豊春小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

今日の豊春っ子(1/23)

【4年生 音楽】お琴にチャレンジしました。

【2年生 算数】1000より大きい数について学習しました。

【3年生 国語】辞書で調べる活動も重視しています。音読みと訓読みを調べました。

【6年生 体育】なわとび大会に向けて得意技を増やしています。

【さくら学級】2月の壁飾りを作り始めました。

 【1年生 生活科】こま回しにチャレンジしました。上手に回せるようになってきました。

【5年生 音楽】「威風堂々」のリコーダー練習をしています。一人ずつ指使いを確かめました。

 

今日の豊春っ子(1/20)

【2年生 音楽】「あんたがたどこさ」の歌に合わせて、まりつきをしました。

【4年生 体育】なわとび大会に向けて練習をしています。

【5年生 学活】話合い活動で決めた遊びを「新年会」で楽しみました。

【6年生 音楽】雅楽の鑑賞を行いました。珍しい楽器がたくさん出てきました。

【さくら学級 国語】感謝の会に向けて、お世話になった方々に手紙を書きました。

【3年生 学活】「3学期スタートの会」でみんなで楽しめる遊びを話し合いました。

今日の豊春っ子(1/19)

【さくら学級】英語に慣れ親しみました。数や時計の読み方を英語で表現しました。ご褒美にシールをもらいました。

【4年生 総合的な学習の時間】障害のある方と共に生きていくために学習を進めています。

【6年生 図工】卒業制作に取り組んでいます。オルゴールを作っています。

【2年生 学活】節分のときにみんなで遊べそうな遊びを調べて話し合いました。

【3年生 理科】磁石を引きつけるものは何か調べました。

【1年生 生活科】竹とんぼにチャレンジしました。

【5年生 理科】食塩やミョウバンは同量の水にどのくらい溶けるのかを調べました。