八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

修学旅行24 班別行動無事終了

子供たちが予定の見学を終え、帰って来ました。時間に余裕を持って帰ってくる班が多かったです。

あふ子のしおりを見ると、ふせんが沢山貼られていました。素敵です。

修学旅行23 班別行動

 

歴史資料センターまなべこでは、クイズに参加しながら歴史について学びました。

 

実際の縄文土器や弥生土器に触れ、歴史の授業で学んだことを振り返りました。

修学旅行20 班別行動

鶴ケ城会館では、子供たちが思い思いにお買い物を楽しんでいます!限られた予算で上手に買って欲しいものです!

修学旅行19 班別行動

天候にも恵まれ、歩いていてとても気持ちがよいです。

子供たちは、班のみんなで協力しながら班別行動をしています。

修学旅行18 班別行動

昭和なつかし館では、今では中々見られない昭和の物に興味津々な子供たちでした。

修学旅行17 班別行動

御薬園に到着した班です。計画通りに進め、班別行動をしています。

国指定名勝にもなっている庭園を散策しながら、自然を楽しんでいます。

修学旅行10 バスレク

 

着々と最初の目的地へと向かっています。

バス内では、引き続きバスレクをしながら、楽しく過ごしています。

修学旅行9 バスレク

上川内SAを予定通り出発しました。

 

子供たちは自分たちで考えたレクを元気に、楽しく行っています。

修学旅行6 バスレク

 

高速に乗りました!

朝から元気よくバスレクをして、クラスみんなで楽しんでいます。

 

修学旅行5 2日間の目標

3組のバスでは、2日間の目標を一人ずつ発表しました。

・班行動を楽しみながら頑張ります。

・周りの人と協力して行動したいです。

・5分前行動を頑張ります。

など、自分の考えを堂々と発表しました。

 

修学旅行3 開校式と出発

 

 

予定通りに出発です。

見送りに来てくださった方々に元気な挨拶をして出発していきました。

修学旅行2 出発式

実行委員の司会で出発式が行われました。話を真剣に聞く姿が見られ、3つのねらいを達成させるための頑張る意欲が見られました。

修学旅行1 児童登校

子供たちが登校してきました。いつもより朝早いですが、元気な様子が見られます。担任の先生に健康観察をしていただいています。

5年生 中学校見学

今日は、5年生が春日部中学校と大沼中学校に分かれて見学に行きました。

市の行事としては、6年生の後期で中学校見学がありますが、中学校への準備としては1年以上前から少しずつ行っていったほうがいいのではないかという事で、今年度本校の新たな取り組みとして行いました。

夏休みから、各中学校と話し合いを重ね、充実した体験とすることができました。

見学と質問などを通し、中学校の雰囲気の一部を味わうことができました。

1年生動育教室

今日は、1年生の動育教室がありました。

国語の学習で「モルモット」を題材とした作文の学習がありましたが、その学習と生活科の学習を兼ねた学びとなりました。

実際にモルモットを触ったことがある子は少なかったようで、動物園の方の案内のもと、しっかり観察したり、質問に事得たり抱かせてもらったりしました。

体験の後は、しっかりとした感想文を書くことができました。

就学時検診

今日は、来年入学する子供たちの就学時検診がありました。

子供たちが検診を行っている時間に、親の学習会が行われました。

車いす体験

今日は、4年生が福祉の学習で車いす体験を行いました。

実際に乗ってみたり、押してみたりする中で多くの気づきがありました。

 

 

 

防犯教室

今日は1・2年生を対象にした防犯教室を行いました。

埼玉県警の方にお越しいただき、お話をしてもらいました。

交通ルール、家庭のルール、学校のルール等をしっかりと守ることについて、再度確認しました。

 

教育実習生 研究授業

今日は、2名の教育実習生の研究授業が行われました。

1年生の教室では国語科の「くじらぐも」を、6年生の教室では算数科の「比例・反比例」の学習を行いました。

1年生の国語では、くじらぐもに乗った子供たちの気持ちを体を動かしながら想像し、意見を伝えあっていました。

6年生の算数では、比例の関係を式に表す方法について、意見交流をしながら考えていました。

 

