豊春小学校ブログ

2024年9月の記事一覧

9月27日(金)6年生 英語

 6年生が「ALTとつながる授業」という活動を行いました。

 7人のALTとオンラインでつなぎ、グループごとに会話を楽しみました。

 ALTから英語で「夏休みにどこにいったのか」「何のスポーツが好きなのか」などを聞かれ、こどもたちは英語で答えることができました。

 また、夏休みに東北に旅行に行った子は、震災の遺構を見てきたことを画像を使って紹介していました。

 こどもたちは、自分たちの英語が通じてとてもうれしそうでした。積極的にALTにも質問をしていました。ALTがたくさんほめてくれたので、えがおいっぱいでした。

 

 

 

9月26日(木)1年生 道徳

 道徳で、「親切にすると、どんないいことがあるだろう」について考えました。

 こどもたちから、「うれしい」「すっきりする」という意見がでました。そして、最後には、

 「地球に住む人 みんなが笑顔になる」という意見がでて、素敵だなと思いました。

 こどもたちの意見の通り、みんなが笑顔になれるとよいですね。

 

 

 

 

9月25日(水)ともだちタイム

 昼休みに行われるともだちタイムの直前に雨が降り出しました。

 校庭で遊ぶ予定だったグループも教室での遊びに変更となりました。

 リーダーが室内での遊びも考えていたので、すぐに対応ができました。

 なんでもバスケット、じゃんけん列車、ハンカチ落とし、爆弾ゲーム、トランプなどで

 みんなで楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

 

9月24日(火)3年生 社会

 4年生が春日部市教育研究会社会科部会授業研究会の社会「はたらく人とわたしたちのくらし 店ではたらく人」の単元で研究授業を行いました。

 「お店のくふうと買う人のねがいには、どのような関係があるのでしょうか。」について考えました。

そして、「お店のくふう」と「お家の人のねがい」が一致するということに気づくことができました。

 スーパーマーケットに見学に行ったことが生かされていて、こどもたちから、お店のくふうがたくさんでてきました。多くの先生方に囲まれながらも、挙手をして、自分の意見をしっかりと発表できていました。

 

 

 

 

2年生 音楽

 2年生が音楽で「いるかは ざんぶらこ」を演奏していました。

 「ウン タン タン」の3拍子でカスタネットをうちます。

 3組は、歌を歌う児童とカスタネットをする児童に分かれて演奏していました。

 2組は、カスタネットをうつ様子を動画にとっていました。

 どちらのクラスのこどもたちも3拍子のリズムがとれて、楽しく演奏ができました。

 

 

9月18日(水)1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

 講師の方が、鍵盤ハーモニカで、ビンバンバンボンのメロディーを演奏し始めると、こどもたちはどよめきました。

 上達すると、あんなに早いメロディーも弾けるようになるのです。

 こどもたちは、「とぅー」という息の仕方を教えてもらい、ドの音を上手に出すことができました。

 これから、いろいろな曲に挑戦したいです。

 

 

9月17日(火)3年生校内授業研究会

 3年生が、「こんな係がクラスにほしい。」という単元で、国語の研究授業を行いました。

 こどもたちは、アニメ、お祭り、おみくじ、新聞係など係を考え、それを「できそうなもの」と「むりそうなもの」に分類しながら、考えを広げていきました。

 こどもたちの振り返り、

「みんながたくさんアドバイスしてくれました。」

「なぞなぞは、難しいと思ったけど、〇〇さんが簡単だといってくれました。」

などとあり、話し合うことで、今まで自分だけでは、考えられなかった「新発見」をたくさんできたようです。

 

 

 

 

9月10日(火)おだんごづくり

 さくら学級で紙ねん土を使って、おだんごをつくりました。

 上手にまるめて、おいしそうなおだんごができました。

 「あーん」と食べるふりをしている子もいました。

 おいしそうにできたので食べたくなりますね。

 9月17日(火)の十五夜には、実際にお団子をつくる予定です。

 楽しみにですね。

 

 

9月9日(月)1年生生活科

 1年生が生活科で秋の生き物を探してきて、観察をしました。

 今回は、バッタやこおろぎは見つからず、ダンゴムシとありの観察をしました。

 大きさや色、見つけた場所、あしや体の様子などを書きました。

 小さいダンゴムシが多く、こどもたちは、

「かわいい。」

 と大喜びでした。

 手にのせてみて、とてもうれしそうです。

 こどもたちにとってダンゴムシは、大人気です。

 書き終わった後は、実際に触ってみました。そして、最後に逃がしました。

「大好きだよ。ありがとう。」

 と言って、逃がしている子もいました。聞いていて、温かい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

9月5日(木)さくら学級 軽スポピック

 さくら学級が、スポーツ推進課の皆さんに教えていただき、軽スポピックでボッチャに挑戦しました。

 ボッチャは、パリパラリンピックでも行われているスポーツです。

 赤、青のボールを投げ、白いボールに近いほうが勝ちです。

 だんだん思うところに投げられるようになり、こどもたちの笑顔が増えていきました。 

 

 

 

9月4日(水)金管クラブ

 10月12日(土)の運動会に向けて、金管バンドクラブの練習が始まっています。

 金管バンドクラブのこどもたちが話し合って、運動会で演奏をすることになりました。

 クラブの時間だけでは、練習時間が足りないので、自主的に業間休みや昼休みに練習をしています。

 意欲的に練習に励んでいますので、応援よろしくお願いします。

 

 

9月3日(火)4年生漢字

 4年生が、新出漢字の練習をしていました。

 大型モニターを見ながら、漢字の書き順を確認していました。

 また、漢字ドリルに一画一画、丁寧に漢字を書いていました。

 2学期から使用始めた新しいドリルにやる気がみなぎっているこどもたちです。

 

 

9月2日(月)発育測定

 1、3、4年の発育測定を行いました。

 4年生の男子の様子を見ていると、4月と比べて身長が平均して2、3㎝伸びていました。

 なかには、5㎝伸びた子もいます。

 夏休みに会わない間に、ぐんと成長を感じました。

 学校行事が多く、充実した2学期、さらに心も体も成長していってほしいですね。