豊春小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

授業の様子 その3






4年生は図工の授業で、色を塗る作業をしています。
6年生同様、とても集中して色を塗っています。
できあがりが楽しみですね。

授業の様子 その2








6年生は図工の授業で、色を塗る作業をしています。
筆先に集中して塗っています。
できあがりが楽しみですね。

授業の様子


1年生は国語の授業で、「きのうのこと」という作文を書いています。

1年生は算数の授業で、時計の見方の学習をしています。

6組は国語の授業です。文章の読み取りをしています。

6組の掲示板には、かっこいいクワガタムシが掲示されています。
全て子どもたちの作品です。

スイレンなど




校長先生、黄色い花が咲いていますよ。と子どもたちに教えてもらいました。
中庭にある池に咲きました。

さわやかタイム


健康観察と出席確認。



1学期最後のさわやかタイムです。今日は、雨がポツポツ降って
来たので、ラジオ体操第一を行い、終了となりました。

朝マラソン




今日も朝マラソンに取り組む子どもたちです。

登校の様子




登校が終わるころから、ポツリポツリと雨が降ってきました。
お陰様で、今週も事故なく登校することができました。
来週もよろしくお願いいたします。

本日の給食 食育の日の献立


ごはん、ほっけのから揚げ、コーンサラダ、ガタタン、牛乳です。
ガタタンは、北海道芦別市の郷土料理です。詳細は、献立表の裏面をごらんください。
1学期の給食も明日が最後になります。

授業の様子 その5


2年生は体育の授業で、水泳学習です。この後、服を着て
プールに入り、ペットボトルなどを使って着衣水泳を行いました。

8組では、夏休みに向けた学習をしています。このときは、家の
お手伝いについて、2つ考えていました。

3年生は体育の授業で、バスケットボール型の球技を行っています。
ジャンプしてシュートした瞬間です。

授業の様子 その4


3年生は図工の授業で、「友だちといっしょに◯◯の世界に行こう」を
テーマに作品を制作しています。彩色が進んできましたね。



4年生は図工の授業で、給食調理の様子を描いています。
調理員さんにもご協力いただいています。ありがとうございます。
小さな芸術家たちの作品が出来上がるのが楽しみです。

授業の様子 その3




1年生は道徳の授業で、資料「たすけて」をもとに主人公の
ツクノスケ(ツクツクボウシの幼虫)を中心に話し合います。

3年生は社会の授業で、テストの再確認をしています。

チャレンジタイム




基礎学力の向上を合言葉に、今日も漢字や計算、作文などに
取り組む子どもたちです。

朝マラソン




気温より湿度が高い朝ですが、朝マラソンに取り組む子どもたちです。

朝の活動






2年生が学校ファームの野菜を見に来ています。
ナス、大きくなりましたね。
トウモロコシ畑に入ると背丈以上に育ったトウモロコシで、
迷路に入ったようです。野菜が日に日に育っているのが
楽しみな2年生です。

登校の様子




「おはようございます」の元気なあいさつが聞こえてきます。
7時ころ降っていた雨も、通学時間帯は止みました。

リオデジャネイロオリンピック応援献立


ごはん、フランゴパッサリーニョ、オリンピックサラダ、フェジョアーダ、牛乳です。
フランゴパッサリーニョは日本の辛揚げ風、フェジョアーダは豆や豚肉、野菜の入った
スープのような感じ。フェジョアーダには、学校ファームでとれたジャガイモが使われて
います。

授業の様子 その4


1年生は国語の授業で、「こんなことしたよ」を絵と作文で
表現しています。

1年生は図工の授業で、、「ぐるぐるぐるーーり」と題して、
作品を制作しています。だいぶ描き上がってきましたね。

1年生は体育の授業で、水泳学習です。

3年生は学級対抗のリレーを行っているようで、大きな声援が
校庭にも響いています。

4年生は検定試験でしょうか。それぞれのレベルで泳いでいます。

授業の様子 その3


4年生は図工の授業で、給食を作っている様子を描いています。
白衣を着て、マスクをして、帽子で髪の毛をすっぽりカバーして
いるのが分かりますね。

6年生は図工の授業で、彩色をしています。細かな部分もとても
丁寧に塗っていきます。

5年生は社会の時間で、テストに取り組んでいます。
覚えているかな?