※写真はのちほど公開予定です。

5年生合唱コンクール

今日は、5年生の学年行事の一つの「合唱コンクール」が行われました。

約1か月、各クラスで練習を行い本番に臨みました。

クラスごとのカラーが出て、どのクラスもとてもいい合唱を披露しました。

3年生社会科見学

今日は、3年生が社会科見学に出かけました。

行先は千葉県野田市のキッコーマンものしりしょうゆ館、春日部市の田中帽子店、松田桐箱です。

ものしりしょうゆ館では、しょうゆの作り方を学んだり、実際にしょうゆづくり体験をしたりしました。

しょうゆせんべいを作り、試食する体験もしました。

田中帽子店では、社長さんに案内されながら、職人さんの華麗なミシン使いを見せていただきました。

松田桐箱では、クラスごとに工場内を見学させていただき、様々な機械を紹介してもらいました。

桐の軽さも体験できました。

2年生校外学習(夢の森公園)

昨日は、2年生が夢の森公園へ校外学習に出かけました。

昨年度に続き、植樹活動やモノづくり、自然探しなどを行いました。

植樹した木は20年後には森の一部となっている予定です。

この大きな森をつくる一員となった思い出を大人になっても持ち続けてもらえたらと思います。

https://kasukabe-yumenomori.jp/ ←春日部夢の森公園ホームページ

 

にこっとランチ

今日の昼食は給食ではなく、お弁当でした(にこっとランチ)。

この「にこっとランチ」は家族との会話やふれあいの時間を増やし、絆を深めることがねらいの1つとなっています。学年に応じた目標が以下のとおりとなっています。 

 【低学年の目標】

  ・作ってもらった献立を言える。

  ・自分で弁当箱を包む。  ・感謝の気持ちを伝える。

 【高学年の目標】

  ・自分でおかずを作ったり、作ってもらったおかずを

   弁当箱に詰めたりする。

  ・自分で弁当箱を包み、帰宅後は洗う。 ・感謝の気持ちを伝える。

どの学年の児童も嬉しそうにお弁当を食べていました。

春日部中学校 英語出前授業

先日の大沼中学校の音楽出前授業に続き、本日は春日部中学校の英語科の教員の方々にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。

6年生の子供たちにとって中学校の先生とのふれあいはとても有意義なものです。

最初は子供たちに多少の緊張の表情が見られましたが、楽しい雰囲気で授業は展開され中学校への期待が膨らんだことともいます。

今後も小中連携を進めながら教育活動を展開していきます。

研究授業(6年・支援学級)

今日は、6年生と支援学級で研究授業がありました。

6年生は算数の学習で、複雑な立体の体積の求め方について学習をしました。

三角形や四角形でない形も底面積としてとらえるという考え方を導き出すことが難しかったようです。

支援学級では、歯磨きについての学習を行いました。

どのような所が汚れやすいのかを理解した後、歯磨きの仕方の実習をしました。

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。

10時に大きな地震から火災になるという想定のもと、避難をしました。

前回の避難訓練よりも、さらに真剣に取り組む姿が見られました。

いざというときに命を守る大切な学習です。ご家庭でも、在宅中に地震など起きたらどうするのか話題にあげてみてください。

なかよし遊び(異学年交流)

今日は、なかよし遊びがありました。

6年生が主導で遊ぶ内容を考え、下級生と楽しく遊びました。

外では、ドッジボールや長縄跳び、だるまさんがころんだなどの遊びをしていました。

また、ケガをしてしまった低学年の子に優しい声をかけながら、保健室まで付き添う優しい6年生の姿も見られました。

2年生 町たんけん

今日は、2年生が町たんけんに行きました。

ここ数年は中止や縮小といった形となっていましたが、今年度は充実した活動となりました。

今回、たんけんに協力いただいたのは、「春日部駅」「西口交番」「酒井書店」「おづつみ園」「ぴーぷる(パン屋)」「セブンイレブン(学校最寄りの)」「洋服の青山」「中央スイミング」「洋菓子 花」「きもののひしや」「浜川戸郵便局」「中央公民館」「あしすと」です。また、20名の保護者、7名のサポーターズの方々のご協力で安全にたんけんをすることができました。

どの店舗や施設でも、子供たちの質問に丁寧に答えていただきました。

ありがとうございました。

 

 

