八木崎小学校ブログ
大そうじ
まもなく冬休み、令和2年も終わりに近づいています。昨日、今日と多くのクラスで大そうじが行われていました。
窓ガラスや高いところ、黒板やテレビのまわりなど、ふだん手の届かないところを中心にそうじしていきます。大きな物を動かすときなどは、声をかけ合いながら協力してきれいにしていました。
学校での大そうじは終わりました。今度は家の大そうじも手伝えるといいですね。まずは自分の部屋や机のまわりから始めてみましょう。
1年生 生活科でコマづくり
3学期に「あそびにういこうよ(昔の遊び)」で使うコマを作りました。コマの模様も鬼滅ブームで黒と緑の市松模様を一生懸命にかいていました。
コマを回すために一番最初に覚えるのが「ひもの巻き方」です。何度も何度も巻き方を練習しました。コマ名人は、あっという間にひもを巻いて、かっこよくコマを回してくれました。
5年生栄養教諭による授業
5年生の各学級で栄養教諭による授業が行われています。
今日は、食べることの大切さや栄養素の働きについて 学習しました。 食品の「3 つの分類」や、. さらに細かく分類した「五大栄養素」の名前や働きについて学習しました。給食委員会メンバーが大活躍!日頃の仕事が学習に生かされました。この後、バランスのよい食事について学習していきます。
書きぞめ競書会
昨日は3・4年生、今日は5・6年生が書きぞめ競書会を行いました。学年ごとに体育館で取り組みました。
いつもの授業ではクラスごとに書いているのですが、学年全体がそろっている中で、いつもより少し緊張感のある中で書きました。3年生は初めての書きぞめですが、太い筆を使って大きくのびのびと書いていました。今までの学習の成果を生かして、素敵な作品に仕上がりました。
表彰朝会
表彰朝会、活躍した友達の健闘をたたえる会です。
呼名や紹介は業前時間に放送で行い、表彰状の授与は昼休みに行いました。オリジナル給食メニューコンテスト・防火ポスター展・トンボ絵画全国コンクール・県民の日作文コンクール・市村アイデア賞と、5つの表彰を行いました。
校長先生から直接賞状をいただいた子どもたちは、少し緊張しながらも誇らしい表情で受け取ることができました。3学期もいろいろな場面で子どもたちが活躍してくれることでしょう。
6年校外学習
6年生が校外学習に行ってきました。修学旅行が中止となったので、日帰りです。目的地は日光東照宮と大谷資料館です。リアルタイムでお伝えしたところ以外のものも紹介します。
天然の冷蔵庫 大谷資料館の見学
今日は6℃だそうです❗
ライトアップされた天然の大谷石は美しく輝いています。
東照宮見学
東照宮に到着。
猫、猿、象の彫刻は見つけられるでしょうか❗
6年生校外学習 大谷PAを出発
大谷PAでトイレ休憩。順調に目的地に向かっています。
6年生校外学習出発!
待ちに待ったバスを使っての校外学習です。元気に出発しました。
4年生 手話体験
4年生は、総合的な学習の時間の「ふれあいの中で生きる」学習で、聴覚障がいのある方のお話を聞いたり、手話体験をしたりしました。
聴覚に障がいのある方は手話の他、指文字、空文字、手振り、読話、発音、筆談などでコミュニケーションをとります。講師の方は、「会った時は、色々な方法で試してみてください。」「将来、みんなが手話を使えるような街になるといいなぁ。」と話していました。
あはようございます・こんにちは・ありがとうございます・・・・など、手話であいさつをしました。
3年生「安全通学路マップ」紹介
2学期に3年生が下校コースごとに「安全通学路マップ」を作りました。
「1年生が安全に気を付けて登下校できるようにしたい!」と、子供たちから提案があり、通学路マップを使って1年生に説明をしてくれました。
「大きな石があるから気を付けてください。」、「信号をよく見て渡りましょう。」・・・グルメ情報もありました。
1年生は「分かりやすく教えてくれてありがとう。」と感想を発表しました。
友だちって、いいな
支援学級では「友だちって、いいな」の学習(自立活動)をしています。
今日は、単元4時間めの「友だちのきもちをしること」について考えました。表情絵カードを使いながら、人にはいろいろな気持ちがあることを知りました。そして、人と同じ気持ちになってどんな言葉をかけたらよいかをみんなで考えました。「ドンマイ」「がんばって」・・・素敵な言葉がたくさん出てきました。学習のまとめは、全校で取り組んでいるOPPシートで振り返りをしました。
八木崎小学校プログラミング研究所
4年生プログラミングの出前授業です。
ロボットに命令を出して思った通りの動きをさせます。
ロボット役に先生。
うまく動かせず…
「がんばってください!」
