豊春小学校ブログ

2019年11月の記事一覧

不審者対応避難訓練

 本日3校時に、不審者対応の避難訓練を行いました。これは、不審者が学校に侵入してきたときの対処や避難の方法を学ぶ訓練です。春日部警察署の方3名に来校していただきました。子どもたちは、大人の指示をしっかり聞いて、素早く動き対応することができていました。

 訓練終了後、数人の教員が警察署の方と振り返りも行いました。

 

音楽朝会

今日の朝行事は、音楽朝会で1年生の発表でした。1年生は、「虹」を振付をつけての合唱でした。とてもかわいらしい演技と元気な声で、朝から元気をもらいました。その後に、全校で「ビリーブ」を歌いました。みんな体でリズムに乗りながらきれいな歌声が響き渡りました。

きょうの給食

献立は、ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、ごま醤油和え、秋の味噌汁

豚肉と豆腐の入った栄養満点のハンバーグ、ちりめんじゃこ入りの和え物、さつまいもや秋野菜たっぷりの味噌汁

おいしくいただきました。

豊春小の総合的な学習の時間(豊春っ子プロジェクト)

 豊春小の総合的な学習の時間の名前は「豊春っ子プロジェクト」と呼んでいます。子どもたちが考えたことを実行していきます。6年生は今、「学校をきれいに楽しく」を実行中です。3年生は「豊春防衛隊」として

危険個所を探して、注意を呼び掛ける活動を行っています。

ビブスを着た子どもたちが、クリーン活動を行っています。

3階の通路と6年生の廊下が光っています。

3年生は、校外に出かけ、通学路の危険個所を地域の人に伝える活動を行います。

許可をいただいた場所にポスターを張ったり、帰ってきた際におうちの方を交えて振り返りを行ったりしています。

3年生保護者の皆様には、ご多用の中、ご協力いただきました。お礼申しあげます。

PTAの皆様による読み聞かせ(1・2年生へ)

 月曜日の朝は読書の時間です。きょうは、子どもたちのおうちの方がいらして読み聞かせをしてくださいました。

ちょっと恥ずかしそうでうれしそうな子どもたちとにこやかなお母さまたち。静かによく聞く子どもたちの様子に、笑顔でお帰りいただくことができました。素敵な時間をありがとうございました。