八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

5年 林間学校 11

夕食前に降った激しい雨も止み、ホタル見学ができました。

キレイなホタルをたくさん見ることができました。写真で伝わらないのが残念です。

5年 林間学校 8

雨が降ってきたため、早めにキャンプファイヤーを終わりにして、ホテルでひと休み。

今はいい天気になりました。

6年情報モラル講座

 講師の方をお招きし、6年生の「情報モラル講座」が行われました。今回のテーマは「ネットを『上手に使う』ってどういうこと?」です。

 まずは、詐欺や犯罪などの「危険なこと」、仲間はずれや炎上などの「コミュニケーション」、寝不足やブルーライトなどの「体に悪いこと」の3つの中から、事前に考えてみたい課題を選んでもらい、同じ課題の友達とグループを作って話し合いました。

 話し合いでは、①ネットを使うとこんな良いことがあります。 ②でも、こんな問題もあります。 ③だから、私たちはネットをこのように使います。 の3つの柱で話し合ってもらいました。

 最後に、話し合ったことを発表してもらいました。さすがは6年生で、さまざまな角度から考え、自分たちなりの「できること」を発表していました。

 ここからが大切なところで、今日学習したことをもとに家の人と話し合ったことを記入する欄がプリントにあります。ご家庭で、使うときのきまりを確認したり、使うときのモラルについて話し合ったりしてみてください。

6年「縄文体験教室」

 春日部市教育委員会文化財保護課の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、6年生の「縄文体験教室」が行われました。テーマは、春日部の昔の人の生活です。

 前半の説明では、見たり聞いたりしたことをメモする積極的な姿勢が見られました。後半では、春日部市内で発掘された土器を見たり石器を使ってみたりしました。さらに、土器の破片や発掘された貝や動物の骨の化石を実際にさわり、分類してみたりしました。

 身近なところから出土したものを見ることで、自分の住む地域の歴史を知るとともに、体験を通して昔の人の生活を実感することができました。この先の歴史の授業に興味関心をもてることと思います。

交通安全教室

 1年生と2年生の交通安全教室が行われました。春日部警察署・春日部市役所・交通指導員さんのみなさんが先生です。

 今日のテーマは、「道路を安全に正しく歩く」です。道路を横断する際の左右の確認や道路の歩き方などの実技を行いました。各場所で指導員さんにマンツーマンで指導していただきました。

 夏休みまであと一ケ月あまりとなりました。今日の学習を生かして、事故のない生活を送ってほしいと思います。

授業公開

 あいにくの天気でしたが、今日の2・3時間目は今年度初めての授業公開でした。1年生は入学してから初めての授業公開になります。

 児童は保護者の方の視線を意識しながら、積極的に授業に取り組んでいました。お家の方が見ているせいか積極的に手を挙げる姿がたくさん見られました。元気な声も聞こえてきて、はりきっているところを見ていただけたと思います。中には保護者の方に参加いただく授業もありました。

 感染症拡大防止のため、今回も子どもの出席番号で公開時間を分けさせていただました。分散での参観にご協力ありがとうございました。

県立大学看護実習

 埼玉県立大学から学生4人が実習に来ました。

 朝は校門のところであいさつ運動を行いました。養護教諭からは、学校における保健活動や養護教諭の役割などについて講義しました。また、1年生の各クラスで手洗いを中心とした保健指導も行いました。

 手洗いはコロナウイルス対策に限ったことではありません。ご家庭でも清潔を保つことについて話し合ってみてください。

学校評議員会

 第1回目の「学校評議員連絡協議会」が開催されました。今年度も地域の5名の方々に評議員をお願い申し上げました。第1回目の連絡協議会ということで、各評議員の方々に校長先生より委嘱状が交付されました。校長先生からの説明に続いて、授業の様子も参観していただきました。

 学校評議員の方々には、今後も八木崎小学校の教育や子どもたちのことなどについて様々なご提言等をいただいてまいります。

3年「かすかべ郷土かるた」学習

 3年生の「かすかべ郷土かるた学習」がありました。春日部郷土かるたを通して身の回りの春日部について学ぶという内容です。教育委員会から2名のゲストティーチャーをお招きしました。

 最初に、クイズを通して春日部についてのお話を聞きました。次に、かるたの絵札や読み札を使って、かるたのルールややり方を説明してもらいました。最後に、大きく紅白2チームに、全部で8チームに分かれてかるたに挑戦しました。今年も密を防ぐために大判かるたを使ったのですが、みんなルールやマナーを守って、一生懸命に札を探していました。

 かるたへの取り組みを通して春日部のことを知るとともに、郷土春日部を好きになってもらいたいと思います。

6年アルバム写真撮影

 6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。個人写真では、うまく笑顔が作れなかったり照れてしまったりと、撮影に戸惑っている人も見られました。順番を待つ人の中には、鏡を見て髪形を整えている人もいました。またクラブ活動、クラスの集合写真なども撮りました。

 今後、委員会活動や授業風景、学年集合写真などを撮影していきます。そして、文集の部分も書いていきます。卒業までまだ9ヵ月以上もあるので実感がわかないとは思いますが、今後「卒業」という言葉が少しずつ6年生に近づいていくことでしょう。

水泳学習開始

 みんなが楽しみにしている水泳学習が今日から始まりました。昨年度はできなかったのですが、今年は感染症対策を行ったうえで実施します。

 各学年とも、最初に水泳学習時の約束やきまりを確認しました。続いて水慣れの運動のやり方を確認しながらプールの中に入りました。

 いろいろな制約がある中での学習となりますが、夏の青空のもと、プールから子どもたちの元気な声が聞こえてくるのを楽しみにしています。

5年懇談会

 5年生は6月24日・25日に林間学校の実施を予定しています。今日はその説明会と併せて学年懇談会を行いました。

 会の中では、林間学校実施のガイドラインや宿などの安全対策について説明しました。また、旅行の日程や持ち物などについても説明しました。

 保護者のみなさまには、林間学校の実施についてご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。まだ不確定な要素もありますが、安全第一に、楽しく充実した林間学校となるよう、子どもたちと準備を進めていきたいと思います。

