八木崎小学校ブログ

5年リモート工場見学

 5年生が、神奈川県にあるキリンビバレッジ湘南工場とリモートで結んで工場見学を行いました。10月の自動車工場に続いて2回目です。

 クイズを交えながら、工場でどのように飲み物が作られているのか、どのようなこと気をつけているのかなどの説明がありました。衛生に関する工夫では、工場で使われている作業着が事前に送られていて、担任が着て見せるというサプライズがありました。最後に質問コーナーがあり、みんなの質問にていねいに答えていただきました。

 5年生のみんなは、しっかり聞いたり見たりして、きちんとメモを取っていました。今回実際に見たり聞いたりしたことで、現在学習している「工業」の内容が実感できたことと思います。