市内音楽会オーディション

今日は、市内音楽会出場に向けてオーディションを行いました。

9月から音楽の時間や学級で練習をした成果を出す場でした。

どのクラスも緊張しながらも体育館にきれいな声を響かせていました。

審査結果は明日児童に公表されます。

八幡神社見学

3年生は春日部のことについて調べ学習を進めています。

先日は学校の隣のスーパーマーケットに出かけましたが、今日は浜川戸地区の八幡神社に行きました。

八幡神社は1年生の頃から学習でお世話になっています。1年生では、ドングリの実を拾って秋を感じる体験、2年生では学区たんけんなど、生活科の学習で訪れていました。

今回は、神主さんからお話を聞くなど、1年生・2年生とは違った視点で訪れ、視野を広げました。

研究授業

今日は2年生の2クラスで研究授業がありました。

算数では、三角形や四角形の見分け方について考えました。

道徳では、公平、公正とはどういうことなのかという事を考えました。

どちらのクラスでも、子供たちが良く考えてグループで意見交流をしたり発表をしたり頑張っている姿が見られました。

スーパーマーケット見学

今日の午後、3年生が学校の隣のスーパーに見学に行きました。

「お店のロゴマークの由来は?」「どうしてレジの近くに米があるのか」「冷凍食品はなぜレジの近くにあるのか」

など、事前の質問に店長さんに答えてもらったあと、スーパー内の見学を行いました。

お店の中でも、店長さんが質問に答えてくれました。

書ききれないほど多くのメモをとる子もたくさんいました。

 

昼 学習の一コマ

ここ数日、秋らしい爽やかな日が続いています。

勉強の秋、スポーツの秋、芸術の秋…など言われるように、何をするにも適しているとも言える機構の中、1週間がスタートしました。

2年生の学習の様子を見てみると、来月に行う「町たんけん」のインタビューについての学習をしていました。

今まで入ったことのないお店に入り、会ったことのない店長さんと話をする児童も多くいます。

しっかりと練習を重ねて、自分の疑問が解決できるようにしていきます。

また、校庭に出てみると、体育で鬼遊びをしている姿も見られました。

カラッとした天候のもと、楽しそうに学習をしていました。

会議・研修 教育実習スタート

先週の金曜日から1人、本日から1人、合わせて2人の教育実習が始まりました。

今学期は1年生と6年生の教室に入って教育実習を行います。

初日は、校長講話と教頭講話、担当学級で児童とともに過ごす1日となります。

今後、各教科の授業を見に行ったり、自分で授業を行ってみたりと実習が進んでいきます。

トートバック作り

今、6年生の家庭科ではトートバック作りを通してミシンの操作の学習を行っています。

5年生でもミシンを使ったものづくりを行いましたが、糸かけや返し縫いなど様々な操作があり、子供にとっては難しいものです。

そのような中、保護者や八木崎小サポーターズの方々に支援するために来ていただいています。

小中連携(大沼中学校の先生の合唱授業)

今日は、大沼中学校の音楽の先生に来校いただき、6年生の合唱の指導をしていただきました。

発声の仕方や呼吸の仕方など、合唱に関することを集中的に教えてもらいました。

6年生は今後、市内音楽会に向けて校内オーディションがあります。各クラスとも教えてもらったことを生かして、オーディションに自信をもって臨んでほしいと思います。

また、中学校の教員との触れ合いが、中学校への期待も膨らむ良い機会にもなったことと思います。

今後も、多くの児童が進学する大沼中学校、春日部中学校との連携を深めていきたいと考えています。

社会科の一コマ

5年生の教室に行ってみると、食料生産についての学習を行っていました。

「米の自給率は高いのに、まめの自給率が低いのはなぜなのか」「輸入されたものが安いのはなぜだろう」「ほかの国はどうなっているのだろう」など、様々な疑問が子供たちから出され、学習課題を作っていました。学習意欲の高さが見られました。

図工の一コマ

4年生の教室を覗いてみると、図工の学習でヘチマの絵を描いていました。

大きなヘチマを水をたっぷりと使いながら描き、透明感のある作品い仕上げている子が多くいました。

全校除草

今日は朝の時間で全校除草を行いました。

各学年自分の担当する箇所で草取りをしました。

保護者の方や八木崎小サポーターズの皆様、地域の方にもご参加いただき、校庭がきれいになりました。

特に保護者の方や八木崎小サポーターズの皆様、地域の方におかれては、児童の除草が巣湯量した後も、後片付けをするために残って作業を続けてくださいました。暑い中ありがとうございました。

