江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

臨時休業日における児童(1・2年生)一時預かりについて

江戸川小中学校保護者 様

  このたびの臨時休業では、お子様は自宅にいることを原則としていますが、保護者が仕事を休めず、自宅等で過ごすことが困難なご家庭について、以下のとおり対応します。

 

1 対象   前期課程1・2年生の児童

2 受入期間 3月2日(月)~3月25日(水)※13日は受入不可

3 受入時間 8:30~16:00

       ※上記の時間帯において、必要な時間帯を受入。

       ※放課後児童クラブに入室している児童は12:00より放課後児童クラブへ行きます。

4 受入場所 春日部市立江戸川小中学校

       受付   職員室前

       受入教室 ジュニア教室

5 受入条件    次の①~⑥のすべての条件を満たす児童が受けられることとする。

      ①家に対象児童だけになってしまい、兄姉もいない。
      ②保護者による受入時間内の送迎が可能。
      ③在校中は教員の指示に従い、自習に取り組める。(各自持参)
      ④昼食を用意できる。
      ⑤体調が悪くなった場合は、迎えが可能。
      ⑥発熱等がない。(必ず朝に検温をしてください)
 

6 その他 放課後児童クラブに入っている1・2年生は、12時になりましたら学校担当者が児童クラブへ連れて行  
      きます。
      ※放課後児童クラブに入室している3年生以上の児童は、12時以降に保護者送迎となります。

      なお、ご希望のご家庭は、来校の際、申請書の記入をお願いします。申請書は職員室前受付にあります。
      また、下記より申請書をダウンロードできますので、事前に記入したい方はご活用ください。

臨時休業日における児童一時預かり申請書.pdf

 

 

 

 

臨時休業に備えて


  新型コロナウイルスに備えて急に決まった臨時休業日。卒業式は来賓もお招きすることなく内容を縮小して実施することになりました。在校生は残念ながら出席できません。そこで、卒業生への感謝や祝う気持ち等を伝えることができるよう、送辞をビデオ撮影して当日写すことにしました。突然の取り組みでしたが、児童生徒の取り組む姿・歌声は立派で「じん~ん」とするものがありました。
 また、ジュニアは5時間目に、ミドル・ハイは6時間目に、この臨時休業日の意義や新型コロナウイルスに感染しないためにはどうしたらよいか、宿題の進め方など、休み中有意義に過ごせるよう指導を行いました。
 突然の休業日です。ご家庭でも戸惑うことがあるかと思いますが、ご協力お願いします。そして、児童生徒の皆さんはもちろんご家庭の皆様も、新型コロナウイルスに罹患することなく、また、仮に罹患してもよく休養して回復し、4月8日に元気な顔で会えることを願っています。

 

 本日は県公立高等学校の学力検査日でした。受検上のトラブルもなく無事終えることができたようです。全員合格できるようねがっています。

 

臨時休業について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月2日より臨時休業となります。

 これに関する「県知事メッセージ」「市教育長メッセージ」「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置について(通知)」は、下記よりご覧ください。

県知事メッセージ.pdf
教育長メッセージ.pdf
「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置について(通知)」.pdf  ←9年生は、こちらの通知の確認をお願いします。

政府要請を受けて

政府より3月2日からの臨時休校要請がありました。

本日、教育委員会より今後の対応において指示があります。それを受けて、皆様に学校の対応をお知らせいたします。 本日、通知を児童生徒に持たせますので、ご確認をお願いいたします。

前期課程伝達集会(2月)

 2/26(水)の昼休みに前期課程の伝達集会がありました。今回は、「彩の国みどりの作文・絵画コンクール」、「第3回全国プレゼンテーションコンクールIN羽生」」、「市内書きぞめ展・埼玉県書きぞめ中央展」、「埼葛美術展」の表彰でした。賞状をもらう児童の返事や態度も立派でしたが、友だちのがんばりを心から称賛して、拍手を送る児童の態度も立派でした。校長先生からは、「校長先生自身も子どもの頃、それほど賞状をもらえなかったですが、今回賞状をもらった人は、それを自信にしてがんばってください。また、今回惜しくももらえなかった人も自分のがんばりを褒めてあげてほしいと思います。」とのお言葉をいただきました。今後の子どもたちのがんばりに期待です。

