豊春小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

4年生 大豆の栽培




4年生が育てている大豆が大きくなりました。
水くれをしている子どもたちに「実が成っているね」と声を掛けると、
「え?・・・どこですか?」 「ほらここ」と指さすと「ほんとだ~!」
「大豆って枝豆に似てないですか???」 「・・・・・・?????」
「大豆の実が熟していないのが枝豆だよ」「ふーーーん」
「2月3日に、鬼は外と まくのは、熟して乾燥した大豆だよ」「へーーーー」

朝の様子


今日も保護者、地域の方々に見守られ、事故なく登校することができました。
今週一週間、ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。
校門では、元気なあいさつが交わされています。

授業の様子


4年生の算数、そろばんの学習の様子です。
手元のそろばんで計算をしています。



3年生、水泳学習の様子です。

2年生の体育の様子です。

桐?







校内の桐の花が咲いた少し後に咲き始めた花。桐の葉に似ているのですが、
花は、紫色ではありません。6月に入り、細長い実が成りました。
今日見ると、それが、更に伸びてきました。桐なら丸い実が成るので、
桐ではなさそうです。

チャレンジタイム




今日のチャレンジタイムの様子です。
1年生と4年生、どちらも真剣にドリルなどに取り組んでいます。
教科の基礎・基本を身に付けています。