豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

みんな友だち 豊かな心 あふれる意欲

5月28日(金)

5・6年生がプール清掃をしてくれました。高学年の様々な活動が豊春小の教育活動を支えていると改めて感じました。今日も地域の方が来校し、学校ファームの整備をしてくれました。ありがとうございます。教室では、道徳の時間に自己の生き方について考えを深めたり、各教科の学習では、積極的に手を挙げて発言したり、課題についてペアやグループで話し合ったり、自分の思いを絵に表現したり、学級会ではクラスの問題について話し合ったり、校庭では長縄、体育館ではマット遊び、花壇では草取りや植物の観察など、意欲的に活動する子どもたちの姿が随所に見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨だが・・・

5月27日(木)

くじらぐもに乗れるようは天気ではありませんが、落ち着いた学習環境の中で、6年生は全国学力・学習状況調査、他の学年では、国語の音読や発表、算数での教え合い、社会の学習での意見交換、真剣は眼差しで担任や友だちの話を聞く、ノートに丁寧な文字で書く、目標に向かって20mシャトルランなど、一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あふれる意欲 みんな友達

5月26日(水)

音読、自分の考えを書く、手を挙げる、発表するなど、子どもたちは今日もあふれる意欲で学んでいました。また、友だちの作品のよいところを見つけたり、意見交換や教え合ったりしながら学習内容の理解を深めていました。音楽や体育の学習でも友だちとのつながりを大切に感じている姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かな学力・豊かな心・健やかな体

5月25日(火)

今日の朝は、気持ちのよい天候の下、体育朝会(1・3・6年)を実施することができました。

学習においては、ペアでの教え合い、グループでの意見交換、植物の観察や世話、音楽、体力テストなど通して、

知・徳・体の調和のとれた生きる力を育んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間のはじまり

5月24日(月)

 朝、教室にいってみると整頓された机の上にノートがおかれていました。中を見てみると子どもたちの字の丁寧さに感心。担任からのコメントがすべてのノートに書かれていて感心。とても気持ちのよい1週間のはじまりです。

 今日から教育実習がはじまりました。教室では意欲的に学ぶ子どもたちの姿。校庭では友だちと関わりながら体育の学習。3年生は総合の学習で、保護者の方々の協力を得て、フィールドワーク(地域安全マップをつくろう)を実施しました。