修学旅行保護者説明会

今日は児童が下校した後、6年生保護者を対象に修学旅行説明会を行いました。

修学旅行の目的、校庭、持ち物、保健関係などの説明をしました。

暑い中、ご来校ありがとうございました。

地区合同防災訓練

本日、谷原三丁目自治会・谷原一丁目自治会・谷原二丁目自治会・谷原中央自治会・中央一丁目自治会・幸町町内会の6町会による自主防災訓練を行われました。

避難所設営訓練という事で、簡易ベットや仕切りの設営を中心として、朝9時半より50人以上の参加者で訓練を行いました。危機管理課の職員の皆さんの指示のもと、手際よく設営を行うことができました。

本訓練には、岩谷市長も駆けつけていただきました。本校からは校長と教頭が参加しました。

地震体験車は悪天候のため使用がかないませんでしたが、地震の際の行動についてお話をいただきました。

終了の際の集まりでは、日々の家庭間の関わり合いの大切さや、自助・互助についての発言が参会者からありました。

稲刈り(5年)・虫取り(3年)

今日は朝から晴天で、足元も良好であるため、予定していた5年生の稲刈り体験と3年生の理科の虫取りを行うことができました。

苗植えと同じくライオンズクラブの皆さんのご協力で稲刈り体験を行わせていただきました。

穂が色づくまでは全て農家の方々が管理していましたので、農業の大変さの一端を体験したということになりますが、貴重な体験となりました。

※稲を守ってきたかかし(右下写真)も、今日までご苦労様でした。

 

さて、3年生は校庭で虫取りを行いました。

普段小さな虫はよく見かけていましたが、実際に虫取りを行ってみると、トノサマバッタや10cm以上のショウリョウバッタなど、たくさんの虫を見つけることができました。

 

 

今日の一コマ

午前中に教室をまわってみると、1年生の2クラスで道徳の授業を行っていました。

みんなで使うものについてや、他の人が見ていないところで物を壊してしまったらどうしようといった内容の学習でした。それぞれがよく考えて、発表をしたりプリントに書き込んだりしていました。

体育館では、3年生がフロアーボールの練習をしていました。

熱中症予防のため、校庭と体育館に熱中症計を設置し、活動前に計測を行い、常時熱中症指数をモニターしています。

休憩も多くとり、安全に配慮して体育の学習を進めています。

読み聞かせ(2年生・6年生)

今日の朝の活動は読書でした。

2年生と6年生の教室では、八木崎小サポーターズの方が読み聞かせを行ってくれました。

各学年に合わせて本を選定していただき、子供たちも楽しそうにお話の世界に入り込んでいました。

他の学年は、自分で選んだ本を読みました。

1年生も静かに読書をすることができていました。

今日の一コマ

今日は、低学年と支援学級の身体計測がありました。

日々、勉強に運動に励み、大きく育ってくれることを願っています。

いろいろな学年の教室を見てみると、2年生の算数ではたし算の繰り上がり、3年生の外国語活動ではWhat do you like?の文を使ったゲーム、4年生の音楽ではリコーダーの学習、5年生の算数では図形の角についての勉強、6年生の保健ではたばこの害について学ぶなどの様子が見られました。

シェイクアウト埼玉~県内一斉防災訓練~

関東大震災から100年を契機に、県議会議員が中心となって県内一斉防災訓練を働きかけることで、県民をはじめ、県内在勤・在学の方の「自助」「共助」の意識向上を図るため、シェイクアウト訓練が実施されることとなりました。

本校も、児童の安心・安全のため本日11時58分より訓練に参加しました。

詳しい内容について興味のある方は、下のページをご覧ください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-shakeout/index.html

 

教科書配付

今日から9月が始まりました。

本日、新しい教科書を配付しました(6年生には配付はありません)。

下の教科書を使うのはもう少し後になりますが、新しい教科書を嬉しそうに持っていく児童の顔がたくさん見られました。

八木崎小サポーターズ会議

今日は、八木崎小のためにご尽力をいただいている、地域の八木崎小サポーターズの会議がありました。

コーディネーターや普段の登下校の見守り、書道やミシンのサポート、読み聞かせ、漢字検定検定員、放課後子ども教室の講師の方々にお集まりいただき、今後の教育活動でどのようなサポートができるのか話し合いを行いました。

様々な人脈や地域の団体の話題も取り上げられ、今後の八木崎小学校の教育活動の広がりに大きな可能性が見られました。

八木崎小サポーターズの活動については、地域の回覧板や学校正門前の掲示板で不定期にお知らせがあります。多くの方々に興味をもっていただけることを期待しています。

 

