豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

豊春の豊かな春






本当にたくさんの種類の花々が咲いている豊春小学校の豊かな春です。

本日の給食


ごはん、牛肉のごまだれがけ、アスパラの狭山茶あえ、磯煮、牛乳です。

1年生の準備は本当にスムーズになりましたね。

いただきますも全員そろって気持ちよくできていますね。

授業の様子 その3


1年生は生活科の授業で、植木鉢に培養土を入れて水くれを
しています。なにしているの?と聞くと、アサガオの種を植える
準備をしていますとのこと。種は、来週植えるそうです。

4時間目に覗いた5年生の教室です。すでに、給食の準備が
整っていますね。さすが、5年生ですね。今月の生活目標を
そのままに実行できていますね。素晴らしいですね。

678組の掲示板です。授業で制作した鯉のぼりが元気に泳いでいます。

授業の様子 その2



4年生は理科の授業で、探検バッグをもって木の観察をしています。
その木には、上のようなプレートが掛けられています。

2年生は図工の授業で、色の付いた紙粘土を使って、作品を
制作しています。黄色の粘土を丸めていたので、レモン?
と聞いたら違いますといわれ、星?と聞いたら嬉しそうでした。

2年生は生活科の授業で、学校ファームの畑をスコップで
掘り返していました。この後、さつまいもやトマト、なす、キュウリ
などを植え付けます。

授業の様子


678組の皆さんは、体育館で体育の授業です。高飛び用の
バーがかなり高い位置に置いてあります。何が始まるのでしょう?

1年生は書写の授業です。授業の始まりのあいさつをする
ところです。あいさつがしっかりできる1年生です。

こちらも1年生です。先生が音読カードの説明をしています。
きっかり聞いていますね。聞くことが基本です。