「自力でどうぞ!」
ロボットにそれ言っても・・・
でもコンピュータへの向き合い方は満点です。
八木崎小サポーターズ みまもりウォーキング
八木崎小サポーターズでは、12月1日から「みまもりウォーキング」を始めました。
朝のウォーキングに合わせて、登校する子供たちの交通安全のサポートをしてくださいます。
今日も寒い中、早朝より各地点でサポートしてくださいました。ありがとうございます。
2学期も残すところ15日間の登校となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
秋です
2年生が落ち葉で作品づくりをしています。
この感性、脱帽です。
春日部市青少年育成推進員さん来校
春日部市青少年育成推進員4名の方々が、本校に来校してくださり、子供たちのよりよい成長のために情報交換をしました。日頃より、地域と家庭、学校の架け橋となって活動してくださっています。ありがとうございます。
はねつき練習開始
今日から八木崎小学校伝統のはねつき練習開始です。はねつきをしながら、春日部の伝統工芸である羽子板に親しんでもらいたいと思います。
はねつきカードをもとに各自で練習します。回数によって級や段が決まります。今日のロング昼休み、さっそく外に出て練習する姿が見られました。一人打ちで練習する人もいれば、友達と何回連続で打ち続けられるかに挑戦している人もいました。
昨日の委員会の時間に、羽子板642人分を計画委員会のみなさんが配ってくれました。羽子板の中には「平成2年度卒業生」などの文字が書かれていました。保護者のみなさんの中に小学生当時に羽子板づくりをした方がいるかもしれません。ここにも伝統を感じます。
冷えます
太陽が出ないととても冷える季節となりました。
でも、子どもたちはこの寒い中、校庭で元気に遊んでいます。
このパワー、うらやましいです。
全校朝会
12月の全校朝会を放送で行いました。
校長先生からは、今月10日の「世界人権デー」にあわせて人権についてのお話がありました。
人権とは「人」の「権」利、自分以外の人も自分と同じように大切にすること、誰とでも仲よくすることです。互いのよさを認め合い、誰とでも仲よくできているか、目をつぶって少しの時間考えました。
続いて、担当より12月の生活目標「そうじをしっかりしよう」についての話、最後に、今日から始まる栄養教諭実習生の自己紹介がありました。
4年生ポスターセッション
総合的な学習で埼玉県のことを調べた4年生が、体育館でポスターセッションを行いました。
埼玉の観光地やスイーツ、お祭り、歴史、鉄道、伝統工芸など、10グループのテーマ別に分かれて発表しました。
ポスターセッションという性格上、同じ説明を9回やらなければなりません。
子供たちは、回数を重ねるごとに説明が上手になりました。ほぼ暗記状態。
終わった後は「つかれた~」でした。
3年生消防署見学
3年生が春日部消防署の見学にいきました。
はしご車の高さは・・・
「えー!」
市内の火事の件数は・・・
「えー!」
「えー!」の驚き声が何度も響き渡る消防署と化しました。
5年プログラミング授業
今日は、「プログラミング研究所?」から「博士と研究員?」の方をお招きし、5年生のプログラミング授業が行われました。
プログラミングと言っても、今回パソコンは使いません。カードに書かれた指令を組み合わせて、物を指定された場所まで運ぶ手順などを考えていきました。
まずは自分で考え、次にペアの人と自分のプログラムでいいかどうか確認していきます。自分が指令を出されたロボットになって、確かめたり修正したりしていきました。最後は担任の先生をロボットに見立てて、全体で確認していきました。
授業の中で「『何を、どういう順で行ったり話したりしていくと、相手に伝わるか。』ということは、他の教科や生活の中でもとても大事」というお話がありました。「博士と研究員?」の方、楽しくてためになる授業をしていただき、ありがとうございました。
持久走記録会
先日に引き続き、今日は1・4年生の持久走記録会が行われました。1年生は600m走れるかどうかに挑戦します。4年生は4分間でどのくらいの距離を走れるかを記録します。
1年生は初めての持久走でした。まだペースが安定していない子もいたのですが、友達の応援を受けてペースを上げることができた人、苦しそうな顔でも走りきれた子など、最後まで自分の力を発揮できていました。持久走を通して、一回りたくましくなってくれたらと思います。
6年英語出前授業
今日は、春日部中学校の英語の先生方が6年生に授業を行ってくれました。