ジュニアクラス朝のなわとび

 2/26(水)の朝、ジュニアクラスのなわとびチャレンジがありました。真剣な雰囲気の中、自分のベストを尽くそうとする子どもたちは、とても素敵です。本日20分間達成した児童は上の4名です。本当にすごいです。(大人のわたしたちは、1分でヘトヘトです。今度おうちで一緒にやってみてください。)3/5(木)には、なわとび大会が予定されています。短縄の目標は、1年生が1分、2年生が2分、3年生が3分、4年生が4分です。全員が持っている力を発揮できるよう応援します。

朝のあいさつ運動

 

 2/25(火)の朝、PTAの方のあいさつ運動がありました。児童生徒に明るく声をかけてくださり、子どもたちも笑顔であいさつができました。ありがとうございました。

5年TV番組制作

 2/21(金)の午前中に5年生のTV番組制作を視聴覚センターで行いました。春日部市教育委員会の視聴覚センターの先生方に丁寧に教えていただきました。キャスターやプロデューサーなど自分たちで決めた係の仕事をとても楽しそうにそして真剣に行っていました。編集して学校届くのが3月中旬頃の予定です。楽しみです。

1年生プログラミング学習


 1年生が、プログラミング学習をしました。指導は、4年生担任とICT支援員が担当しました。
 1人1台タブレットを持ち、画面上の図が、どんな操作でどのように動くのか好奇心旺盛に操作をしていました。
 その頃、4年生の教室では、1年生担任が算数を指導していました。

避難訓練

 2/20(金)の昼休みに避難訓練を行いました。本日は昨日のショート避難訓練を生かし、休み時間に様々な場所で地震が起こった時を想定して一次避難その後の校庭への避難をスムーズに行うことを目的としての訓練でした。少し驚いて声が出てしまった低学年、それをサポートできたハイクラスの生徒、避難経路を静かに落ち着いて避難できたミドルクラスなどの姿が見られました。「命は一つ」本当に起きたときのために、毎回真剣に訓練を重ねていきます。

おはなし会(ジュニアクラス)

 2/20(木)の朝におはなし会がありました。今年度最終回でした。全10回江戸川小中学校のジュニアクラス児童のためにお越しいただいたおはなし会の皆様には本当にお世話になりました。おかげさまでお話好きの子ども、想像力豊かな子ども、集中して話を聞くことができる子ども、感性豊かな子どもの育成に大きな成果があったことと思います。ありがとうございました。来年度も10回のおはなし会を予定しています。どんなお話を聞くことができるか、子どもたちと一緒に楽しみです。

ショート避難訓練

2/19(水)の昼休みにショート避難訓練を行いました。今回は休み時間で様々な場所にいるときの一次避難の仕方を身につけることをねらいとして行いました。教室や本のお部屋、廊下・階段、トイレ、校庭など様々な場所でしっかりと身の安全を守り行動がとれていました。

6年生が7年生の授業見学

 2/19(水)の3校時に6年生が7年生の社会科の授業見学をしました。7年生になる準備のために今から学習の仕方を少しずつ学ぶためです。予習の仕方、ノートの取り方、主体的に発表する態度などたくさん学んだようです。7年生からは、より広く深く、進路も意識した学習になります。6年生までは復習中心の学習でしたが、少しずつ予習もできるといいです。

朝のなわとび(ジュニアクラス)

 

 水曜の朝はジュニアクラスのなわとびチャレンジです。今日も全員ががんばっていました。見学している児童も「僕もやりたい」というほどやる気満々です。本日の20分チャレンジ達成者は上の6名です。確実に体力がついています。(1年生も初めて達成者が出ました。)

 

ありがとう集会

 2/18(金)の昼にありがとう集会を行いました。日頃からお世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝える会です。今回は、交通指導員小谷野様、宝珠花駐在所鈴木様、神楽指導者小久保様、おはなし会関野様、大凧保存会川島様、給食センター栄養教諭後藤様、テニス部指導者根岸様、後援会新井様をお迎えして実施しました。心のこもった手紙・花束をプレゼントし、「ふるさと」を合唱しました。「ありがとう」の気持ちを表す有意義な会になりました。自分たちの学校生活の中でお世話になっている人に感謝の気持ちを持つこと、伝えることはとても大切なことです。「あたりまえ」ではなく「ありがたい」ことであることを再確認し、気持ちを表すことを大切にしていきたいです。

