豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

10月16日(金)本日の給食

ごはん

牛乳

かみかみ大豆

辛子あえ

にら玉汁

かみかみ大豆は、他にゴボウ、じゃこ、とり肉が入っていて、よくかんで食べるメニューです。

とても美味しいです。

 

 

10月14日(水)本日の給食

ツイストパン

牛乳

ブロッコリーとかぼちゃのグラタン

コーンサラダ

じゃがいものコンソメスープ

今日は野菜がたくさんとれるメニューでした。

ブロッコリー、かぼちゃ、コーン、じゃがいもの他にタマネギ、にんじん、マッシュルームにキノコ、チンゲンサイに小松菜と栄養満点で美味しかったです。

 

10月14日(水)運動会練習

今日も多くの学年で運動会練習が行われました。子ども達は本番に向けて一生懸命表現の練習に力が入っていました。コロナ禍で、2人組や3人組などの演技や、動き回っての演技ができないため、表現の踊りを工夫しながら練習に取り組みました。本番が楽しみです。

10月13日(火)避難訓練

本日3校時、家庭科室から火災発生の想定で避難訓練を行いました。教室の窓、防火扉を閉め、防災頭巾をして素早く校庭へ避難します。

校庭に全校児童が集合できたのが約4分、児童確認をして報告が終わったのが約6分でした。

その後、消火訓練を代表児童と代表の先生で行いました。消化器の使い方の手順の確認と消火の仕方について勉強しました。

最後に火事の時の3箇条

1 窓を閉めて火の周りを遅くしよう。

2 身をかがめて、煙を吸わないようにしよう

3 ハンカチなどを口に当てよう。

を安全主任から話をして避難訓練を終わりにしました。

10月13日(火)本日の給食

ごはん

牛乳

酢豚

バンサンスー

マスカットゼリー

バンサンスーは中華料理の一つで、ちょっぴり酢がきいていて春雨の食感が楽しい前菜です。

酢豚はお肉と旬の野菜がたっぷりで美味しかったです。