豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

登校後


双葉がしっかり開いたアサガオに水くれを欠かさない1年生です。

一輪車の練習に励んでいる子どもたちです。上手になってきました。


運動委員会の皆さんが砂場の整備やブランコの回りにコーンを
たてています。

登校の様子






歩道を空けて待っています。

今日も事故なく登校することができました。

朝の古隅田川


「にげみずの 昔は知らず 隅田川 今も流れて」と本校校歌に歌われています。
校庭東側を流れている今朝の古隅田川です。葦が青々としています。

クラブ活動



様々なクラブで、みんな一生懸命活動していました。

おいしい給食


ぶどうパン、ポテトチーズ焼き、いんげんのソテー、ミネストローネ、牛乳です。



みんな給食の時間は笑顔でした。
もりもり食べていました。

授業の様子 その3



4年生は図工の授業の様子です。どんな作品に仕上がるでしょうか。

こちらは3年生の図工の授業です。下書きをもとに粘土で
作品を制作しています。

授業の様子 その2




4年生は算数の授業で、角度の学習をしています。2枚の三角定規
を組み合わせて角度を作ってその大きさを求めます。

3年生は道徳の授業で、「みんなうれしく」をもとに話し合っています。

授業の様子






6年生は図工の授業で、「なぞの入口」をテーマに作品を
制作しています。完成に近づいてきたようです。

児童朝会


今日の朝の活動は、児童朝会です。子どもたちが、司会から進行などを全て行います。

今日は、13ある委員会の代表児童から委員会の紹介やお願いなどを話しました。





6年生、しっかり目で聞いていますね。

朝会の後、先生からお話がありました。、
何人かの児童が学校の約束を守れず、事故につながるような
危険なことをしていると地域の方から連絡があったので、十分
気をつけて生活しましょうという内容です。