豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子 その2


4年生は図工で、版画を彫り進めています。

5年生は音楽で、リコーダーで威風堂々を演奏しています。

3年生は図工で、切った木材を組み合わせながら作品を制作しています。

授業の様子


3年生は理科で、磁石でおもちゃを作りながら、磁石の性質を
学習していきます。

4年生は道徳で、資料「花を咲かせた水がめの話」をもとに考えを
話し合っていきます。

6年生は体育で、サッカー、ドリブルの練習です。

さわやかタイム












今日は2回目の記録会です。1年生は45回も跳べるようになりました。
200回を超えたクラス、自己ベストのクラスも続出しました。
素晴らしいですね。

朝マラソン


朝マラソン前、飼育委員会の皆さんがうさぎの世話をしています。
お陰で、5羽ともに元気です。



今日も朝マラソンに取り組む子どもたちです。

登校の様子








今週から、新しい班での登校になりましたが、保護者・地域の皆様、
交通指導員さんに見守られ事故なく登校できました。
来週もよろしくお願いいたします。

バイキング給食




結構な量があります。

主菜が変わったこと以外は、昨日のメニューと同じです。

食べる気満々の6年2組です。この後の食欲に驚かされることになるとは・・・。





全ての食材は、2組の子どもたちのお腹の中に。素晴らしいですね。

本日の給食


キャロットライス、ほうれん草とウズラの卵のグラタン、野菜ソテー、牛乳です。

5年生 達人に学ぶ


学校応援団校コーディネーターのお骨折りで、地域の方々に
ご協力いただき、5年生の総合的な学習の時間の授業を実施しました。





グランドゴルフ。徐々にショットが上手になってきましたね。





こちらは、料理で、だんご、大学芋、茶巾絞り、おはぎなどを
地域の方に教えていただきながら、つくりました。

ナイフの使い方も少しずつ慣れていきました。

先生も一緒に・・・。

完成したのは、竹とんぼです。





こちらは、将棋です。教えていただいたり、直接対戦したりして
楽しく過ごせました。
地域の皆様には、お忙しい中、ご協力くださいまして、ありがとうございました。

授業の様子 その3


3年生は図工で、これまで切ってきた木材を使って作品を制作しています。

2年生は図工で、作品が少しずつできあがってきました。





6年生は家庭科で、刺し子の作品を製作しています。

授業の様子 その2


3年生は体育で、縄跳びの練習をしています。

4年生は毛筆で、「はす」と書いています。

1年生は図工で、色々なものを使って家を制作しています。
どのような家ができるのか、とても楽しみですね。