中学校の先生の授業は、出会ってすぐの子どもたちをひきつけ、時には笑いが起こるなどいつも以上に盛り上がりを見せていました。約5か月後に迫った中学校の授業に触れる貴重な体験になったことと思います。
春日部中学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
持久走記録会
2・3・5・6年生の持久走記録会です。昨年までの持久走大会と形を変えて行いました。1・2年生は600m走れるかどうかに挑戦します。3・4年生は4分間、5・6年生は5分間でどのくらいの距離を走れるかを記録します。
子どもたちの顔は、緊張している顔・力を出しきろうと頑張っている顔・遅くても最後まで走り切って満足した顔など、とても輝いていました。
体育の授業で練習をしてきました。お家で練習した人もいるかもしれません。何かに向かって努力することは素晴らしいことです。また、走った距離の違いはありますが、苦しくても最後まで走り抜いた経験は、児童にとって大切なものです。持久走を通して、一回りたくましくなってくれたらと思います。
明後日の金曜日は、1・4年生の記録会です。
ショート避難訓練
業間休みに「ショート避難訓練」を行いました。訓練の日時は子供たちには知らせていません。
校庭で思い思いに遊んでいた子供たちは、緊急地震速報の音が鳴ると素早く校庭の真ん中に集まり、身をかがませ頭を守る行動ができました。校舎内でも廊下や昇降口・・・近くの安全な場所を見つけ、自分の身を守る行動ができました。
2年生活科
2年生が生活科の学習「作ってあそぼう」でおもちゃを作りました。空き缶・ペットボトル・牛乳パックなど、なるべく不要なになったものを使いました。的あてゲーム、輪ゴムで走る車、ブーメランなど、自分の好きなものを作りました。
この日は体育館で遊びました。うまく動かないところはその場で調整したり、壊れたところはすぐに補強したりと、試行錯誤の連続ですが、それも学習です。
本当なら、1年生などを招待して盛大に遊びたいところですが、そうもいきません。それでも、楽しそうに遊んでいた2年生でした。
6年化石発掘
6年生が化石の「発掘」をしました。道具を使って、最初は石を慎重に削っていたのですが、力強くたたくと2つに割れました。すると、中から葉っぱの化石が出てきました。見つかると「おおーっ」の声があがっていました。
この石は、実は栃木県那須塩原市にある「木の葉化石園」から送っていただいた「化石の原石」です。ここは数十万年前は湖で、周りの木の葉や虫などが流れ込み、時間を重ねるうちに化石へ変化したものが、「塩原湖成層」からたくさん見つかっているそうです。
化石が出るかどうかは運次第だったのですが、たくさんの人が化石を発掘していて、中にはすでに表面に化石が見えている石もありました。
本のひと時ですか、社会で学習した歴史を身近に感じることができたと思います。出てきた化石は家に持ち帰りました。
5年生 学校到着しました
たくさんの人に支えられ大成功の自然教室となりました。今日の日のために多くの方に様々な面でお世話になりました。ありがとうございました。
5年生 学校へ帰ります
5年生 ソーラン節
いよいよ最後
運動会で披露したソーラン節
「なつかしー」なんて声が。
踊りきったあとはもうヘトヘト!
やりきった感満載です。
5年生 マイムマイム
おっきい輪のマイムマイム!
眩しい太陽に囲まれてのフォークダンス。
なんとアンコールが!
5年生 レク3
運動会でできなかった台風の目。
棒を受け取るのが意外とむずかしい。
5年生 レク2
猛獣がりにいこうよ!
「ソーシャルディスターンス!」
「2メートル間隔!」
レク係から注意の雄叫びが。
5年生 レク
始まりました。
まずは○✕クイズ。なぜか盛り上がってます。
5年生 勝手に遊びだした
ケガしないでね。
レク部長、はやく始めましょう。
5年生 のんびり
お昼寝タイム
ではないのですが、芝生が気持ちいいようでございます。
このあとレクなんですけど
5年生 お昼ごはん
芝生広場いっぱい使ったお昼ごはん。
少し風が強いですが日差しが気持ちいいです。
5年生 植樹したどんぐりは
今日植樹したどんぐりは、左から3年後、6年後、10年後とこんな高さに成長します。
5年生 野鳥ポイント
野鳥たちのいい餌場になっています。月山の頂上にて
5年生 植物ポイント
セイタカアワダチソウ高!
5年生 哺乳類ポイント
哺乳類の糞や足跡
ザリガニや鳥を食べた痕が
5年生 昆虫ポイント
今朝つかまえた昆虫たち。
「すげーいいなあー
こんな簡単にとれるんですか?」
男子の本音
5年生 夜の動物ポイント
たぬきにアライグマ
センサーカメラにバッチリ写ってます。
5年生 魚ポイント
池に仕掛けた網には魚がこんなに!