硬筆競書会

 全校で硬筆競書会に取り組みました。今までに、授業中や宿題、自主練習などでいっしょうけんめい練習しました。その成果を発揮するときです。

 茶道、華道、剣道など「道」がつくものは、技とともに心も磨くものです。書道でも  「集中して書く」「心を落ち着かせ書く」ことが大切です。児童はしばしの間、静寂の中で集中して書いていました。

市内陸上大会

 八木崎小学校を会場に、市内陸上大会が行われました。学校の代表として、学校の「看板」を背負って出場する選手には、緊張感とプレッシャーがあったと思います。自分が満足する記録や成果が出せた選手もいれば、力が出し切れず悔いの残った選手もいると思います。しかし、選手の頑張っている姿、必死な表情は、全員輝いていました。6年生の中には、中学校の部活動で運動部を選び、また運動で活躍する人も多いと思います。

 多くの保護者のみなさまにもご支援いただきました。PTA役員のみなさまには、飲み物や氷の差し入れをいただきました。今までの陸上練習へのご理解とご協力に感謝いたします。

 児童のみなさんも、朝早くからのお弁当作り、今までの体調管理などをしてくれたお家の人への感謝も忘れないでほしいと思います。

陸上大会壮行会

 明日、八木崎小学校を会場に陸上大会が行われます。業前の時間を使って、出場する選手を応援する「壮行会」が行われました。

 事前に収録したものを教室で見ました。選手紹介に続いて、応募してきた人たちで結成した応援団60人によるエールが贈られました。教室でも、映像に合わせて手拍子で応援しました。選手代表によるお礼の言葉、校長先生による激励の言葉と続き、壮行会は終わりました。

 選手代表から「応援で力が出ました。練習の成果を発揮できるよう頑張ります。」という力強い言葉がありました。選手たちがどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

全校朝会

 6月の全校朝会です。前回同様、放送を使って行いました。

 校長先生の話では、6月10日の時の記念日にちなんで、時間に関する話がありました。

  ①時間を守る―集合時刻や開始時刻を守らないと、多くの人に迷惑がかかります。

                                 時間を守ることは周りの人を大切にすることにつながります。

    ②時間を大切にする―そのときにやらないと、後が大変。そのときにやれば、

                                            楽しい時間や余裕の時間ができて、生活がよりよいものになります。

  6月の生活目標「校舎内では静かにしよう」の話では、ろう下の歩き方や授業中のろう下での態度についての話がありました。

 体育主任からは、間もなく始まる水泳学習の約束として、  ①しゃべらない  ②ふざけない

③飛び込まない  ④走らない  ⑤無理をしない の5点が挙げられました。

心肺蘇生法講習会

 水泳学習をはじめとした安心安全のために、先生方で心肺蘇生法講習会を行いました。ほとんどの先生方が受講済みですが、確認のために毎年行っています。春日部消防署の方にご指導いただき、AEDや胸骨圧迫などを全員が研修しました。

 八木崎小学校のAEDは保健室に備え付けています。電池やパッドの交換なども定期的に行い、管理をしています。もちろん、これらを使うことのないように安全指導が大切です。

自治会長様との連絡協議会

 八木崎小学校学区内の自治会長様をお招きし、昨年度開催できなかった連絡協議会が行われました。

 自己紹介の後、学校からは教育活動や行事予定などについてご説明しました。出席いただいた方々からは、学校のことや児童のこと、地域での活動などについてお話しいただきました。さらに、短い時間ではありましたが、1年生や支援学級の授業も参観いただきました。

 ご意見いただいたことを参考に、制限のある中ですが、より地域と連携した活動に取り組んでいきたいと思います。ご参会のみなさま、ありがとうございました。

6年プール掃除

 八木崎小学校では最高学年である6年生が中心となってプール掃除をしてくれています。昨年はできなかったので、2年間分頑張ってくれました。

 プール本体では、壁面と低学年用の場所を中心に掃除をしてくれました。横の壁の汚れは落ちにくく、力もいるので大変です。水を運ぶ人や汚れを落とす人などの役割分担をして、友達同士で協力しながら作業をしていました。

 さらに、プール本体周辺の草取りもしてくれました。目立たない作業ですが、みんなが安全に水泳学習を行うためには大切な仕事です。先生方の指示のもと、てきぱきと動いている姿が見られました。

 水泳開始は6月9日です。いろいろな制限がある中での学習になりますが、きれいになったプールでの水泳が、今から楽しみです。

「なかよしタイム」

 今年度最初の「なかよしタイム」です。「なかよしタイム」とは、1年生から6年生まで10人前後のたてわりグループ「なかよし班」をつくり、たてわり遊び「なかよしあそび」など、1年間同じメンバーで活動します。

 初日の今日は、自己紹介をしたりこれから行う遊びを決める話し合いをしたりしました。たてわりグループの活動を通して、上級生には思いやりの心を、下級生には感謝の心を育んでいきます。

2年校外学習「町たんけん」

 2年生が生活科の学習で「町たんけん」の学習をしています。3回に分けて出かけ、これまでに市役所や中央公民館などの公共施設や春日部駅方面の見学に行きました。今日は八幡神社などを見学しに行きました。

 見学しながら、「お家の人と来たことがある。」「ここは○○をしてるところだよね。」と、自分の体験や教室で学習したことを確認していました。このあと、見つけたものや気づいたことを絵と文でまとめていきます。

