったりと、撮影に戸惑っている人も見られました。また、全員揃ったクラスはクラスの集合写真も撮りました。

 今後、クラブや授業風景などを撮影していきます。そして、文集の部分も書いていきます。卒業までまだ半年以上もあるので実感がわかないとは思いますが、今後「卒業」という言葉が少しずつ6年生に近づいていくことでしょう。

 

1年生活科授業

 1年生が生活科「なかよくなろう」の学習で、業間休みにウサギ小屋にやってきました。1クラスずつ、3回に分けて行いました。

 5・6年生の飼育委員会の当番の人たちが、ウサギの扱い方を教えてくれました。さらに、ウサギに関するクイズも出題してくれました。最後に、短い時間ですがウサギにさわることもできました。

 このあと教室に戻って「観察カード」に絵と文でまとめていきます。

身体計測

 2学期の身体計測が行われています。今日は3~6年生、明日は1~2年生・支援学級です。

 保健室で身長と体重を測りました。前回計測したのは6月ですが、短い期間に身長が伸びていて小さくガッツポーズをする人もいました。また、一緒に爪の検査も行われています。

この後、1学期にできなかった検診が行われます。検診を通して自分の体のことを知り、成長を実感するとともに、自分の体や健康に興味・関心をもってもらいたいです。

運動会練習始まる

 今年の秋季運動会は19日(土)に行われます。今日から練習が始まりました。

 練習前半は、どの学年も体育館練習です。学年全体で集まると密になってしまうので、クラスごとに練習しに来ています。クラスごとに覚えたものを、後ほど校庭に出て学年で合わせます。

 今はまだ「覚える」段階ですが、練習をしていくうちに「身につける」「質を上げる」段階と進んでいきます。

 

PTAおはよう運動

 PTAのみなさまによる「おはよう運動」、今日が2学期の初回です。

 正門の前で、登校してくるみんなに「おはよう」「おはようございます」と声をかけてくださっています。同時に、アルミ缶の回収も行われ、保護者のみなさまにもご協力いただきました。

 8日・18日・28日と、基本的に「8」の付く日におはよう運動は行われています。本来は夏休み最終日で、まだ2学期が始まっていない日だったのですが、PTAのみなさまが行ってくださいました。ありがとうございました。

給食開始

 例年より10日ほど早く始まった2学期、給食も例年より早く今日から始まりです。

 初日のメニューは「ハヤシライス」、子どもたちに人気の献立です。久しぶりの給食に、笑顔がこぼれていました。

 まだまだ暑い日が続きます。来週からは運動会練習も始まります。お家でもしっかり食べて、体調を崩さないようにしてほしいと思います。

避難訓練・引き渡し訓練

 先週金曜日に避難訓練を行いました。1学期同様、緊急地震速報の音できちんと机の下に入り、身を守ることができました。その後は、校庭に移動しながら避難経路の確認をしました。

 その後の引き渡し訓練では、保護者の方に集合していただき、担任から一人一人引き取っていただきました。暑い中での引き渡しとなりました。ご協力ありがとうございました。

 春日部市では、震度5弱以上の強い揺れが発生した場合は、メール配信等がなくても保護者への引き渡しとなります。また、教頭からの話にもあったように、新型コロナウィルスによる影響での引き渡しも同様に行います。

2学期初日・始業式

 学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。

 始業式での校長先生からのお話では、2つのお願いがありました。

  ①健康・安全に気をつけて生活する。

  ②最後までやり抜く強い心を育ててほしい。

 代表の5年生の人からは、家庭学習や読書など2学期に頑張りたいことの発表がありました。最後に担当から、今月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」についての話がありました。

 たくさんの行事や学習を通して、充実した2学期にしてほしいと思います。

夏休み終了

 例年とくらべて短かった夏休みも今日で終わり、2学期が始まります。みなさん、宿題は終わったでしょうか。有意義な時間を過ごせたでしょうか。

 先生たちも夏休みの期間を利用して、教育委員会から指導者をお招きした研修会をはじめ、いろいろな勉強をしていました。さらに、教室や廊下などみなさんを迎える準備もしました。

 いよいよ2学期が始まります。熱中症やコロナ対策など気をつけなければいけないこともありますが、まずは生活リズムを戻して、体調万全で登校してくれるのを待っています。

終業式

 1学期の授業最終日、終業式です。今回も放送で行いました。

 校長先生からは、1学期にみんなが頑張っていた2つのことについてお話がありました。

 ①新しい生活スタイルでもいっしょうけんめい学習していた。

 ②気持ちのこもったあいさつをしていた。特に6年生はすばらしく、下級生の手本となっていた。

さらに、夏休みに向けて心がけてほしい3つのことについてお話がありました。

 ①自分の命は自分で守る  ②規則正しい生活を送る  ③決めたことを最後までやりぬく

 次に、児童代表の6年生から、1学期に頑張ったことと2学期の目標や決意にいての発表がありました。臨時休校中に自宅で歴史の勉強やトレーニングをがんばっていたそうです。

 続いて教頭先生から、コロナウイルスに関する差別やいじめについてのお話がありました。「悪いのは、人ではなくウイルス」、「相手の気持ちや立場になって考える」という話がありました。

最後に担当から、夏休みの生活についての話もありました。今回も放送で行ったのですが、各教室では正しい姿勢でしっかり話を聞けてました。すばらしいですね。

 

 1学期間、保護者のみなさま・地域のみなさまのご理解・ご協力、ありがとうございました。ご家庭で上のお話も参考にしていただいて、例年より短いですが、充実した夏休みをお過ごしください。

給食最終日

 今日は1学期の給食最終日でした。最終日の献立は、みんな大好きカレーライス。市販のルゥを使うのではなく、スパイスの段階から作る「特製八木小カレー」です。食べていると、自然と笑顔になっています。

 6月9日の給食開始から2か月たらずで、1年生も配膳が上手になりました。本当はみんなと楽しみながら会食をしたいところですが、そこはがまんです。かわりにじっくり味わって食べています。

  いよいよ夏休みに入ります。規則正しい生活を送り、しっかりと食事をとって、病気のない健康的な夏休みをすごしてほしいと思います。

 

八木崎小サポーターズ顔合わせ

八木崎小サポーターズの皆様には、登下校や学習支援、校舎内外の環境整備の他、様々な場面でご支援をいただいております。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、なかなかご来校いただくことができませんでしたが、コーディネーターさんにお取り計らいいただき、顔合わせの会を開くことができました。本格的な活動再開は難しい状況にありますが、子供たちが地域の中で健やかに育つことができますよう、お力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

アサガオの色水づくり

1年生が、育てたアサガオの花で、色水づくりを楽しみました。

「お家に持って帰って、いろんなもの染めよっと!」

お家の方、御覚悟を…

ひまわりが咲きました

3年生が育てているひまわりが花を咲かせました。第1号です。

来週は次々と花を咲かせそうです。ひまわりロードができるのは、もうすぐです。

雨が続いています。1年生の教室で、ティッシュペーパーで作ったテルテル坊主を見つけました。

来週は、お日様が顔を出してくれるといいですね。