5年生 自然体験プログラム始まります
民間専門企業の方々による6つのプログラムを班ごとに体験します。
5年生 どんぐりの植樹
学校で育てたどんぐりの苗を植樹しています。
5年後10年後が今からとても楽しみです。
5年生新たな森公園到着です
素晴らしい天気です
5年生 自然体験学習に出発
秋空の下、5年生が「新たな森公園(仮称)」に向けて元気に出発しました。
学校評議員会
先週の土曜授業公開にあわせて、第1回目の「学校評議員会」が開催されました。今年度も地域の5名の方々に評議員をお願い申し上げました。
校長先生からの説明に続いて、授業の様子を参観していただきました。「どのクラスも落ち着いて一生懸命学習していた。」「思ったことや考えたことをきちんと発表・表現している。」「図工の絵が自由で創造的な作品が多い。」などのお褒めの言葉をいただきました。
その後の協議では、今年の教育活動や来年度の教育計画、子どもたちの様子になどについてご意見をいただいたり情報交換を行ったりしました。
学校評議員の方々には、今後も八木崎小学校の教育や子どもたちのことなどについて様々なご提言等をいただいてまいります。
かるた体験学習
今日の土曜公開で、3年生が保護者と一緒にかるた体験学習を行いました。
学校評議員会も並行して行い、評議員の皆様に授業を見学していただきました。
そして、このかるた学習では、評議員も参加させてもらいました。
先日、社会教育課の方による「かるた学習」に参加してから、子どもたちが「自分たちもこんな大きなかるた作りたい!」という思いから今回の授業となりました。
保護者参加型の授業、久しぶりです。
土曜授業公開
今日の2・3時間目は、今年度初めての授業公開でした。1年生は入学してから初めての授業公開になります。
児童は保護者の方の視線を意識しながら、積極的に授業に取り組んでいました。お家の方が見ているせいか積極的に手を挙げる姿がたくさん見られました。元気な声も聞こえてきて、はりきっているところを見ていただけたと思います。中には保護者の方に参加いただく授業もありました。
感染症拡大防止のため、今回は子どもの出席番号で公開時間を分けさせていただました。分散での参観にご協力ありがとうございました。
1年校外学習
1年生が生活科「あきをたのしもう」の学習で、八幡神社と八幡公園に行ってきました。1年生の歩く速さで20分ほどかかりましたが、みんな元気に歩いていました。
神社では、お参りをしたあとに境内を散策しました。境内に「十二支大絵馬」があり、その大きさにみんなびっくりしていました。
公園では「秋さがし」です。どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などを探しました。みんな夢中になってたくさん拾っていました。最後に、公園のアスレチックで遊びました。短い時間でしたが、みんな楽しそうでした。
拾ってきたドングリは、生活科の学習でいろいろなものを作ったり遊んだりするのに使う予定です。
支援担当訪問
東部教育事務所と春日部市教育委員会から指導者をお招きして授業研究会が行われました。
全クラスの授業を参観していただき、指導していただきました。また、5年生と6年生の研究授業が行われ、指導の方法などについて協議しました。
指導の中で、「学習規律がよい」「子どもたちの学ぶ意欲が高い」とお褒めの言葉をいただきました。
箱いっぱい(1年生)
箱いっぱいで、教室の中がワクワク感でいっぱいです。
図形の学習ですかね。
逆上がり教室はじまります
赤い羽根募金
学校では今週、「赤い羽根共同募金」が行われています。埼玉県内で寄付されたお金は、埼玉県内の社会福祉に使われます。駅前などでも実施されています。
八木崎小学校では福祉委員会のみなさんが、昨日と今日の朝の時間に教室に行き、募金を呼びかけてくれました。たくさんの人が寄付をしてくれて、みなさんの思いやりの心が広がりました。募金は明後日30日(金)も行われます。
逆上がり教室
ただいま、運動委員会主催の「逆上がり教室」が開催されています。運動委員のみなさんが用具の準備や補助などをしてくれています。
昼休みになると、さっそく人が集まりました。逆上がりを中心に練習しているのですが、補助板などの補助器具を使って、段階を踏んで練習しています。そのあとにやってみると、すぐに逆上がりができるようになった人もいました。
月曜日は1・3・5年生、火曜日は2・4・6年生を対象に、2学期いっぱい続けていく予定です。
