江戸川小中学校ブログ

2022年8月の記事一覧

2学期授業開始

 本日から2学期の授業が開始になりました。給食が9月1日(木)開始になりますので、3時間の授業を行いました。前期課程の児童は、大運動会に向けての練習が始まりました。みんな楽しそうに練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(竜巻や突風への対応)

 本日の2時間目に避難訓練を行いました。今回は、竜巻や突風が来た時の訓練をしました。6月には春日部市でも、ひょうが降るほどの激しい雷雨がありました。避難行動時の留意点として、以下の3点について指導をしました。①直ちに避難行動をとること。②ガラスの周辺から離れ、身を小さくして頭部や背部を守ること。(ランドセルもしくは通学カバンで身を守ること。)③校庭から避難する際には、ものが飛んでくることに注意しながら校舎に入ること。今回は、特に②について全校児童のみなさんがきちんと守り、すばやく避難行動ができていました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

2学期始業式

 本日から2学期が始まりました。2学期の始業式では、まず初めに、ジュニア代表の3年生、ミドル代表の6年生、ハイ代表の9年生に2学期の抱負を述べてもらいました。

 3年生は、自分への挑戦として、自主学習毎日1ページ、朝マラソン、運動会や持久走を頑張りたいと述べていました。6年生は、運動会の鼓笛、学習旅行の実行委員、音楽会のピアノ担当を頑張りたいと述べていました。9年生は、自分の進路実現のために、平日は1日6時間、休日は12時間以上勉強すること、また、修学旅行も今しかできない思い出を作りたいと述べていました。

 その後、校長式辞がありました。校長先生は、まず初めに、1学期の終業式でお話したことが取り組めたかどうか聞かれました。「①1学期を振り返って成果や課題を見つけ取り組めましたか。②じっくり取り組めることを実践できましたか。③健康で安全に過ごすことができましたか。」この3点は、2学期も引き続き、続けていきましょう。次に、「2学期には多くの学校行事があるので、目標を立て、実りのある充実した1日1日を過ごしてほしい。」と伝えました。また、新型コロナウイルス感染状況も厳しい生活が続いているため、以下の4点をしっかりと行いましょうと話がありました。「①健康観察をしっかりとしましょう。②スクールバスの中、学校の中では、マスクを着用しましょう。③窓やドアを開けて、換気をしましょう。④アルコールで手指消毒をし、石鹸で手を洗いましょう。」最後に、「9年生は、希望の進路実現に向けて、1日1日を大切に過ごしていきましょう。」というお話がありました。全校児童生徒で、ぐんぐん成長していく江戸川小中学校を作り上げていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

親子除草

 本日、午前7時20分から約1時間、後期課程の生徒と保護者の方、後援会の方が来校し、親子除草をしていただきました。9月17日(土)に前期課程の大運動会が開催されますので、少しでも良い環境の中で大運動会ができますように、親子除草を行いました。むし暑い中でしたが、生徒の皆さん、保護者の皆様、たくさんの草を取っていただいて、本当にありがとうございました。また、後援会の方につきましても、草払い機を持参し、多くの草を刈っていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回学校運営協議会

 本日、第3回学校運営協議会を開催しました。内容は、3つの部会(伝統文化部会、学習支援部会、安全環境部会)に分かれて、2学期のコミュニティ・スクールの教育活動計画について熟議を行いました。本校の教職員と学校運営協議会委員の皆様と貴重な話し合いをする機会を得ることができました。2学期の教育活動も共に推進していきたいと思います。ご多用の中、来校していただいた学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。