八木崎小学校ブログ

ショート避難訓練

 業間休みに、第一次行動までの避難訓練を行いました。子どもたちには予告していません。

 休み時間なので自分の教室にいない人が多くいます。「廊下にいたら、近くの教室に入って机の下にもぐる」「教室がないときは、建物や倒れやすいものから離れ、低い姿勢になり手で頭を守る」など、自分で正しい判断と行動をしなくてはいけません。

 緊急地震速報の音が鳴ったら、素早く机の下にもぐる子、校庭で遊んでいたので中央に集まる子など、だいたい正しい行動がとれていたように思います。突然のことだったせいか、声を出して話してしまった人がいたのは残念です。うるさくなると情報や指示を聞き逃すことになります。

  

  

 普段からの備えが運命を分けます。お家でもいろいろな場合のシミレーションをしておくと、いざというときに正しい行動がとれることと思います。