晴れ 2学期開始

本日より、2学期がスタートしました。

残暑が続く中、元気な子供たちの声が八木崎小学校に帰ってきました。

 

2学期初日は、リモートでの始業式から始まり、各教室で夏休みの思い出を語り合ったり、学年で今後の行事等についての確認を行ったりしました。また、初日という事で、下校の安全等に気をつけながら、一斉下校を行いました。

始業式は校長講話、代表児童の作文発表、校歌等があり、その後生活目標の話や転入児童・転入職員の紹介がありました。

夏休みの課題を集めながら、夏休みの思い出を発表したりするクラスがありました。

6年生は学年集会で、市内音楽会のオーディション等について伝達していました。

教職員研修

夏季休業を活用し、教職員研修を行いました。服務に関する研修や、国語の授業の指導法の研修、人権にかかわる研修、また近隣の6校との合同研修会を大沼中学校で行うなど、2学期以降の指導に生かせるよう、研修を実施しました。

 2学期も、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

(写真)6校合同研修会講演会

講演会の後に、各教科の教員が集まり小中連携についての話し合いを行いました。

校内研修では、全体で全体で研修を行ったり、グループに分かれて話し合いを行ったりしました。

感染症防止や熱中症予防のためのサーキュレーターを用意したり、床の凹みなどを直す作業を業者に行ってもらったりするなども夏季休業中に行い、児童が安心安全に2学期が迎えられるように準備を進めました。

1学期終業式

70日間(1年生は69日)の1学期も本日で最終日となります。

6月までは全校で集まっていましたが、熱中症対策ということでオンラインで終業式を行いました。

校長講話、児童代表の言葉、校歌斉唱などありました。

終業式後の、先日行われた市内陸上大会の表彰や生徒指導主任からの話がありました。

買い物体験

支援学級の学習で、明日カレーを作ることになっています。

そのため、今日はカレーの材料を購入しに学校の隣のスーパーに出かけました。

買い物を通して施設利用のマナーや金銭感覚の学習を行いました。

かかし作り体験

 5年生が「かかし作り」に挑戦しました。指導者としてライオンズクラブの皆様とJAの方が来校してくれました。

 子供たちがかかしの衣装を持ち寄り、それを並べてかかしのデザインを決めました。角材を切ったり、とめたりする作業はライオンズクラブの皆さんにやっていただき、頭や体の部分にわらを詰める作業をがんばりました。

 約1時間かけてかかしができあがりました。このあと、ヨーカドーに展示の後、5年生が田植えをした田んぼに立って、稲の生長を見守る予定です。

 

トウモロコシ皮むき体験

先週、3年生がトウモロコシ皮むき体験をしました。

スーパーでトウモロコシを見る機会も多い季節となりましたが、初めてトウモロコシの皮をむく児童も少なからずいました。

思ったよりもひげが多いなど、発見をしながら楽しく剥きました。

皮をむいたトウモロコシは、当日の給食で提供されました。

注意 猛暑日です。

今日は朝から高温で、2時間目からは熱中症指数が、「危険」「極めて危険」となったため、体育の授業を取りやめることとし、子供たちは行間休みや昼休みを教室棟で過ごしました。

また、先週から個人面談が始まっています。本日お越しになる保護者の皆様、どうぞ気をつけてご来校ください。

 

着衣水泳

本日、着衣水泳を行いました。

実際に川や海でおぼれてしまった場合、服を着ているとどれくらい大変なのか、また、どのように救助を待てばいいのかなど、事前学習も含めて体験しました。

今後も命を守る学習を進めていきます。

凧作り体験

今日は、春日部大凧保存会の方々にお越しいただき、凧作り体験を行いました。

事前に、思い思いの絵を和紙に書き、今日は凧に仕上げました。

前回の押絵羽子板と同様に難しい作業も億ありましたが、良い作品が出来上がりました。

授業研究会

本日は、春日部市教育委員会の先生をお招きし、授業研究会を行いました。

「書く力」を中心として、自分の思いを豊かに表現する児童の育成を目指します。

授業公開・懇談会

6月26日(月)は4・6年生、支援学級の授業公開・懇談会、6月27日(火)は1~3年生の授業公開・懇談会が行われました。

多くの保護すあの皆様にご来校いただきました。

今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

鉛筆 漢字検定

本日6月24日(土)本校を会場に漢字検定が行われました。

1年生から6年生の希望者57名が受験しました。

自主的に勉強を進めて、自分の学年より上の級を受ける児童もいました。

次回は1月を予定しています。

※写真はありません。

林間学校(帰路のバス車内)

