豊春小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

12月10日(木) 今日のとよはるっ子の授業風景

5年生の家庭科では、ゆで卵に挑戦しました。ゆで卵ができあがって皮をむく作業では、うまくむける子、むけない子がいましたが、実習をとても楽しんでいました。

6年生の理科の授業では、アンモニア水を使って「ものの溶け方」の実験を行っていました。アンモニア水の匂いの臭さに子ども達は絶叫していました。

自分で課題を立て、課題や問題に取り組む姿が見られました。わからないときには、先生の支援を受けながらがんばっている姿がいっぱい見られました。

2年生は「遊びランド」の景品作りや道具の修正などに取り組み、1年生のために頑張っていました。

給食の時間はマスクをして、いい姿勢で静かに待つことになっています。1年生はしっかりと待つことができました。

給食の時間を使って、図工の表彰者の呼名をしました。身障展、郷土を描く美術展、薬物乱用防止啓発ポスター展等の入賞者と、校内絵画展についての呼名を行い、昼休みに代表が校長室で賞状を表彰されました。

12月10日(木) 代表書き初め練習

昨日から、書き初めの代表練習が始まりました。今年度は放課後練習などは無くなるため、昼休みに自主的に練習する形となりました。

 とよはるっ子の子ども達は、すばやくランチルームに集まり準備をして一生懸命練習に励んでいました。少しでもいい字が書けるよう頑張ってほしいと思います。

12月10日(木)本日の給食

カレーピラフのホワイトソースかけ

(カレーピラフ・ソース)

牛乳

花野菜サラダ

シュークリーム

花野菜サラダは、今が旬のカリフラワーが入っていて栄養満点。とても美味しかったです。

カレーピラフのホワイトソースがけ、ソースもピラフもとても手の込んだ一品でした。

 

12月9日(水) 2年生「遊びランド」

本日2・3校時に、2年生が体育館で「遊びランド」を開催しました。生活科の時間に1年生との交流のために、2年生がいろいろな遊びやゲームを作り、1年生に遊んでもらう会です。今日はその予行ということで、2年生の中で交代で遊びやゲームを楽しみました。

的当てコーナー。空き缶で発射する道具を作り楽しませています。

魚釣りコーナー。みんなで作った魚がいっぱいでした。

迷路コーナー。ビー玉でコロコロ転がしてゴールを目指します。

輪投げコーナー。よく狙ってメットボトルに輪を投げ込みます。

ボーリングコーナー。10本のペットボトルのピンを倒せ!

けん玉遊びコーナー。いろんな止め方ができるかな?

車でどこまでいけるかコーナー。自作の車でよーい どん!

いっぱいのコーナーがあり、2年生は目をキラキラさせながらお客さんになったり、呼び込みになったり、お店の人になったり、とても楽しそうに活動することができていました。