豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

関わり合って学び合う-算数の学習-


1年生 算数。計算カードの問題を出し合っています。

1年生算数。半具体物と数を結びつけ、式に表す学習です。

3年生算数。沢山問題をといて、力をつける時間です。大学から教育研修生の先生も来てくださり、子どもたちの学習を支援してくださいます。

5年生算数。道のりを題材にした割合の学習です。難しい内容も、学習過程が子どもに分かっているので、内容理解も進むことが期待できます。

合同学習会



きょうは、春日部市内11校の小学校から、特別支援学級の子どもたちが豊春小学校の体育館に集合して、合同学習会(運動やゲーム、歌など)を行いました。
笑顔いっぱいの楽しい会でした。他の小学校の友だちとも、仲良く活動yしました。

本日の給食


 子どもパン、牛乳、ハンバーグ、グリーンサラダ 、まめまめスープ
パンにハンバーグやサラダをはさんでいただくこどもできました。美味しさアップ!

 美味しい給食ができる前の給食室の様子です。調理員さん、忙しそうですね。
いつもありがとうございます。

プールは最高!の日に





 午後から気温も上がり、暑い日になりました。
 5年生は、今年度2回目の水泳学習。
 6年生は卒業アルバムの候補となる写真の撮影も兼ねて、気持ちよくプールに入っているところです。

本日の給食



焼きそば 牛乳 いかのピリ辛焼き そら豆 フルーツ杏仁