家庭科ボランティア

 5年生が家庭科の授業で裁縫に取り組んでいます。手縫いから始めるのですが、針に糸を通したり縫い終わりに玉どめをしたりと、初めての人はなかなかうまくいかないことが多いです。そこで、保護者の方や八木崎小サポーターズの方がボランティアで応援に来てくださいました。

 指の使い方を教えてくださったり実際にやって見せてくださったりと、ていねいに教えてくださいました。1回目はうまくいかなかった人も、目の前で見せてもらって、2回目はうまくいっていたようです。

 学校の授業で学んだことを、ぜひお家でも実践してほしいと思います。穴のあいた靴下を縫ってみるのはどうでしょう。

1年「学校たんけん」

 1年生が「学校たんけん」をしました。何人かで少人数グループを作り、行く場所を決めて探検します。

 校長室では歴代校長先生の写真、図書室ではたくさんの本を見つけたりしました。上の学年の教室では、真剣に授業をしているきょうだいの姿を見つけた人もいました。その他にも、パソコン室・ランチルーム・体育館などにも行きました。

 中には興味をもったものについてそこにいた先生に質問したりしている人もいました。探検した場所で見つけたものは、絵で記録を残しました。

 目的の教室がどこにあるかを友達と話し合ったり色々な人に質問したりと、短い時間でたくさんの「学び」をしました。

新体力テスト

 「新体力テスト」が始まりました。校庭では50m走・ボール投げ・立ち幅跳び・シャトルランが、屋内では反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・握力の測定が行われます。昨年度は50m走のみの実施だったので、2年ぶりの新体力テストになります。

 みんな真剣な表情で取り組んでいて、自分の力を発揮しようと頑張っていました。下の学年の時間には、5・6年生が来て数を数えたり補助をしてくれたりしています。

 記録は、すべての種目が終わった後に「体力の記録」でお知らせします。

5年体験学習

 5年生が社会科の「米作り」の一環で、昨年度はできなかった田植えを体験しました。八木崎小学校OBの板橋さんの田んぼをお借りして、春日部中央ライオンズクラブの皆さんの協力を得て実現しています。

 稲の持ち方や植え方を教えてもらったら、いよいよ体験です。田んぼに入ると、足をとられて転びそうになる人がいました。それでも中に進み、横に張られたロープに沿って、縦横そろえてきれいに植えていきました。

 秋になり稲が実ったら、今度は稲刈りに行きます。収穫が今から楽しみですね。

全校朝会

 5月分の全校朝会です。昨年度同様、放送を使って行いました。

 校長先生の話では、5月10日の開校記念日にちなんで、「八木崎小クイズ」が出題されました。

  ①第1回目の入学式はどこで行われたでしょう?  答え:音楽室

  ②児童数がいちばん多かった時の人数は?     答え:約1460人

  ③38年前に「八木崎の森」を作った人は?    答え:PTAの方々

 

 5月の生活目標「安全な登下校をしよう」の話では、特に気をつけることとして、

  ①一列で歩く  ②横断歩道では手を挙げる  ③走らない

の3点が挙げられました。

 新年度が始まって約一ヶ月、慣れた頃がいちばん危ないとの話もありました。初心に帰って、交通事故に気をつけて生活しましょう。

離任式

 離任式が行われました。3月までいっしょに学習や生活をしていた先生方とのお別れの式です。今年度は、体育館から教室へのライブ配信で行いました。

 式の中では、代表の児童のみなさんから感謝の手紙と花束が、代表の6年生からはお別れのことばが贈られました。離任された先生方からは、八木崎小学校での思い出や近況などのお話がありました。

 式の後は、先生方に各教室に行ってもらい、最後のお別れをしました。間近に先生方を見て、さびしさから涙を流す姿も見られました。

クラブ活動初回

 今年度1回目のクラブ活動が行われました。

 まずは、1年間どんな活動をしたいかを話し合いました。5、6年生の中には昨年度までの経験をいかして活発に提案や発言をしてくれた人もいました。続いて、部長などの役割や分担を決めていきました。こちらも6年生を中心に、積極的に立候補してくれる人が多く、頼もしい限りです。これらが終わると、さっそく活動を始めたクラブもありました。

 クラブ活動は、異なる学年が共に行う活動です。上の学年は下の学年に思いやりの心を、下の学年は上の学年に感謝の心をもって、協力して活動してもらいたいと思います。

5・6年生の図工

 5年生と6年生の図工の授業の様子です。

 5年生は「郷土春日部を描く」をテーマに絵を描きます。先週は近くの「ふじ通り」に行き、藤棚や藤の花のスケッチをしました。

 6年生は「私のお気に入り場所」をテーマに、学校の中のお気に入りの場所を決めました。タブレットを持っていって写真を撮り、画角のイメージをつかんでいました。

 どんな絵ができあがるでしょうか。自分の表したい思いをのびのびと描きながら、創作活動を楽しんでもらいたいと思います。

避難訓練

 今年度最初の避難訓練です。今回の避難訓練は、緊急地震速報を聞いたときの避難行動の訓練です。

 まずは第一動作「机の下にもぐりこみ、体を小さくする」です。地震がおさまった後は火災が起こったという想定です。第二動作の「避難」では、教室で整列した後、校庭に出るまでの避難経路を確認しました。

 災害はいつ起きるかわかりません。家で一人のときにどうするか、大人がいないときにどうするかなど、お家でも話題にしてみてください。

6年国語の学習-NIE(Newspaper in Education)

