豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

豊春の夏


向日葵が咲きそろってきました。

ゼラニウムの花も咲いています。

水泳学習 午後も検定です。










午後も3年生・4年生・678組の水泳学習がありました。
内容は水泳検定です。写真は、フリータイムで楽しく遊んでいます。

水泳学習 検定です。






先生にタイムを計ってもらいます。

25mを泳ぎきって、とても嬉しそうな笑顔が見られました。

中々きれいなクロールですね。







25mを折り返して、更に泳ぎます。
こちらも泳ぎ終わった後の満足そうな笑顔がいいですね。
自分が決めた目標をクリアした時の満足感や成就感は、
きっと心を大きく豊かにしてくれるはずです。

うさぎの様子


朝のうちはうさぎ小屋の外に出て過ごしていましたが、暑くなってくると小屋の外に姿を
見ることはできませんでした。

猛暑の中でも


蝉は元気です。ニイニイゼミからアブラゼミに種類がかわってきました。

水泳学習 その2




午前中2コマ目の水泳学習は、1年生と3年生です。
更に夏空が広がり太陽が照りつけています。

学習教室の様子






今日も先生方や共栄大学のお姉さんと学習に取り組む子どもたちです。

綠のカーテン その2








ゴーヤに混じってアサガオも2階まで伸びています。

ゴーヤが大きくなり食べ頃になり始めました。



子どもたちが育てているヘチマが2年生の教室のベランダまできて実を付けています。

学校図書館開放


図書ボランティアや保護者の皆様のご協力をいただきながら
学校図書館を開放しています。







お家の方と一緒に本を読んでいる子どもたちもいます。