3年「かすかべ郷土かるた」学習
3年生の「かすかべ郷土かるた学習」がありました。春日部郷土かるたを通して身の回りの春日部について学ぶという内容です。教育委員会から2名のゲストティーチャーをお招きしました。
最初に、クイズを通して春日部についてのお話を聞きました。次に、かるたの絵札や読み札を使って、かるたのルールややり方を説明してもらいました。最後に、大きく紅白2チームに、全部で6チームに分かれてかるたに挑戦しました。今年は密を防ぐために大判かるたを使ったのですが、みんなルールやマナーを守って、一生懸命に札を探していました。
かるたへの取り組みを通して春日部のことを知るとともに、郷土春日部を好きになってもらいたいと思います。
4年自転車免許教室
4年生を対象とした交通安全教室が開かれました。自転車の交通ルールの徹底とマナーの向上を目的とした「自転車免許実技試験」です。
指導員の方から実技を指導していただいたあと、すぐに実践です。一人一人が自転車に乗り、マンツーマンで指導していただきながら実技試験に臨みました。また、待っている時間を利用して自転車点検の講習も行われました。
小学生の交通事故の主な原因は、歩行者の飛び出しや自転車の一時不停止です。この日の学習をいかして、安全に対する意識を高めてもらいたいと思います。なお、筆記試験は事前に行っていて、一人一人の顔写真入りの「自転車免許」が交付されました。
表彰朝会
今年度最初の表彰朝会です。活躍した友達の健闘をたたえる会です。
呼名や紹介は業前時間に放送で行い、表彰状の授与は昼休みに行いました。夏休み読書マラソン・ジュニア書道コンクール・トンボ絵画コンクール・身体障害者福祉のための児童美術展・メトロ絵画美術展・春日部市教育委員会表彰と、6つの表彰を行いました。
校長先生から直接賞状をいただいた子どもたちは、少し緊張しながらも誇らしい表情で受け取ることができました。この先もいろいろな場面で子どもたちが活躍してくれることでしょう。
4年情報モラル講座
講師の方をお招きし、4年生の「情報モラル講座」が行われました。
まずはインターネットの特性について知りました。①「見られている」 ②「消えない」 ③「本当かどうかわからない」 ④「広がる」 の4点です。
この特性を踏まえ、1枚の写真から読み取れる情報は何かをクイズ形式で考えました。みんなからは、「年齢がわかる」「住んでいるところがわかる」など、よく考えられた答えが返ってきました。
次に、いろいろな場面での使い方について、「あなたならどうする?」アンケートを取りました。「オンラインゲーム中に相手を傷つけるメッセージを送ってしまったら?」の質問に、「謝れない」人が25%ほどいました。
講座の中で「ネットと上手に付き合うにはルールが必要。ルールは自分を守るためにある。」というお話がありました。4年生でも自分のスマートフォンを持っている人がいました。使うときのきまりを家庭で作り、使うときのモラルについて話し合ってみてください。
3年歴史と民俗の博物館体験学習
さいたま市にある県立歴史と民俗の博物館の方をお招きして、体験学習を行いました。
社会科の学習で昔のくらしの様子を学んでいます。今日は博物館の方が、「石うす」「洗濯板とたらい」「天秤棒と水桶」「背負いかごと背負いばしご」の4つのものを持ってきてくださいました。
ローテーションで全員が4つとも体験しました。洗濯では「腕がつかれた」、背負いかごでは「重い」などの声が聞こえてきました。昔の人の苦労や工夫が実感できたのではないでしょうか。
順番を待っている間、子どもたちは真剣にメモを取っていました。このあと、体験で学んだことや感じたことを新聞などにまとめていきます。
6年陶芸教室
講師の方をお招きして、6年生の陶芸教室が開かれました。
講師の先生からは、粘土の形の整え方や、ろくろ代わりに新聞紙を回して作る方法などを教えていただきました。
子どもたちは、粘土を手でこねてへらで表面を整えたり、糸で粘土を切ったりしながら思い思いに形を作っていきました。カップなどの器を作る人もいれば、埴輪や大仏を作っている人もいました。作るときの顔つきと姿勢から、真剣さが伝わってきます。
このあとは、一週間ほど乾燥させて業者の方に本格的に焼いてもらいます。できあがりが楽しみですね。
2年校外学習「町たんけん」
2年生が生活科の学習で「町たんけん」の学習をしています。今日は学校の近くにある市役所や医療センターなどの公共施設や駅などを見学しに行きました。
