豊春小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

11月7日(火)3年生 保健

 3年生が正しい歯磨きのしかたについて学びました。

 奥歯は、磨き残しが多いようです。

 「ななめから歯ブラシをあててみてね。」と養護教諭から教えてもらい、

 鏡を見ながら、歯磨きのしかたを確認しました。

 学んだことを意識して歯磨きをしていきたいですね。

 

 

11月6日(月)全校集会

 全校集会を体育館で行いました。

 校長が「おもいやりの心」について話をしました。

 また、生徒指導部会の教諭が今月の生活目標「友達を大切にします」について話をしました。

 友達を大切にするために、「言葉遣いに気を付ける」「友達のよいところを見つける」ことに気を付けていきたいですね。

 

 

 

 

11月2日(木)3年生 社会科見学

 3年生が社会科見学で、田中帽子店、松田桐箱店、春日部消防署に行ってきました。

 帽子店、桐箱店では、手作業で作っている様子を見せてもらいました。子供たちは、職人の洗練された技に驚いていました。

 春日部消防署では、はしご車やポンプ車を見たり、レスキューの訓練を見せてもらったりしました。

 学習したことを実際に目で見ることができ、本物に触れた見学になりました。

 

 

 

 

11月1日(水)1年生校外学習

 1年生が川口グリーンセンターに行ってきました。

 どんぐりひろいをしたり、遊具、アスレチックで遊んだりしました。

 普段遊んだことがないような遊具もあって、子供たちは、大喜びでした。

 また、グループで回り、仲良く協力して遊ぶことができました。

 

 

 

 

10月31日(火)さくら組 ハロウィーン

 さくら組が合同でハロウィーンパーティを行いました。

 この日のために、子どもたちは、カボチャの帽子と衣装を作りました。

 仮装をすると、気分が盛り上がります。

 「お化け当てゲーム」や「トリック オア トリートタイム」をして、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

10月30日(月)6年生 体育

 6年生が体育で跳び箱運動を行っていました。

 練習場所を選び、「開脚跳び」「台上前転」「抱え込み跳び」「頭はね跳び」などに挑戦していました。

 それぞれがめあてをもって、友達同士でアドバイスしながら練習に取り組んでいる姿に最高学年の頼もしさを感じました。

 

 

 

 

10月27日〈金)2年生 さつまいもほり

 2年生が、さつまいもの収穫をしました。大きいさつまいもがたくさんとれました。

「先生、見て。」と子供たちは、うれしそうに収穫したさつまいもを見せてくれました。

 これから、しばらく乾燥させてから、それぞれご自宅に持って帰ります。

 豊春産のさつまいも、甘さはどうかな。