豊春小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

授業の様子 その3


3年生は、年賀状の書き方をワークシートで学習しています。

6年生は、卒業文集を作っています。クラスのページのようです。

5年生は跳び箱で、閉脚跳び(かかえ込み跳び)の練習です。
顔が前を向いていて、手の位置も腰の位置もいいですね。

授業の様子 その2


1年生は音楽で、キラキラ星を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
ずいぶん上手になってきましたね。

2年生は算数の確認テストをしています。

678組の6年生は、コンピュータ室でワープロソフトを使い、
卒業文集の仕上げをしています。

授業の様子


678組では、4年生がパンジーを植え付けています。白、紫、
黄色など、それぞれが選んだ花を植え付けました。

1年生は算数で、階段状のマスに入る数を考えています。
たし算の応用問題です。

5年生は国語で、まとめのテストをしています。

音楽朝会 4年生の発表です。


始めに4年生の発表です。







指揮や伴奏も4年生が行いました。







とても綺麗で素敵な演奏を披露し、大きな拍手をもらいました。



次に、音楽委員会の皆さんの演奏で、「にんげんっていいな」
「ジングルベル」を歌いました。

ジングルベルでは、サンタに扮した音楽委員の皆さんが、
ダンスも披露し、みんなで楽しく歌いました。

朝マラソン


音楽朝会があるため短時間でしたが、朝マラソンに取り組む
子どもたちです。

運動委員会の皆さんが砂場の砂をフカフカにしています。

朝マラソン前に球根を植え付けた鉢に水くれをする2年生です。