豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

6月の全校朝会・生活目標について



全校朝会では、これまで「私がうれしかったこと」を話しました。
地域でも、明るく元気でさわやかなあいさつができていること。
当番ではないけれど、学校ファームの萎れた野菜を見て水くれをしていること。
傷ついたうさぎが、他のうさぎからいじめられないように世話をしていること。
消しゴムがない子に、優しく声を掛け、貸していること。
陸上大会の選手になれず、唇をかみしめている姿に、これまで、本気で
練習してきたことが伝わってきたこと。など、たくさんあるうれしかったこと中から
その一部を少しだけ、話しました。
子どもたちの優しい気持ち、諦めない気持ち、頑張る気持ち、当たり前のことを
当たり前にやろうとしていること、勇気など。
中には、何かの、誰かの役に立つことがうれしいと思っている子どもたちも。
そんな子どもたちの豊かな心にうれしくなります。

6月の生活目標 「廊下は 右側を 静かに歩きます」 について






担当の先生と6組の皆さんから、
もし左側を走っているとどうなるかという寸劇も行いながら
話してくれました。
子どもたちも、真剣に話を聞いていました。
雨が多く降る6月、落ち着いた生活を心がけてほしいですね。