豊春小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

タブレットを活用


5年生がタブレットを活用した授業を行いました。動画を見ながら、紙飛行機を作っています。

滞空時間を長くするためには、どうすればよいか考えながら作製しています。

作った紙飛行機を飛ばしてみました。ふわりと飛ぶもの、びゅーんと飛ぶものなど、いろいろとありましたが、子どもたちは楽しく工夫しながら活動することができました。

豊春中 あいさつ運動

本日は、豊春中学校の生徒会のみなさんが、豊春小に来て、あいさつ運動を行ってくれました。

豊春小卒業生ということもあり、手を振る様子も見られました。


ハイタッチして、笑顔であいさつをしています。

6年生の授業風景


英語の時間です。英語指導専門の先生、ALT、担任3名で授業を行います。
担任は、子どもと同じように発音を真似たりゲームに参加したりします。

国語の時間です。漢字の成り立ちについて学んでいます。

温かな午後は、体育も心地よくできました。
フットボール型のボールを使って、パスしたりゲームをしたりする運動を行っています。

お昼の風景(給食、清掃)


給食の献立は 生姜ごはん、牛乳、豆腐のみそ田楽風、ハリハリ漬け、磯煮
きょうも美味しくいただきました。体が温まる献立でした。


給食後、すぐに掃除に取りかかる豊春の子どもたちです。廊下がきれいに光ります。

不審者対応避難訓練


春日部警察署の方が不審者役になっての訓練です。1年生の防犯教室でお話しいただいた方です。侵入する3年3組児童にあらかじめあいさつしてくださいました。

教員も刺股を持参して、不審者を確保する役割を務めました。「不審者はおまわりさん」と分かっていても、どきどきしながらの真剣な訓練です。警察署への通報訓練も行いました。

「知らない人にはついていかない」「知らない人の車に乗らない」「大きな声で助けを呼ぶ」
「すぐに大人に知らせる」等、不審者に出合ってしまった際の注意点を教えていただきました。最も大事なことは、「自助」「自分の命は自分で守る!」という自覚です。そんな勉強をしました。