 先日、読売新聞販売店様より4~6年生全員に「KoDoMo新聞」をいただきました。6年生では、その新聞を国語の授業で活用しました。

 新聞を読んで、面白い記事や気になる記事を選び、それについて自分の思ったことや意見を書きました。プリントにはその記事を切り取って貼りつけました。

 最近は「活字離れ」と言われ、新聞を読まない子もいると思いますが、これをきっかけに、新聞を読んだり世の中の出来事に興味をもったりしてほしいと思います。新聞販売店のみなさま、ありがとうございました。

4~6年・支援学級 懇談会

 今年度最初の懇談会です。授業参観ができないのにもかかわらず、多くの保護者の方に来校していただきました。

 懇談会では、担任より学年・学級の経営方針や1年間の予定などについて説明があり、PTA役員決めも行われました。積極的な立候補及び中心となってくださった前役員のみなさま、ありがとうございました。

1年本給食開始

 いよいよ今日から1年生も本給食がはじまりました。給食当番の人は、お皿やお椀の準備、盛りつけなどたくさんの仕事があります。先生方といっしょに仕事をして、少しずつ覚えていきます。中には、最初に教わったらもう自分で仕事を進めている器用な人もいました。自分の給食を運ぶ人も、こぼさないように慎重に運んでいます。

 片づけも、できるところは自分たちでしています。好き嫌いなく食べてほしいと思います。

1年ミニ給食

 今日から1年生の「ミニ給食」が始まりました。初日は牛乳だけでした。しかし、ストローを袋から出すところ、ストローを牛乳パックの穴にさすところから悪戦苦闘でした。

飲み終わったあとは、片づけのしかたや牛乳パックの処理のしかたを知り、練習しました。両脇の「耳」の部分を起こして平らにするのですが、実際にやってみると意外と時間がかかってしまいました。

 初回ということで、思わず時間はかかりましたが、そのうち上手になっていくことでしょう。明日の牛乳とパンの給食、あさって木曜日からの本給食開始が楽しみです。

身体計測

 進級、入学して初めての身体計測が行われます。1日目の今日は3~6年生、1・2年生と支援学級は木曜日に行います。身体計測では身長と体重を測ります。この後、背の順での並び方が確認されます。

 この後もさまざまな検診が続きます。検診を通して自分の体のことを知り、成長を実感するとともに、自分の体や健康に興味・関心をもってもらいたいです。

入学式

 さわやかな陽気のもと、入学式が行われました。今年は110名の新入生を迎えました。

 玄関でクラスを確認すると、新入生はうれしそうに体育館に入っていきました。体育館では、お家の人に名札をつけてもらい、席に座りました。一転して少々緊張気味の表情です。

 式の中ではきちんと起立・礼をしたり、校長先生のお話をしっかり聞いたりすることができました。教室では、担任の先生から呼名をされると元気に返事をすることができました。

 昨年度同様、短い時間の式ではありましたが、無事に入学式を終えることができました。新入生のみなさん、保護者のみなさま、入学おめでとうございます。

早速、授業開始

始業式から2日目。各教室では、新しい学年の学習が始まりました。

学習の進め方を丁寧に説明したり、大型モニターを使ったりするなど、指導の充実により分かる喜びを実感させたり、学ぶ意義考えさせたりすることで、学習意欲を高めていきたいと思います。

 

始業式

 学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。子どもたちはきちんと整列して登校してきました。心なしか、いつもより少し早目な気がします。校門を入ったところでは、PTA役員の方々が「あいさつ運動」をしてくださいました。

 クラス発表は密を避けるために教室前で行いました。自分の名前が見つかるまで次々と探さなければなりません。

 始業式はライブ配信で行い、体育館からの映像を教室で見ました。校長先生からは、「学校教育目標」3つを達成するために大切なことについて話がありました。

 「かしこい子」 になるために、人の話をよく聞く

 「やさしい子」 になるために、笑顔であいさつする

 「たくましい子」になるために、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がける

 代表の6年生の人からは、勉強や運動などで苦手なものに挑戦していきたいと、新学年での抱負が発表されました。その後、担任の先生の発表、4月の生活目標の話がありました。

 教室では、担任の先生からのお話や教科書配布、最後に一斉下校をして一日が終わりました。いよいよ、新しい友達、新しい教室での生活の始まりです。

新6年生準備登校

 新6年生のみなさんが、新学年の準備をしてくれました。

 前半の机・いすの移動では、協力しながら安全に、手際よく活動していました。後半の活動でも、各場所の清掃、教室の飾りつけと、限られた時間の中で真剣に取り組んでいました。その姿には、最高学年としての頼もしさを感じます。

 新学期の準備は整いました。あとは子どもたちを待つだけです

新たな出会い

 今日から4月、令和3年度の始まりです。八木崎小学校でも新しい先生方をお迎えしました。校長室で辞令を交付したあと、学校内を案内しました。

 他の市町村から異動された先生、春日部市内の学校から異動された先生に加え、この4月から新しく先生になった方もいます。みなさんも4月8日の「新たな出会い」を楽しみにしていてください。

修了式

 今日で今年度の授業は終わりです。修了式は密を避けるため、学年ごとに5部に分けて行いました。

 式では、各学年の代表の人へ校長先生から修了証と祝品が授与されました。「児童代表のことば」の中では、頑張ったことやできるようになったこと、来年度への抱負などが発表されました。

 校長先生からは、卒業式のようすと卒業記念品の紹介、やらなければいけないことが身についたという「修了」の意味、春休みのコロナ感染防止のための行動などについてお話がありました。

 代表の人もその他のみなさんも、しっかりとした姿勢で話を聞いたり礼をしたりすることができました。5年生は卒業式の卒業生に負けないくらい立派な態度で式に臨むことができました。