放課後子ども教室


 江戸川小中学校で、初めて「放課後子ども教室」が行われました。
 今回は、和菓子作りです。
 講師の先生やお手伝いにきていただいた保護者の皆さん、そして文化部の生徒達に手伝ってもらいながら、みんな一生懸命にお団子と大福餅を作りました。
 最後は、思い思いに飾り付けたお団子を、おなかいっぱい美味しくいただきました。とても楽しい初めての放課後子ども教室となりました。

埼玉県小・中学校等児童生徒美術展・中央展覧会


 2月15・16日、埼玉県立近代美術館に各地区の優秀作品が集められ、埼玉県小・中学校等児童生徒美術展・中央展覧会が開催されました。そこに本校のYさんの作品も展示されていました。展示作品の題名は「次元を超えてー物語の世界へー」で、作者の言葉「幼いころから動物が大好きな私は、次元を超えて鳥獣戯画の世界に飛び込み、一緒に相撲をとってみたいと思いました。自分の思いを作品に込めるのはとても楽しかった。」指導者の言葉「夢や不安などの様々な思いを具体的に形に表現する。あふれるイメージを大切にしながら試行錯誤を楽しむ姿に、多感な作者の学び取る力の大きさと生きる力を感じた。」が添えられていました。素晴らしい。

 

福祉体験学習


 7~9年生が福祉体験学習を行いました。
 埼玉県障害者交流センターの方にお越しいただき、「ボッチャ」と「車椅子バスケ」を体験させていただきました。
体験をとおして、「ボッチャ」や「車椅子バスケ」の難しさと楽しさを感じることができたようです。この学習を経験して、今年行われる東京パラリンピックが楽しみになったことでしょう。

後期課程 合同体育


  3月5日(木)の2校時から4校時は球技大会。男子はサッカー、女子はソフトバレーボールを3つの団で競い合います。今日は、その日に向けて、7年から9年生が合同で練習を行いました。どの団も優勝目指して、頑張ってください。

1年紙芝居読み聞かせ

 2/14(金)の朝の時間に1年生による紙芝居の読み聞かせがありました。国語で学習した「たぬきのいとぐるま」のお話を紙芝居にして2年生、3年生、4年生と職員室の先生に聞いてもらいました。自分の分担を一生懸命に発表できました。たくさん練習をしたことでしょう。朝から大変癒やされました。

7年 調理実習


 今日は、豚汁にチャレンジ。訪問した時は、授業の初めの方で、ねぎを切っている班が多かったように思います。男女が協力して実習に取り組んでいました。できあがりは・・・。隣の理科室に行ってしまったため分かりません。残念です。

9年生 放射線の学習


  9年生理科のエネルギーの授業で、横浜薬科大学放射線科学研究室 加藤真介教授をお招きして、その性質や人体への影響を教えていただきました。授業では、放射線の基礎知識や人体への影響を学んだ後、最初に霧箱(過冷却状態のアルコールを入れた透明な箱)を使った放射線の飛跡の観察。部屋を暗くし霧箱をライトで照らすと、白い霧がふわ~、ふわ~と浮かび上がり、見えない放射線が飛跡となって見え、不思議な気持ちになりました。その後、”はかるくん”で、身の回りの放射線量の測定。やっぱり自分の周りの放射線量が気になるようで、腕につけたり頭につけたりして測定した後、あちこちの場所で測定をしました。放射線量は多くなくホッとしました。

昔の遊び教室(1・2年 生活科)


 1・2年生が生活科で「昔の遊び教室」を行いました。地域から7名の学習ボランティアの方がにお越しいただき、お手玉、けん玉、コマ回し、竹とんぼ、めんこ、あやとりを教えていただきました。
 授業が終わった後には、ボランティアの方々を教室にお招きし、一緒に給食を食べました。
 1年生の男の子が、「ぼく、コマが回せるようになったんだ」と自慢げに話をしてくれました。子供たちにとって、とても楽しい「昔の遊び教室」となりました。

道徳合同授業(3・6年生)


 3年生と6年生で、合同道徳授業を行いました。『幸福の王子』というお話をもとに「美しさとは、どんなものか」について考えました。3年生も、6年生も進んで発表していました。6年生が3年生にアドバイスする様子も見られました。

学校評議員会

 2/10(月)に学校評議員会が行われました。今年度の学校の運営等について校長・教頭から説明をし、成果や課題が話し合われました。各教室の授業参観もしていただきました。最後に校長室で評議員様からのご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしてまいります。