見学しながら、「お家の人と来たことがある。」「ここは○○をしてるところだよね。」と、自分の体験や教室で学習したことを確認していました。このあと、見つけたものや気づいたことを絵と文でまとめていきます。
鷺
「先生、木のてっぺんに鳥が!鳥が!」
ヤギモリの一番高い木のてっぺんに鷺がとまっていました。
アオサギでしょうか。
裏のあいのはら用水でよく見かける鷺です。
あいさつ掲示
めくってみると、
「あさがおあいさつ がんばろう」って書いてあります。
アサガオの花のようなあいさつを想像してみてもいいですね。
図工係の作った学校(3年生)
シルバニアちっくなかわいい学校です。
光の反射の学習(3年生)
校庭の投てき板に向かって反射光を当てます。
でも途中で曇ってしまって・・・こんな時に・・・
豚の丸焼き
1年生、鉄棒で豚の丸焼きです。
手足をぶるぶるふるわせながら落ちないようにがんばりました。
就学時健診
来年度の新入学児童のみなさんの「就学時健康診断」が行われました。例年だと、最上級生の6年生のみなさんが、誘導や補助をしてくれるのですが、今年はできません。
学校医の方には内科・眼科・歯科検診を行っていただき、職員で視力・聴力などの検査を行いました。みんなきちんと話を聞き、しっかりと検査を受けていました。
健診の間には、保護者の方に向けて埼玉県ネットアドバイザーの方から、インターネットの利用問題や家庭でのルールづくりなどについてご講演をいただきました。
一足早く小学校を体験した子どもたち、半年後の入学を楽しみにしています。
1年生図工
図工室からにぎやかな声が聞こえてきました。1年生が図工「さわってかくの きもちいい!」の学習をしていました。
絵の具と液体粘土を混ぜたドロドロのものを使って、手だけで画用紙に描いていきます。手のひらをぺたんとつけて描いたり指で線を描いたりと、思い思いのやり方で作品を作り上げていきました。
絵を描くことも楽しんでいるのですが、ドロドロのものを手につけること自体を楽しんでいる人も多かったように思います。
6年家庭科「ミシン実習」
6年生が家庭科室でミシンを使っています。「ナップザック」か「トートバッグ」のどちらかを選んで作っています。
ミシン針を取りつけるところから苦労している子、布を慎重に送って縫っている子、丈夫になるように返し縫いをしている子など、場面によって様々です。困ったときは友達と確認したり協力したりしながら進めています。中には、出来上がりに納得いかず、糸をほどいている人もいました。
出来上がった後は、自分たちで使ってみます。丈夫にできているかどうかはそのときにわかるでしょう。
1年鍵盤ハーモニカ講習会
講師の方をお招きし、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。
最初に、みんなが知っている曲の中から鍵盤ハーモニカでできる曲を演奏していただきました。知っている曲を聴いたことで、1年生のみんなも鍵盤ハーモニカ演奏への期待が高まったようです。
次に、鍵盤ハーモニカの準備のしかたや取り扱い方、手入れの仕方などを教えていただきました。
最後に、とても難しい曲を演奏してもらいました。聴き終わった後は大きな拍手が起きていました。
いろいろな制約のある中ですが、授業などで上手に演奏できるようになって、鍵盤ハーモニカをはじめ、音楽を楽しんでもらいたいと思います。
5年情報モラル講座
講師の方をお招きし、5年生の「情報モラル講座」が行われました。今回の主なテーマは「言葉」でした。
まず、5つの言葉について、言われたらいやな言葉のアンケートを取りました。
①「まじめだね」 ②「よくやるね」 ③「背高い(低い)なあ」
④「がんばってね」 ⑤「フツ―にヤバイ」
結果は、多少の偏りはありましたが、人それぞれといった感じです。
実は、どれも「ほめ言葉」にもなれば「けなし言葉」にもなるものばかりです。それだけに、人によって違う気持ちで使ったり聞いたりしている場合があるので、使い方には気をつけなければなりません。
特にSNS上で文字だけになると、誤解を招きトラブルにもなりかねません。普段の生活でも、今から意識して言葉を使うようにして、慣れていくことが大切だそうです。
また、インターネットの利用問題にもふれていただきました。小学生もあたりまえのように使います。自分のスマートフォンを持っている人もいます。ご家庭でも、使うときのきまりを確認したり、使うときのモラルについて話し合ったりしてみてください。