 この1年間でどんな力がついたか、どんなところが成長したかを、ご家庭でも話し合ってみてください。そして、来年度はどのようなことを頑張っていこうかを一緒に考えてみてください。

卒業式

 本日、卒業証書授与式を無事行うことができました。厳粛な雰囲気の中、卒業生は素晴らしい態度で臨み、列席した保護者の方から「素晴らしい式でした。」とのお褒めの言葉をいただきました。

 今年度は110人が卒業し、卒業生は7,969人を数えます。八木崎小学校の歴史と伝統を感じます。卒業生のみなさん、保護者のみなさま、本日はおめでとうございます。

お別れ会

 朝の時間に6年生の卒業を祝う「お別れ会」が実施されました。放送室からのアナウンスや音楽などの役割を、4年生が中心となって行ってくれました。

 4階の6年生の教室をスタートして、すべてのフロアを歩きながら体育館に向かい、Uターンします。在校生は密を避けるために、6年生の行きと帰りでクラスの半分が入れ替わり、廊下の両脇に並びます。声がかけられない分、メッセージを書いたものを持っている学年もありました。

 たくさんの拍手の中を歩いている卒業生は、照れくさそうにしながらも、うれしそうに在校生の列の間を歩いていました。中には、手を振る在校生や、在校生とアイコンタクトしながら歩いている卒業生もいました。いよいよ明日は卒業式、小学校生活最後の登校です。

大そうじ

 先週金曜日の5時間目に、全校で一斉に大そうじをしました。

 まずは自分の使った机やいす、そしてロッカーの中やくつ箱、窓ガラスなど、ふだん手の届かないところを中心に、みんなで協力してきれいにしていきます。他の人が気づかないような細かいところをそうじしている人もいました。

 来年使う人が気持ちよく使えるよう真剣な表情で掃除する子がいたり、ふだん登らない高いところの掃除で何か楽しそうな人もいたりしました。

 学校での大そうじは終わりました。春休みには家の大そうじもしてみるといいですね。まずは自分の荷物の整理や次の学年の準備から始めてみましょう。

卒業式予行

 来週に控えた卒業式に向けて、予行練習を行いました。当日とほぼ同じ時間、同じ流れで進めていきました。厳かな雰囲気の中、立派な態度で臨むことができました。このよい緊張を保って当日の式に臨んでもらいたいと思います。

 予行練習の後、卒業にかかわる表彰を行いました。体育の授業や各種スポーツの大会などで力を発揮した人に贈られる「埼玉県体育優良児童表彰」、学習に熱心に取り組み、普段の生活でも真剣に取り組んだ人に贈られる「埼玉県児童生徒表彰」、生活をよりよくするための考えをしっかり持ち、生活のしかたの工夫を考え実践した人に贈られる「埼玉県産業教育振興会優良卒業生表彰」の3つです。6年間の頑張りに、表彰の際には自然と大きな拍手が送られていました。

5年ミニ陸上大会

 5年生が「ミニ陸上大会」を行いました。100m、ハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、リレーの6種目を行いました。

 限られた時間の中なので、一人1回の試技でした。今年度陸上大会がなかったので、どちらかというと「体験」的な意味合いが大きかったと思います。自分の好きな種目・得意な種目が見つかったでしょうか。

6年卒業式練習

 6年生の卒業式練習です。部分練習を終え、全体の流れの中での練習になっています。

保護者席や職員席も並べ、さらに昨日、先生方で紅白幕も張ったので、より本番に近い緊張した雰囲気で練習しています。また、来年度に向けて5年生が順番に練習の見学に来ています。6年生のしっかりとした態度を見て、最高学年になる自覚が少しずつ芽生えてきたことでしょう。

 今週の金曜日が卒業式予行練習です。

6年奉仕活動

 もうすぐ卒業する6年生が奉仕活動を行っています。これまでに、大型不用品の廃棄や中庭の環境整備などを行ってくれていました。

今日は学年で一斉に行いました。体育小屋の本格的な整とん、校庭のへこんでいる所へ土を入れて平らにする作業、机の角のささくれそうな部分をボンドで固める作業を、分担して行いました。

  場所に合わせてやり方を工夫したりみんなで協力したりしているところはさすがです。6年生のみなさん、学校のためにありがとうございました。

東日本大震災から10年

 今日で、東日本大震災から10年が経ちます。これまで1万5千人以上の方が亡くなり、未だに2千5百人以上の方が行方不明になつています。(令和3年3月9日 警察庁発表)

 犠牲になった多くの方々への哀悼の意を表すために、全校で黙とうを行いました。

 

表彰朝会

 表彰朝会、活躍した友達の健闘をたたえる会です。

 呼名や紹介は業前の時間に放送で行いました。「少年の主張」作文コンクール・人権作文・埼葛美術展・埼玉県児童生徒美術展・「家庭の日」ポスターコンクール・埼玉県郷土緑化運動ポスターコンクールと、6つの表彰を行い、教室では表彰された友達にあたたかい拍手が送られました。

 表彰状の授与は昼休みに行いました。校長先生から直接賞状をいただいた子どもたちは、少し緊張しながらも誇らしい表情で受け取ることができました。今年度もたくさんの人が活躍し、多くの表彰がありました。来年もいろいろな場面で子どもたちが活躍してくれることでしょう。

新通学班編成

 来年度の通学班編成を行いました。新しい通学班名簿をもとに、班員や集合時間などが確認されました。各地区では、6年生に向けての感謝の言葉や6年生から後輩への一言などが行われていました。