入学説明会

 2/7(金)に令和2年度新1年生と特認校制度で転入してくる新2年生から新9年生の保護者を対象とする入学説明会を行いました。校長からは、「安心して登校してください。」との話があり、教頭からは、学校の概要の説明、1年担任の平井からは、細かな準備についての話がありました。事務主査、養護教諭からそれぞれ話があり、教育委員会学務課からはスクールバスについての話がありました。その後、入学式の新入生保護者代表あいさつの代表を決め、学用品の購入を行って終わりました。来年度は1年生25名の予定です。その他の学年にも学校選択制や特認校制度により、数名転入があります。来年度のスタートが楽しみですが、その前に令和元年度のまとめをしっかりとしていきたいです。

スキー教室 無事終了しました。


  今日は今シーズン一番寒い日ホテル前の気温はー15°でした。寒さが厳しいので、寒さ対策をしっかりしてゲレンデに向かいました。ゲレンデは写真のように細かな雪が舞い”吹雪”のようでした。それでも、7組のみんなはインストラクターさんの指導に従い、一生懸命練習に取り組み、パウダースノーを堪能しました。ホテルについて、カレーライスをしっかり食べて体力を回復し、一人の体調不良者も出さず、元気に帰ることができました。
 生徒の頑張りと保護者の皆様のご支援、そしてホテルやインストラクター等の皆様のおかげで、素晴らしいスキー教室なりました。ありがとうございました。
 アルバムも作成したのでご覧ください。

おはなし会

2/6(木)におはなし会がありました。今回も楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。お話の会の方からも「子どもたちがとてもよく聞いてくれます。」とお褒めの言葉をいただきました。次回2/20(木)のおはなし会が今年度最後です。

スキー教室 2日目 夜


 インストラクターさんや旅館の皆様、添乗員さん、運転手さんの皆様等に、お世話になったことへの感謝の気持ちを伝える色紙を作りました。
 うれしいお話。ホテルの方から「江戸川小中学校の皆さんがお風呂に入った後、とってもきれいで気持ちよく入れました。お伝えください。」とお話がありました。さすが!我が校の7年生です。
 今夜は明日に備えて、予定通り就寝してます。

スキー教室 2日目 午後

 

 昼食後、ゲレンデにつくと、雪が降っていました。リフトに乗って各班のインストラクターさんが決めたゲレンデにつくと吹雪のようでした。私とたまたま一緒にリフトに乗ったインストラクターさんが「11歳から57年このゲレンデに来ているけれど、今日が一番寒い。」と話してくれました。午後の練習は予定通り15:30に終了し、雪上レクは健康に配慮し取りやめ、買い物の時間などにしました。


スキー教室2日目 午前中


  朝6:30、「朝の放送担当」が各部屋をまわって起床時刻をお知らせしました( ホテルに宿泊している他のお客さんへ配慮するため)。朝食を完食し、朝日が差し込むゲレンデに向かい、インストラクターさんと写真を撮った後、準備運動をして直ぐに第1・第2リフトを乗り継ぎ、頂上を目指しました。しかし、なんと!!!「第3リフトは強風のため運休」の表示、残念ながら頂上に上ることができませんでした。そこは強風が吹いていてとっても寒く感じましたが、景色は最高でした。
 午前中、インストラクターさんの指導を受けて、全くの初心者でしたがメキメキ上達し、インストラクターさんの後をついて滑るトレインも全班できるようになりました。
 昼食は、インストラクターさんと一緒に食べ、何杯もおかわりしました。

仲良し集会

 1/31(金)の昼休みに仲良し集会を行いました。前期課程の代表(児童会)で計画した遊びを1~6年生みんなで行いました。はじめは「何でもバスケット」です。縦割りの6班に分かれて防災頭巾を椅子の代わりにしました。56年生が優しく教えてあげながら、楽しんでいました。次に「もうじゅう狩り」です。ルール説明担当の児童のまねをして、大きな声と振り付けでノリノリでした。前期課程がなかよく交流することをねらいとして行った企画でしたが、大成功でした。次回もあるようなので子どもたちと楽しみにしています。

おはなし会

 1/30(木)にジュニアクラスでおはなし会がありました。「みつけどり」「王子様の耳は、ロバの耳」「ホレばあさん子どもに語るグリムの昔話」「火の鳥と王女ワシリーサ」などのお話と絵本を楽しそうに聞いていました。最後はみんな願い事をしていました。