防犯教室
埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の方をお招きして、1~3年生の「防犯教室が行われました。
「自分の命は自分で守る」がテーマでした。自分を守る4つの約束がお話しされました。
①一人にならない ②ついていかない ③大きな声で助けを呼ぶ
④誰とどこで何時まで遊ぶか、お家の人と話す
クイズに答えたり映像を見たりしながら説明を聞きました。最後に、各学年の代表の人から感謝の言葉や感想が発表されました。
留守番をするときや外に遊びに行くときのきまりや約束について、ご家庭でも話し合ってみてください。
「にこっとランチ」
今日の昼食は「にこっとランチ」、弁当持参日でした。
本来は、森の中や木の下などの自然の中で、友達と楽しく会食するはずだったのですが、現在の状況ではそうはいきません。ちょっぴり残念です。
しかし、子どもたちはお家の人が作ってくれたお弁当に笑顔です。いい表情で食べていました。中には、お家の人の力作のお弁当もありました。
みんなでお話ししながら、笑顔で食事ができる日が早く来るといいですね。
全校朝会
10月分の全校朝会です。始業式に引き続き、放送で行いました。
校長先生からは、数ある「○○の秋」から「読書の秋」についてのお話がありました。
読書をすると5つのいいことがあるそうです。
①言葉をたくさん覚えることができる。
②いろいろな人の考えから学ぶことができる。
③集中力がつく。
④想像力がつく。
⑤話題が豊富になり、会話が楽しくなる。
「読書の秋」だけでなく、自分はどんな「○○の秋」にするのか、お家の人と話してみてください。
担当からは、10月の生活目標「友達と仲よくしよう」についての話がありました。友達を理解するには、次のような相手の心への気づきが大切です。
○相手の思いに寄り添ってみる
○どうしたら相手のためになるのかなと考える
○相手のことを考えて気持ちを話す
運動会が終わり、気候のよい季節になります。一人一人が充実した10月にしてほしいと思います。
実習生研究授業
教育実習生の研究授業が行われました。少々緊張気味の実習生でしたが、いっしょうけんめい授業している姿に、子どもたちも応えようと頑張っていました。
9月上旬に始まった教育実習も、明日で終わりです。最後まで子どもたちとたくさんふれ合って、お互いにいい思い出ができるといいですね。
秋季運動会
天候が心配される中、秋季運動会を無事実施することができました。
スローガン「フルパワー みんなの元気 ときはなて」のもと、児童の元気な声と笑顔が校庭いっぱいに広がりました。
保護者のみなさまには、子どもたちへの温かい拍手や応援をありがとうございました。また、石川市長様には、児童に激励のお言葉をいただきました。そして、PTA役員のみなさまには、運動会の運営や会場片づけ等にお力をお貸しいただきました。感謝とお礼を申し上げます。
いよいよ明日は秋季運動会!
明日は、待ちに待った運動会です。天気が心配ですが、何とか開催できそうです。
今年は、先生方が会場設営をしました。
代表委員会の児童を中心に子供たちが考えてくれたスローガンは『フルパワー みんなの元気 ときはなて』です。
コロナ禍ではありますが、思い出に残る運動会になることを願っています。
運動会練習
運動会練習もいよいよ終盤になってきました。みんなでそろえる、伸ばすところは伸ばす・曲げるところは曲げるなど「質を上げる」練習を行っています。さらに、入場から退場までを一連の流れで練習したり、徒競走の練習や当日の座席の確認なども行ったりしています。
また、開閉会式等で代表になっている人も今日が最初で最後の練習でした。指示を理解してしっかりできていました。本番も安心して任せられそうです。あとは天気次第というところでしょうか。運動会まであと3日です。
6年生輝く笑顔
いよいよ今週末に運動会を迎えます。練習にも熱が入ります。
6年生は、小学校最後の運動会です。徒競走と表現のみの運動会ですが、限られた時間を思い切り楽しんでいます。笑顔で練習する6年生、「飛翔」にふさわしい躍動感あるパフォーマンスに感動です!
廊下に大きなテルテル坊主を見つけました。
パソコンの計算問題
パソコンが出題する計算問題を子どもたちが解いています。
コンピュータを前にこのアナロギーな対応!