 今日の一斉下校から新しい班長が先頭に立って登下校します。交通事故のないように、地域のみなさまや保護者の方も、見守り・声かけをお願いいたします。

卒業式練習初日

 卒業式まであと19日、卒業式練習が始まりました。自分たちの座るいすを並べたあと、初日の今日は、卒業式に臨む心構えや起立・礼のしかた、入退場の練習をしました。

 証書を受け取ったり声を出したりしているときはたぶん立派にやってくれることでしょう。その一方で、長時間いすに座ったり同じ姿勢をしたりという「何もしていない部分」でも、しっかりとした態度で行うことが大切です。

 まずは、卒業式予行練習までに一つの成果を見せてくれることを期待しましょう。

マジシャン登場

 1年1組に小さいマジシャンが登場しました。1年2組の「マジック係」のみなさんです。ふだんは自分のクラスでマジックを行ってクラスのみんなを楽しませているようですが、今日は朝の時間を使って1組にマジックを披露しに来ました。

 水に色がつくマジック、輪ゴムが移動するマジック、物が突然出てくるマジックと、3つも見せてくれました。終わったあと、1組のみんなから拍手が起きていました。小さいマジシャンのみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。

全校朝会

 3月の全校朝会です。今回も放送を使って行いました。

 校長先生の話では、10年前の東日本大震災を例に挙げ、「災害の時にどうするか」の話がありました。学校では避難訓練を行ったり防災頭巾を用意したりしていますが、家庭ではどうでしょうか。非常袋を用意したり非常時の家族の集合場所を決めたりしてみてください。自分の命は自分で守る、自分たちの地域は自分たちで守るという意識をもちましょう。

 今月の生活目標「整理整とんをしよう」の話では、「机の引き出しの中は整とんされていますか?」の問いかけから、まずは自分の持ち物を整えましょうという話がありました。また、全体での重点目標として、「靴のかかとをそろえる」「清掃用具ロッカーの中をきれいにする」の2点があげられました。

学年末懇談会

 今年度最後の懇談会です。6年生は小学校生活最後の懇談会でした。

 懇談会では、学習や生活などでの子供たちの成長した点や課題などについてお伝えしました。また、卒業式や春休みの過ごし方について、新年度の登校などについて確認しました。また、先日行った学力テストの結果も返却しました。

 2学期末に引き続き授業参観が行えず、懇談会のみの開催となりました。参会していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

「6年生大感謝祭」

 例年ですと、体育館に全校児童が一堂に会して「6年生を送る会」を行っているのですが、今年はそうもいきません。今年は、各学年から6年生へメッセージなどを用意し、それを6年生が体育館に見に来るという形をとりました。

 1年生からは感謝のメダル、2年生からは動画によるメッセージ、3年生からは国語で学習した場面の絵とメッセージ、4年生からは似顔絵、5年生からは体育館入口のウェルカムメッセージと大きな掲示、支援学級からはステージ前の掲示と動画による合奏が贈られました。

 友達と似顔絵を見て盛り上がっている人もいれば、一人でメッセージをじっくり読んでいる人もいました。何かしらの思いが胸にこみあげてきたかもしれません。いよいよ卒業が迫ってきました。6年生の残り授業日数、あと17日です。

5年「TV番組制作体験」

 一昨日と今日の午前・午後と3回に分けて、春日部市視聴覚センターに行き、5年生が「TV番組制作体験」を行いました。

 各クラス2グループに分かれて体験します。片方のプログラムでは、メディアリテラシーについて学びました。火災現場を取材して、何を報道するかの演習も行いました。

 もう1つのプログラムはTV番組制作体験です。ディレクターやカメラマンなどスタッフや、キャスターやリポーターなどの出演者と、役割を決めて行いました。練習ではうまくいかなかったことも、リハーサル、本番とどんどんうまくなっていきました。

 後ほど編集されて1つの番組になります。どんな出来上がりになっているか楽しみですね。熱心に教えてくださった視聴覚センターのみなさま、ありがとうございました。

「6年生大感謝祭」準備

 例年は、全校のみなさんが体育館に集まり「6年生を送る会」が行われているのですが、今年は形を変えて、掲示物やメッセージ動画などを通して6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生大感謝祭」を開催することになりました。

 その準備として、ロング昼休みを使って飾りつけをしました。壁のどこに何を掲示するかレイアウトを考えたり、大きな掲示物を貼るときは声をかけ合ったりと、みんなで協力して取り組んでいました。

 来週から、6年生が見に来ます。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

2年生体育

 2年生の体育の授業、「跳び箱あそび」の様子です。

 準備運動のあと、腕支持を中心とした補強運動、うさぎ跳び鬼などの感覚づくり運動をしました。そのあとに、「川跳び」や「滝壺ジャンプ」など様々な場をローテーションで行いました。3年生の器械運動につながるように、腕で体を支える動きや安定した着地などを意識して行いました。

 準備や片づけなども友達と協力して、安全に気をつけて行っていました。体育もいろいろ制限がある中ですが、思い切り体を動かして運動できました。

表彰朝会

 表彰朝会、活躍した友達の健闘をたたえる会です。

 呼名や紹介は業前の時間に放送で行い、人権ポスター・市内書きぞめ展・埼玉県書きぞめ中央展と、3つの表彰を行いました。教室では、表彰された友達にあたたかい拍手が送られました。

表彰状の授与は昼休みに行いました。校長先生から直接賞状をいただいた子どもたちは、少し緊張しながらも誇らしい表情で受け取ることができました。

5・6年長縄記録会

 長縄記録会最終日、今日はいよいよ5年生・6年生の登場です。

 さすが高学年です。縄を回すのも跳ぶのも速く、上手なチームは1秒間に2回跳ぶペースで240回近くを記録していました。ベストの記録が出たチームが、終わったあとにみんなで拍手をしている姿も見られました。