6校時 クラブ活動


  6校時、教室巡回している調理教室からいい香りがしてきました。教室に入ってみると4年生から6年生のクラブ活動で、パンケーキを作っていました。後期課程の家庭科の先生も来てくれて、おいしそうな作品ができていました。

3年社会科見学

1/28(月)の午前中に3年の社会科見学に行ってきました。坂田羽子板店では、春日部の名産品の羽子板作りの様子を見せていただきました。それぞれの仕事を分担して、心を込めて作業をしていることがよくわかりました。羽子板の裏絵の梅の木を描かせていただいたり、ミニ羽子板の作り方を教えていただいたりしました。消防署では、中の部屋の見学をし、消防車を間近で見られました。ホースを持たせてもらったり、防火服を着させてもらったり、有意義な体験ができました。郷土資料館では、昔の生活で使っていたものを見せていただき、千歯扱きの体験を全員がしました。縄文時代のたて穴住居や江戸時代の粕壁宿の模型を見たり、自由に見学や体験をしたりできました。雨で寒い中の社会科見学でしたが、大変勉強になりました。

ジュニア朝のなわとび

 毎週水曜日の朝に行っているジュニアのなわとびチャレンジです。引っかからずに跳び続けられる子が増えてきました。特に1年生が大きく成長しているのを感じました。「継続は力なり」です。これからも体力向上に励んでほしいです。(今回は20分間クリアが3人いました。)

第2回学校保健委員会

1/25(火)の5校時に第2回学校保健委員会を行いました。今回はジュニアクラス(1~4年生

)対象で「手洗い」をテーマに行いました。2人の養護教諭からインフルエンザや風邪の予防として手洗いが大切であることを学び、実際に代表児童が手を洗ってチェッカーで調べてみる体験をしました。普段しっかりと洗っているようでも、洗い残しがあることを知り、正しい手の洗い方を学びました。学校医渡先生、学校薬剤師宮田先生からもご指導いただき、「手洗いは一生の財産であること。手洗いやマスクも大事だが、食事と睡眠も大事であること。そしてそれを実践することが大事であることなど」を学びました。2人の児童が代表で感想を発表してくれました。ご家庭でも話題にしてみてください。

6年社会科見学

1/20(月)に6年社会科見学でキッザニアと国会議事堂へ行ってきました。キッザニアでは様々な職業体験を楽しくできました。興味のある仕事に1人で行く児童もいました。国会では、通常国会が開かれていたにもかかわらず、見学をすることができました。自民党副幹事長三ツ林様のお計らいで秘書遠山様がとてもご丁寧に案内してくれました。安倍首相の施政方針演説の後、茂木外務大臣、麻生副総理・財務大臣の演説を生で聞くことができました。また、国会初日なので天皇陛下も先ほどまでおられた部屋を見たり、委員会室、首相応接室など実際に入って、安倍首相の椅子に座ったりできました。(こんな経験はまずできません。)大変有意義な社会科見学になりました。保護者の皆様には朝早くからの準備・送り迎え等大変お世話になりました。ありがとうございました。

全国プレゼンテーションコンクールin羽生に出場


 1月18日(土)に6年生の3名が羽生市で開催された「全国プレゼンテーションコンクールin羽生」に出場しました。大会テーマが『小・中学生からの世界に向けたメッセージ』でしたが、本校は「未来をつくるのは私たち!!」というタイトルで発表しました。大凧をとおした地域との関わりや受け継がれてきた伝統の継承などを話しながら、人々の結びつきの大切さを伝えることができました。

羽生市プレゼンテーションコンクールのリハーサル

本日の昼休みに、明日行われる羽生市プレゼンテーションコンクールのリハーサルを行いました。本校から代表で6年生児童3名が参加します。春日部の伝統「大凧」についてのプレゼンで大凧保存会の方と子どもたちの役割演技をして発表をしていました。長い台詞も上手な動きをつけながら発表していました。6年担任山内教諭をはじめ相沢教諭、尾北教諭の指導の下、練習を積み重ねてきました。なかまのリハーサルに5・6年生の児童全員が見守って、大きな拍手を送っていました。明日の発表も自信を持ってがんばってほしいです。

跳び箱運動

34年生の体育の様子です。開脚跳びや抱え込み跳びをやっていました。体育専科の仁科教諭も一緒に指導してくれます。助走・踏切・着手・着地までがとても上手になってきました。片付けも協力して素早くできました。