AIへ向かう姿勢を教えられました。
全校除草
当初予定されていた夏休みの「親子除草」はできなかったのですが、朝の業前の時間を利用して、「全校除草」をしました。
大きな草は友達と力を合わせて抜いたり役割を決めたりと、子どもたちなりに考えて活動していました。15分ほどの活動で、たくさんの草を抜くことができました。
短い時間だったので全部は取りきれませんでしたが、運動会に向けて少しずつ整えていきたいと思います。 また、PTAの方よりジュースの差し入れをいただきました。ありがとうございました。
5年生 水のろ過実験
汚れた水が、ペットボトルをとおすと透き通った水に。
「これ、飲めるよね?」
「いや~さすがにそれはちょっと・・・」
健康意識の高い子どもたちです。
運動会練習
運動会練習も中盤に入りました。各学年では、ダンスや組体操などを体育館で覚え、校庭に出て全体での位置や隊形移動の練習に入りました。徒競走のレース順の確認なども行われています。
残りの練習で、「身につける」段階から「質を上げる」段階へとレベルアップしていきます。運動会まで残り10日を切りました。
3年生学級会
3年生が、昨年植樹に参加したドングリ公園(仮称)の名前を学級会で決めています。
どの名前もいいですねー
1年生リズムダンス
1年生が運動会のリズムダンスの練習を行っています。
ノリノリの子はどんどん前へ。
もういつ本番を迎えてもOKな勢いです。
5年生家庭科「ソーイングはじめの一歩」
5年生の家庭科では、裁縫の学習が始まりました。今年は、学習ボランティアさんのお手伝いがありませんが、担任が一人一人の活動をを確認しながら学習を進めています。今日は、本返しぬいと半返しぬいの練習です。全員が縫い方を理解し丁寧に仕上げることができました。担任から「手作りマスクもできるね」と声をかけられ嬉しそうでした。
1年生音読発表会の練習
グループになって音読発表会の練習です。
役割分担は真剣そのもの。目がマジです。
運動会練習 順調に進んでいます
運動会の練習が始まってから1週間。毎日暑い日が続きますが、気象庁の情報や熱中症指数計で定期的に確認しながら、校庭や体育館、教室等で少しずつ練習を重ねてきました。休み時間にも友達と練習をしている姿も見かけました。一つ一つの動きにキレが出てきました。それぞれが目標をもって頑張っています。当日が楽しみです。
4年生「Jas the way you are」 3年生「パタパタ」
教育実習開始
今日から教育実習が始まりました。埼玉大学から3名の実習生が勉強に来ています。先生方の授業を参観したり、休み時間に子どもたちと一緒に遊んだり、給食やそうじの時間に触れ合ったりしています。
今年は3週間という短い期間ですが、子どもたちのためにしっかり勉強していってほしいと思います。
共栄大学「ふれあい体験」事業
春日部市では、共栄大学教育学部の学生を積極的に受け入れています。大学1年生は「学校ふれあい体験」を行っています。今年は5名の研修生が来ました。
朝、教室に行くと、さっそく子どもたちが集まってきました。いろいろ質問をする子、なんとなくちょっかいを出す子とさまざまです。研修生は、担当の先生と打ち合わせしながら、手伝いや授業の参観、子どもたちの支援などを行います。
今日が初日でした。このあとも実習は続きます。保育園から高校まで学校が始まっている中、大学生は大学での授業が始まっていないところが多く、とりわけ1年生は大学生活自体が始まっていない不安の多い中での実習となります。子どもたちとふれ合いながら、教職希望の意識を高めていってほしいと思います。
6年卒業アルバム写真撮影
6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。個人写真では、うまく笑顔が作れなかったり照れてしまったりと、撮影に戸惑っている人も見られました。また、全員揃ったクラスはクラスの集合写真も撮りました。
今後、クラブや授業風景などを撮影していきます。そして、文集の部分も書いていきます。卒業までまだ半年以上もあるので実感がわかないとは思いますが、今後「卒業」という言葉が少しずつ6年生に近づいていくことでしょう。
1年生活科授業
1年生が生活科「なかよくなろう」の学習で、業間休みにウサギ小屋にやってきました。1クラスずつ、3回に分けて行いました。
5・6年生の飼育委員会の当番の人たちが、ウサギの扱い方を教えてくれました。さらに、ウサギに関するクイズも出題してくれました。最後に、短い時間ですがウサギにさわることもできました。
このあと教室に戻って「観察カード」に絵と文でまとめていきます。
身体計測
2学期の身体計測が行われています。今日は3~6年生、明日は1~2年生・支援学級です。
保健室で身長と体重を測りました。前回計測したのは6月ですが、短い期間に身長が伸びていて小さくガッツポーズをする人もいました。また、一緒に爪の検査も行われています。
この後、1学期にできなかった検診が行われます。検診を通して自分の体のことを知り、成長を実感するとともに、自分の体や健康に興味・関心をもってもらいたいです。
運動会練習始まる
今年の秋季運動会は19日(土)に行われます。今日から練習が始まりました。
練習前半は、どの学年も体育館練習です。学年全体で集まると密になってしまうので、クラスごとに練習しに来ています。クラスごとに覚えたものを、後ほど校庭に出て学年で合わせます。
今はまだ「覚える」段階ですが、練習をしていくうちに「身につける」「質を上げる」段階と進んでいきます。
PTAおはよう運動
PTAのみなさまによる「おはよう運動」、今日が2学期の初回です。
正門の前で、登校してくるみんなに「おはよう」「おはようございます」と声をかけてくださっています。同時に、アルミ缶の回収も行われ、保護者のみなさまにもご協力いただきました。
8日・18日・28日と、基本的に「8」の付く日におはよう運動は行われています。本来は夏休み最終日で、まだ2学期が始まっていない日だったのですが、PTAのみなさまが行ってくださいました。ありがとうございました。