 長縄跳びへの取り組みを通して、協力や団結などの意識が高まったことと思います。それをこれからもクラスで活かしてほしいと思います。

3年クラブ見学

 クラブ活動は、4~6年生の異年齢の児童が一つの活動を通して、協力したり相手を思いやったりすることを学ぶ場になっています。

 先週に続き、3年生が2回目のクラブ活動の見学をしました。一人一人が自分の好きなクラブを中心に見学しました。見学しながら、気づいたことなどをいっしょうけんめいメモしていました。中には見学だけでなく体験させてくれるクラブもありました。

 このあと、3~5年生はどのクラブに入るか決めていきます。初めてのクラブ選びとなる3年生にとっては、大いに参考となったことでしょう。

2年長縄記録会

 長縄記録会も3日目、今日は2年生の記録会が行われました。

 2年生は1クラスが27人前後なので、すぐに跳ぶ順番が回ってきます。それでもしっかり前の人に続いて、リズムよく跳んでいました。中には、ノンストップで8の字に動き、昨日の3・4年生に負けない記録を出しているチームもありました。

 一昨日に続いて、5・6年の運動委員会のみなさんが、数を数えに来てくれました。また、2年生は1クラスの人数が少ないので、縄を回すのも手伝ってくれました。ありがとうございます。明後日は、いよいよ5・6年生の人たちの出番です。どんな記録が出るか楽しみです。

3年生・4年生・支援学級 長縄記録会

 今日は、3年生・4年生・支援学級の長縄記録会が行われました。

 八の字跳びを2分間で何回跳べるかを記録します。3回行って一番よい記録がそのチームの記録になります。各クラス3チームに分かれていて、その合計がクラスの記録となります。

 さすがは中学年で、昨日の1年生と比べると連続で次々に跳んでいきます。跳んだ後の後ろ足が引っかからないように向きを変えているチームもありました。2分跳んだ後に、チームのベスト記録が出たようで「やったー!」の声が挙がっていました。

 明日は2年生の記録会が行われます。

1年長縄記録会

 今週は、業前の時間を使って「長縄記録会」が行われます。初日の今日は、1年生の記録会が行われました。

 回ってくる縄にタイミングを合わせてスタートします。前の人に続いて連続で縄の中に入れる子もたくさんいました。中には「ハイッ!、ハイッ!」のかけ声に合わせて跳んでいるクラスもいました。また、重要な回し手も自分たちで行い、2人で息を合わせて上手に回せていました。

 5・6年の運動委員会のみなさんが、数を数えに来てくれました。ありがとうございます。明日は、3・4年生と支援学級の人たちの出番です。

学校のために

木曜日はロング昼休みです。天気も良く、校庭ではたくさんの子供たちが元気に遊んでいました。

そんな中、6年生の数人の子供たちがほうきをもって校舎内を歩いていました。

木曜日は掃除の時間はありません。なので、汚れている所を見つけ掃除をしてくれていたのです。

「気づき 考え 行動する」を実践できる6年生、素晴らしいです!

文化庁巡回公演ワークショップ

 2月18日に、5・6年対象の「文化庁巡回公演」が予定されています。当日は演劇を鑑賞するのですが、当日により楽しむためのワークショップが行われました。

 最初は学年ごとに行われ、劇のあらすじや時代背景などを学んだり、劇に参加するための動きを練習したりしました。ロング昼休みには各学年の代表が集まり、動きを練習したり本物の役者さんとのタイミングの合わせ方などを練習したりしました。

 恥ずかしそうにしている人が多かったのですが、本番当日は、舞台の雰囲気や役者さんの熱演に引っ張られたりして、楽しむことができると思います。

入学説明会

 令和3年度入学児童の保護者入学説明会です。とても寒い中でしたが、ほとんどの保護者のみなさまにお越しいただきました。

 校長よりあいさつ、教頭より八木崎小学校の教育について、1年学年主任より入学までの心構えや準備、安全主任より通学班と交通安全について、養護教諭・栄養教諭より健康面についてなど、各担当から説明をしました。

 さらに、PTA会長様よりPTA活動の方針と内容についてご説明いただきました。PTA役員のみなさまには、入場時の検温や下校班コースの案内、手作り用品の販売などでお世話になりました。ありがとうございました。

 教材の販売も行い、いよいよ4月からの入学を待つばかりとなりました。教職員一同、新1年生のご入学を心よりお待ちしております。

節分

 例年は2月4日が立春ですが、今年は3日が立春です。何でも124年ぶりだそうです。よって、例年3日の節分も、今年は今日2日が節分となります。豆まきなどをするご家庭も多いのではないでしょうか。

 八木崎小学校でも、各学年や各クラスで節分に関する授業や活動が行われました。

1年生では、本物のヒイラギやイワシの頭などを使って、節分の由来や催事などの話がありました。自分の中の「追い出したい鬼」も書きました。支援学級では、二匹の「赤鬼と青鬼?」が登場しました。みんなで協力して、無事鬼を退治しました。

廊下や教室の掲示も充実して、季節の変わり目を感じることができたのではないでしょうか。

全校朝会

 2月分の全校朝会を放送で行いました。

 校長先生からは、立春や節分の日付がどのように決まっているかの説明がありました。そして、節分についてのお話があった後、「あなたの追い払いたい鬼、迎えたい・育てたい福は何ですか」の問いかけがありました。

 さらに、4~6年生に宿題で出ていた「今年の漢字はこれだ」の結果報告がありました。いちばん多かったのは「楽」、他にも「笑」「進」「命」「幸」などがあったそうです。

 最後に、担当より2月の生活目標「人の話をしっかり聞こう」について、あいさつ「あいうえお」の確認がありました。

 「あ」相手の顔を見て  「い」いっしょうけんめいに  「う」うなずきながら

 「え」笑顔で  「お」終わりまで

3年生 算数「三角形を調べよう」

三角形の学習が始まりました。今日は第1時の授業です。2年生で学習した「3本の線で囲まれた形」「頂点」「辺」などの既習事項を確認し、辺の長さに着目していろいろな三角形を作りました。習熟度別に、長さの異なるストローを組み合わせたり、円周上の等間隔の点を線で結んだり、たくさんの三角形を作りました。45分間、楽しく学習できたようです。

