豊春小学校ブログ

2022年4月の記事一覧

今日の豊春っ子

【5年生 国語】お友達との間を適切に取りながら感想を伝え合う学習も行っています。

 

【1年生 算数】ブロックを使いながら数くらべをしました。

今日の豊春っ子(4/21)

【1年生 国語】はじめての授業参観でお家の人が来て少し緊張気味でした。

【4年生 総合的な学習の時間】児童への課題提示にも大型モニターを活用しています。

【5年生 算数】体積の額数では、イメージしやすいように実際に箱を作って考えました。

 

今日の豊春っ子(4/20)

【5年生 図工】図工の時間でもタブレットを活用しています。

【4年生 外国語活動】JTEの先生と一緒にイングリッシュルームで学習しています。

【2年生 道徳】新しい学年を迎え、自分を見つめる時間をつくりました。

【6年生 国語】タブレットの活用も推進していますが、辞書で調べる習慣も身に付けさせます。

【6年生 算数】見やすく、わかりやすい板書を心がけて授業を行っています。

今日の豊春っ子(4/19)

【1・3年生 交通安全教室】前日の雨で実施できるか心配でしたが、天候にも恵まれて実施することができました。

【学年連絡ボード】朝登校したらこのボードを見て1日が始まります。

                    学年ごとに毎日メッセージを書いています。

【廊下掲示】自己紹介カードも掲示されました!

【6年生 全国学力学習状況調査】最後まで諦めずにがんばっています。

今日の豊春っ子(4/18)

【5年生社会】 教科書に出てきた地名を地図帳で確認しました。

【6年生英語】カルタを活用して表現に慣れていきます。

【1年生給食の時間】配膳にも慣れてきました。しっかり黙食しています。

【6年生算数】タブレットだけでなく、大型モニターも教材提示に活用しています。

 

1年生の給食スタート!

 2日間のミニ給食で、配膳や後片付けにも慣れてきました。今日から他学年と同メニューの給食が始まりました。子供たちはとても嬉しそうに食べていました。

今日の豊春っ子の様子(4/15)

 

 

       【4年生 国語】 詩の暗唱にチャレンジしています。ペアで確認し合いました。

        【3年生 国語】 みんなが同じようにノートに書けるように、ノートの書き方を確認しています。

【3年生 社会】 3年生から始まった社会科で、春日部市のことを勉強していきます。

【さくら学級】 タブレットを活用して調べ学習も行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の豊春っ子の様子(4/14)

 新学期を迎え、1週間が経ちました。

 各学年で、授業もスタートしています。

【2年生 図工】

楽しそうに絵を描いていました。

【3年生 外国語活動】

JTEの先生と一緒にイングリッシュルームで

授業を行っています。

【4年生 音楽】

リコーダーの演奏はできませんが、指使いは

しっかり確認しています。

【6年生 国語】

来週の全国学力・学習状況調査に向けて、

過去の問題を解きながら、出題の傾向を

確認しています。

1年生ミニ給食

 1年生の給食開始は15日(金)ですが、給食の配膳や後片付けのしかた

に慣れるために、今日と明日の2日間でミニ給食を実施します。

 今日は、パンと牛乳でした。小学校でのはじめての給食に子どもたちは

とても嬉しそうでした。

避難訓練を行いました!

 今年度最初の避難訓練を行いました。

 児童は、進級とともに教室も変わったため、

緊急時の避難経路も変わりました。

 年度当初1回目の訓練は、新しい教室からの

避難経路を覚える大切な訓練です。

 「おさない」「かけない」「しゃべらない」

「もどらない」「ちかよらない」の「お・か・

し・も・ち」の約束も確認しました。

 入学したばかりの1年生も真剣に取り組むこ

とができました。

令和4年度入学式

 令和4年度の入学式を実施しました。

 桜の花は散ってしまいましたが、1年生の笑顔の

花がたくさん咲きました。

 1年生を迎え、今年度は557名でのスタートと

なります。保護者・地域の皆様の御支援・御協力よ

ろしくお願いします。

令和4年度スタート!

 学校に子どもたちの明るい笑顔と歓声が戻ってきました。

 令和4年度のスタートです。児童が登校する姿を見ると、

久しぶりに登校できる嬉しさと、新たな年度を迎える緊張感

が入り交じった感じでした。

 コロナ禍により、始業式は体育館と各教室をリモートでつ

ないで実施しました。今年度も、全職員で知恵を出し合いな

がら教育活動を前進させます。

 保護者・地域の皆様、御理解・御協力よろしくお願いします。

童の