豊春小学校ブログ

2023年12月の記事一覧

12月22日(金)2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。

 児童代表が2学期にがんばったことを発表しました。2学期は、運動会、150周年記念式典、持久走大会など行事がたくさんあり、実りある学期でした。子ども達の活躍や成長が著しかったです。

 校長は、「明るい挨拶をします」など「豊春っ子7ヵ条」の取組について話をしました。本日配付した学校便りに記載していますのでお読み下さい。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

 3学期もご支援をよろしくお願いします。

 

 

 

12月21日(木)2学期がんばったね会

 冬休みまであと2日です。

「2学期がんばったね会」「2学き さいご いわい」「ふゆの3ぴーすぱーり」「みんなでなかよくなろう会」など学級会活動をしている学級が沢山ありました。

 みんなで楽しく遊んで、自分たちががんばってきたことを認め合いました。おみせやさん、宝探し、紙飛行機とばし、わなげなどどの遊びも工夫されていて、子ども達は、生き生きと活動していました。

 

 

 

 

12月20日(水)3年生 算数の復習

 2学期もあと3日です。

 3年生が算数の復習のプリントをやっていました。

 かけ算の筆算やわり算がまだ苦手な子もいるようで問題が沢山用意されています。

 自分で丸付けたり、担任に丸をつけてもらったりして、習熟を図っていました。

 しっかり復習をして、3学期につなげたいです。

 

 

12月18日(月)パンジーの移植

 さくら学級がパンジーの苗を植えました。

 子ども達は、よく苗を植えているので、手際がよいです。

 担任が地面に穴を開けると、次々に植えていきました。

 子ども達のお陰で、花壇が色とりどりのパンジーで華やかになりました。

 

 

 

12月15日(金)6年生 外国語

 6年生がオンラインを使って、6人のALTと会話を楽しみました。

 What's sports do you like? など今まで学んできたフレーズを生かすことができました。

 子ども達は、緊張したようですが、ALTと話ができてすごく嬉しそうでした。

 予想していたよりも英語での会話が続き、子ども達が身につけてきた英語力に感心しました。

 

 

 

12月14日(木)3年生外国語活動

 3年生が、英語の形や色の学習を行うために、クリスマスツリーを作成していました。

 前回、お休みだった子もいたようです。

 「これ切るよ。」と終わった友達が、手伝いをしていました。

 助け合いが自然とできています。

 その優しさに温かい気持ちになりました。

 

 

 

12月13日(水)1,2年生 あそびランドへようこそ

 2年生が「あそびランド」に1年生を招待しました。

 2年生が自分たちが作ったおもちゃの遊び方を1年生に優しく説明していました。

 また、景品も作って、1年生が楽しく遊べるように工夫していました。

 2年生が、お兄さん、お姉さんとして活躍する姿をたくさん見ることができました。

 

 

 

12月12日(火)さくら学級 ケーキ作り

 さくら学級がクリスマス会でケーキづくりを行いました。

 授業参観の時、グループで考え発表し、投票で選ばれたケーキです。

 子ども達のアイデアいっぱいの「サンタクロースホットケーキ」が形になりました。

 子ども達は、とてもうれしそうに完成したケーキを食べました。

 

 

 

 

 

12月11日(月)5年生理科

 5年生が流れる水のはたらきで、石の形が変わるのか実験を行っていました。

 容器に切った生け花用スポンジと水を入れ、ふたをしてふります。

 「1、2、3、4、5・・・」とみんなで数えながら、協力して実験ができました。

 子ども達は、ふる回数が多くなると、角をけずり丸みがおびた形になることを発見することができました。

 

 

 

12月8日(金)2、4、6年生 さくら組 授業参観

 授業参観・懇談会の2日目。本日は、2、4、6年生、さくら組が行いました。

 2年生は、学年で「遊びランド」を行いました。保護者の方に、スタンプラリーを使って、お店を回って遊んでもらいました。楽しく遊んでもらう工夫がたくさんありました。

 4年生は、総合「とびだせ ごみたんけんたい!」の学習をしました。ポスターで呼びかけたり、ゴミになる物を使って、迷路を作ったり、自分たちがゴミを減らすために活動したことを発表しました。

 6年生は、国語、外国語、学級活動の授業をそれぞれ行いました。

 さくら組は、クリスマス会で作るデザートについて発表し、食べたいデザートに投票しました。

 2学期の積み重ねが子ども達の姿に表れていたと思います。昨日に引き続きのお願いですが、ぜひご家庭で子ども達が、頑張っていたところを褒めていただきたいと思います。よろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

12月7日(木)1、3、5年生 授業参観

 1年生は、国語「もののなまえ」で作ったカードを使って、お店屋さんを開きました。保護者の方に買い物に来てもらい、とてもうれしそうでした。

 3年生は、理科「明かりをつけよう」で豆電球に明かりをつける実験をしました。保護者の方にも手伝ってもらってつなぎかたを考えることができました。

 5年生は、社会や道徳の授業を行いました。それぞれ、タブレットを使い、自分の考えを友達と共有しました。

 保護者のみなさま、ご多用のところ、授業参観、懇談会にお越しいただきありがとうございました。ぜひご家庭で子ども達が、頑張っていたところを褒めていただきたいと思います。よろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

 

12月6日(水)2年生4年生 学級活動(1)

 2年2組が「2学きがんばったね会をひらこう」4年2組が「2学期がんばったねパーティーをしよう」という議題で学級会を行いました。

 子ども達は、提案理由「2学期がんばったねと伝え合ってなかよく楽しみたい。」「みんなでがんばったところを認め合ってクラスの中を深めたい。」に沿って、賛成や反対、理由を言うことができました。また、がんばりを認め合う工夫がたくさん出ました。

 2学期も残り3週間をきりました。2学期は、たくさんの行事があり、子ども達は、それぞれ目標をもってがんばってきました。お互いのがんばりを認め合う会ができるなんて素敵ですね。

 

 

 

12月5日(火)科学・工作クラブ

 科学・工作クラブがペットボトルロケットに挑戦しました。

 始めは、なかなかロケットが飛びませんでした。

 子ども達は、「水の量を増やした方がよいのかな。」「お湯を使った方がよいかな。」など解決方法を考え、いろいろ試してみました。

 最終的には、「バブの量を増やしてみよう」ということになり、水と一緒に入れる炭酸入浴剤の量を増やしました。

 そうすると、なんと9mも飛んだロケットもありました。子ども達は、大感激です。

 失敗から学ぶよい経験になりました。

 

 

12月4日(月)さくら組 図工

 さくら組が、ふれあいアート展に出品する作品を作成していました。

 紙粘土を使って走っている様子を表現しているのですが、手の動き、足の動きが躍動的です。

 走っている力強さが伝わってきます。絵の具を使って、色塗りも丁寧に行っていました。

 

 

 

12月1日(金)4年生 理科

 「空気の体積は、温めたり、冷やしたりすると変わるのだろうか。」

 4年生が実験をしていました。丸底フラスコの口の部分に石けん水をつけて、お湯につけると、シャボン玉のように膨らみます。

 子供たちは、役割分担をしながら、グループで協力して実験をしていました。

 シャボン玉が膨らむと、「おー」という声が上がりました。

 予想していたことでしたが、実際に目で確かめることができ、感嘆したようです。