豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

7月4日(木)全校集会

 7月の全校集会を行いました。

 校長が、ジャングルポケットの斉藤さんを例にいじめの話をしました。

 「言葉というのは特に人の心を深く傷つけます。ぜひみなさんには、相手を傷つけないためにはどんな言葉をかければいいか、逆に、うれしい気持ちや勇気を与えられるか考えてみてほしいと思います。」

 校長の言葉を受け止めて、こどもたちから「それ、いいね。」「上手だね。」「すごいね。」といった言葉がたくさん聞こえる、学校にしていきたいです。

 また、3年生が今月の生活目標「身の回りをきれいにします。」についてクイズを出しました。

 最後に、陸上大会で活躍した児童の表彰を行いました。