ホテルを出発し、六日町ICから関越自動車道に入りました。

 

関越トンネルに入り、新潟県に別れを告げました。

3号車では、残りのバスレクを行い盛り上がった後、登山の疲れからすやすやと寝息を立てる子もいました。

林間学校(退館式)

退館式を終え、帰路につきました。

退館式では、2日間お世話になったホテルの方々へ感謝の気持ちを伝えることができました。

 

林間学校(昼食)

昼食のメニューは牛丼です。

子供たちは嬉しそうにほおばっていました。

林間学校(下山2)

ほぼ全ての児童が、一本杉まで降りてきました。

登山もそろそろラストスパートです。

林間学校(下山)

一番早いチームが一本杉まで戻ってきました。

みんな元気なようです。

林間学校(山頂到着)

先発隊から順に、続々と坂戸山山頂に到着しています。

なかなか険しい道のりでしたが、見事に踏破しています。がんばりました!

 

下山に備えて休憩中です。

林間学校(坂戸山登山5)

先発隊は5合目まできました。

険しい道が続きますが、休息を取りながらがんばって登っています。

林間学校(坂戸山登山1)

涼しく、とても良い登山日和となりました。

先発隊が出発します!

自然に詳しい教員から、山の知識を得る場面もありました。

林間学校(ホタル見学)

ホテル近くの銭淵公園にホタル見学に行きました。

数十匹のホタルの幻想的な光を肌で感じました。

※写真はありません。

 

この後、就寝準備をして21時40分消灯で今日1日終了となります。

給食・食事 林間学校(夕食)

キャンプファイヤーでたくさん体を動かしたので、とてもお腹が空いていたようです。ごはんもたくさんおかわりしました。

にっこり 林間学校(お買い物)

キャンプファイアのあとは、入浴、買い物、写真撮影です。

買い物では、それぞれ計算しながら、楽しそうに選んでいました。

林間学校(キャンプファイヤー)

午後4時前、予定通り六日町のホテルに入りました。

 

雨は小降りでしたが、子供たちの願いが伝わったのか、午後4時半頃には降り止みました。

そして、予定より少し遅れはしましたが、キャンプファイヤーは無事にスタートしました。

子供たちが集うときに奇跡的に雨が上がったことから、火の神からは「火の子に与えた三つの火の他に、みんなが起こした奇跡の火もあるのかもしれない」との言葉をいただきました。

火の神・火の子によって灯された炎は、子供たちの熱意によってメラメラと燃え上がり、また子供たちも、ゲームやダンスを全力で盛り上げてくれました。

実行委員の進行に合わせ、全力で盛り上げてくれた子供たちのおかげで、素晴らしいキャンプファイヤーとなりました。

 

 

晴れのち曇り 林間学校(新潟県入り)

新潟県に入りました。

天気予報とちがい、多少天気が良いようです。

このままの天気だったら、予定通りに進めたいと思います。

トンネルを抜けたら晴れていて、バスでは歓声があがりました。

林間学校(バス車内)

3号車から順に関越トンネルを抜け、新潟県に入りました。

 

新潟県に入ると雨も上がり、子供たちも喜んでいます。

バスレクを楽しみながら、今回お世話になるホテルへと向かっています。

林間学校(シープドッグショー)

カレー作りの後は、お楽しみのシープドッグショーです。

飼育員さんの笛に合わせて、巧みに羊たちを追い立てる牧羊犬たちの活躍に、子どもたちは大興奮です。

林間学校(園内散策)

片付けを終え、合格をもらった子供たちは、シープドッグショーまで園内散策に向かいました。

 

 

羊との触れ合いを楽しむ児童もおり、思い思いに散策を楽しんでいます。

林間学校(飯盒炊爨の片付け)

 美味しいご飯の後はみんなで片付け。

お鍋をピカピカにしつ合格をもらいました。

次はシープドッグショーです。

林間学校(飯盒炊爨4)

どの班も協力して、効率よく調理することができました。おいしいカレーができあがり、みんな笑顔です。

林間学校(飯盒炊爨3)

 

火おこし隊も頑張っています。

美味しいしが炊けそうです。チームワークも素晴らしいです。