 

ショート避難訓練(昼休み)

11月の「ショート避難訓練」は業間休みに行いましたが、今日は昼休みの訓練でした。今回も子供たちには知らせていません。給食が終わり、校庭に向かう子、給食のワゴンを運ぶ子・・・緊急地震速報の音が鳴ると素早く廊下で身をかがめ頭を守る行動をとったり、近くの教室に入り机の下に潜り込むなど、慌てず落ち着いて第一次行動にはいることができました。

3年春日部郷土資料館出前授業

 3年生の社会「市の様子と人々の暮らしの移り変わり」、総合「伝えよう私たちの町春日部」の学習の一環で、春日部郷土資料館の方をお招きして、出前授業「でばりぃ資料館」を行いました。

 説明では、60年前の地図を使って、今の八木崎小学校の場所が田んぼだったことを知りました。また、60年前や80年前の小学生との体格の比較もしました。さらに、炭を鉄の容器に入れた昔のアイロン「火のし」の紹介もありました。

 その後は、各自好きなところに行って体験の時間です。農業のコーナーでは、「千歯こき」を使って脱穀したり、脱穀した米を人力で籾すりしたりしました。昔の道具では、ダイヤル式の黒電話や手回しの洗濯機などに触れました。

 拡大された60年前の地図では、地形や道路から今の自分の家の場所を推測しました。自分の家の場所が60年前に林や田んぼだったことに驚いている子もいました。

 話を聞いているときや体験をしている間、子どもたちは真剣にメモを取っていました。このあと、体験で学んだことや感じたことをパンフレットなどにまとめていく予定です。

どんな色になるのかな どんな線になるのかな

1年生が、初めて自分の絵の具を使って学習をしました。

これとこれを混ぜるとどんな色になるのかなぁ? わあ、きれいな色!

線をたくさん描いたら虹みたいになった!

子供たちのつぶやきが、あちらこちらから聞えてきました。みんな楽しそうです。

片付けもしっかりできました。

春の訪れ

週の始まり、寒い朝でした。昼頃から青空がのぞき暖かくなってきました。少しずつ春の足音が聞こえてきて、さまざまな場所で春を見つけることが出来ます。はやく新型コロナウイルスも治まって、みんなの元気な声があふれている学校が待ち遠しいです

 

4年生 SDGsの授業

4年生がSDGsの授業を行っています。
学級だよりでも紹介していますので、御家族でもぜひ話題にしてみてください。

入学届受付

 令和3年度に入学する児童のみなさんの「入学届」の受付を行っています。併せて、「給食申込書」の提出や氏名の確認など、入学に向けた準備も行っています。明日が最終日となります。新入児童の保護者の方のお越しをお待ちしています。

プールに氷が

昨日は本当に寒かったんですね。
今朝もとても冷えていました。車の窓も氷がびっしりでした。
日中は比較的あたたかな気候でしたので、寒暖の差が激しく、服装の脱着による体温調節が大切になります。
汗が冷えて風邪をひいてしまうこともありますので、学校でも声をかけてまいります。

 

身体計測

 3学期の身体計測が行われています。身長と体重を測っています。学年当初と比べて、1年間でどれだけ成長しているでしょうか。

 気温が低い日が続いています。水も冷たいのですが、きちんと手洗いをし、さらに睡眠や栄養をしっかりとって、コロナウィルス感染症防止はもちろん、インフルエンザやかぜなどにも負けないようにしましょう。

始業式

 学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。教室では担任の先生からのメッセージとイラストが子どもたちを迎えました。

 始業式での校長先生からのお話では、干支の「丑」のもつ意味にちなんだお話がありました。

  ①牛は農作業を地道に行うことから、「まじめで耐える力」という意味。

  ②十二支に入るため、自分の足の遅さを考え、前日から出発したというお話から、

   自分で最善の方法を考え、実行する「発展の前触れ」という意味

今年は、夢や目標をもって前向きに努力する年です。大きく成長する3学期にしてほしいです。

 代表の3年生の人からは、読書・あいさつ・字を丁寧に書くなど、3学期に頑張りたいことの発表がありました。最後に担当から、今月の生活目標「心のこもったあいさつをしよう」についての話がありました。

 今の学年のまとめとともに、次の学年へのステップとなる3学期です。充実した3学期にしてほしいと思います。

終業式

 2学期の授業最終日、終業式です。

 校長先生のお話は、2学期のことについてみんなへの質問から始まりました。

『2学期に「こんなことを頑張った」「こんなことをもう少し頑張りたかった」ということを1つ、心の中で答えてください。こういうことを考えることは、節目の時にとても大切です。振り返ることで、次に頑張ることがわかってきます。今日はそういう日です。』

というお話がありました。お家でも親子で話題にしてみてください。

 次に、児童代表の4年生から、2学期に頑張ったことについての発表がありました。体育や総合の時間などに、友達と意見を交わしながら協力できたことを成長ととらえているすばらしい内容でした。

 最後に担当から、冬休みの生活についての話もありました。不審者等による事件・交通事故などにあわないための具体的な注意がありました。

 今回も放送で行ったのですが、各教室では正しい姿勢でしっかり話を聞けてました。すばらしいですね。始業式後には、担任より通知表が手渡されました。

 2学期の間、保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力ありがとうございました。よい年をお迎えください。