豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

3年校外学習Ⅱ

折原果樹園でたくさんお話を聞きました。梨もごちそうになりました。



授業の様子 その2


5年生は家庭科の授業で、エプロンづくりです。しつけ糸を
縫っています。

1年生は体育の授業で、跳び箱の学習です。先生が、お手本を
示しています。終わると拍手が起こります。

4年生は社会科の授業で、市教育委員会制作の資料をもとに、
「ふるさとかすかべをひらく」を学習しています。

授業の様子


5年生は図工の授業で、「糸のこドライブ」。
彩色した板を糸のこ盤で切っていきます。

6年生は算数の授業で、比の確認テスト中です。

1年生は生活科の授業で、アサガオのつるを外しています。
これからこのつるで、リースを作ります。

読書タイム






ただいま静かに読書中です。今月、本校は読書月間です。
様々な本を読んで、読書の習慣が身に付くといいですね。

3年生 校外学習






今日は3年生が校外学習で内牧に出かけていきました。
とても過ごしやすい天候です。たくさん学習してきてくださいね。

朝マラソン


青空のもと朝マラソンに取り組む子どもたちです。
今日は、とてもさわやかに晴れました。

豊春中 あいさつ運動


あいさつ運動で豊春中学校の生徒の皆さんが早朝から来校し、
あいさつ運動の前に校庭の掃除をしています。ありがとうございました。



豊春中学校の生徒の皆さんの元気なあいさつに影響され、
いつになく子どもたちのあいさつも元気いなりました。
一緒にあいさつしている6年生は、半年で中学生ですね。
豊春中学校の皆さん、ありがとうございました。

本日の給食 目に良い献立


ごはん、かぼちゃの肉巻きフライ、こまつなのおかか和え、ひじきの煮物、
ブルーベリーゼリー、牛乳です。

秋の草花


フジバカマの花が咲き始めました。秋の七草の一つです。