上沖小学校ブログ

校外学習(1年生一ノ割公園11/12 3年生消防署見学11/15・17)

1年生は11月12日(金)に一ノ割公園へ校外学習に行きました。一ノ割公園では、いろいろな遊びや公園の散策などを友達と楽しみながら行っていました。芝生に気持ちよく寝そべっている子や友達と楽しく行動している子などいろんな顔が見られてとてもよかったです。

 

3年生は11月15日(月)、17日(水)に消防署見学に行きました。

消防署の方が、消防服の着替え方や消防車の説明、放水の仕方、はしご車の運転など様々なことを教えていただきました。子どもたちは、説明をメモしたり、歓声を上げて喜んだり、充実した時間を過ごすことができとても勉強になりました。

消防士の方が5,6人、上沖小の3年生のために指導していただきました。

ポンプ車をはじめ、はしご車、指揮隊車、救急車などの車を丁寧に教えていただきました。

放水のホースの重さに子どもたちはびっくりしていました。

消防署の方の説明をしっかりとメモして、今後の学習に生かしていきまdす。

はしご車は40mもの高さに対応して作られており、実際にはしご車を動かし、はしごを伸ばしていただきました。子どもたちはとても喜んでいました。