豊春小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

本日の給食


やきそば、さつまいものタルト、切り干し大根のサラダ、牛乳です。
モチッとしたちょっと太麺の焼きそばです。さつまいものタルトは、ほどよい甘さです。

授業の様子


6年生は家庭科で、カナッペを作り、まさに、これから食べる
ところです。おいしそうにできあがっていますね。

6年生は理科の授業で、電流の学習をしています。実験中です。


電流の実験用の模型の自動車の試運転です。コンデンサーに
手動の発電機で蓄電し、自動車が動きます。

かなりのスピードと持続力があり、ドリフトしながら走ります。
子どもたち、大喜びしながらくり返し実験しています。

チャレンジタイム


真剣に問題に取り組んでいいます。



今日もスマイル先生が先生と一緒に、1年生から3年生の学習を
見ています。

朝マラソン




今日も寒さに負けず朝マラソンに取り組む子どもたちです。

登校の様子






昨日今日と埼玉県公立高等学校の入試が行われています。
昨日は、真剣な面持ちの中学生が電車にたくさん乗っていました。
豊春駅では、豊春中学校の先生方が3年生を激励しながら
見送っていました。6年生の3年後を思い浮かべてしまいます。

本日の給食 ひな祭り給食


ごはん、三色春巻き、菜の花和え、五目豆、ひなあられ、牛乳です。
ひな祭りには、1日早いのですが、明日のメニューの関係で、本日の実施になりました。

豊春小 綠の学校ファーム




学校応援団の方が、昨日、耕耘機で学校ファームを耕して
くださいました。とてもきれいになりました。
ご多用の中、ありがとうございました。

授業の様子 その4


2年生が、下駄箱で1mの物差しを持っているので聴いてみると、
算数の授業で、いろいろなものの長さを測っているそうです。

2年生は算数の授業で、黒板の問題を発表しています。
3800は4000よりいくつ小さい数などです。

5年生は理科の授業で、水の温度とミョウバンの解ける量について
の実験です。百聞は一見にしかず。

今年最後の家庭科の調理実習で作った「カナッペ」ですと、
6年生が届けてくれました。紅茶と共においしくいただきました。
ごちそうさまでした。小学校最後の調理実習だったのですね。

授業の様子 その3


6・7組は、体育館で6年生を送る会の練習をしていました。
元気な声が体育館に響いています。

6組では、今日の全校朝会について話の内容の確認や感想を
発表していました。しっかり話を聞いていますね。

6年生は、今日から卒業式の練習が始まりました。短時間でしたが、
とても集中して話を聞いています。人の話を聞くことは、全ての
基本ですね。