江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

今日の授業の様子

今日の授業の様子です。

「こんなに、地図記号、覚えるの!?」「この漢字、知ってる。お兄ちゃんから、教えてもらった。」「中学の勉強になって、とたんに難しい。」

5年生では、アルファベットの文字を、1年生では、「し」という文字を習いました。

 

 

全国学力・学習状況調査 ~6年生

6年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。

今日は、「質問調査」について、タブレット端末をつかって回答しました。

「意外と答えやすかった。」「初めてだったので、緊張しました。」

 

明日は、埼玉県学力・学習状況調査です。令和6年度は、CBT(タブレット端末等を活用した調査)により行われます。頑張れ!江戸川小中生!

結団式

江戸川小中では、1年生から9年生までを3つのグループに分けて、縦割り活動を行っています。

今日は、3つの団(SUN団、STAR団、SKY団)の活動をスタートとなる結団式です。

始めに、団長・副団長の自己紹介と決意発表のあと、応援歌の「ゴーゴーゴー」の練習を行いました。

団ごとの後は、全校児童生徒で練習です。3つの団の精一杯の歌声が体育館中に響きました。

「SUN団、いくぞ~!」という団長の力強いかけ声。

下の学年をあたたかく見守る上級生の姿。

元気いっぱいの結団式は体育委員会が中心となって進めました。

児童生徒集会【体育委員会】

今年から、児童生徒集会では各専門委員会からの発表を行います。

トップバッターは、体育委員会です。

今日は、5月に行われる大運動会のスローガンの発表、体育に関するクイズ大会を行いました。

今年のスローガンは、「みんな輝け!チーム江戸川」です。

動きのあるクイズは、1年生から9年生まで楽しめる企画となりました。

今日の給食 4.19(金)

今日の献立は、「ごはん」「牛乳」「わらじかつ」「こまつなのナムル」「狭山茶ポタージュ」です。

この献立は、江戸川小中の現8年生が昨年家庭科の授業で考えたメニューです。埼玉県の地元の食材を使って工夫した献立でした。

「お茶の香りがしておいしかった」「もっと、地元の食材について調べてみたいです。」

「ゴーゴーゴー練習」~1年生と9年生~

江戸川小中学校では、縦割りの団活動を行っています。

5月に行われる大運動会でも、団対抗で応援合戦を行います。

そのときに歌われる「ゴーゴーゴー!」。

今日は、9年生が1年生に各団の応援歌を伝授しました。

はじめは、緊張していた1年生も優しく教えてくれる9年生のお手本に合わせて元気よく歌っていました。

授業が終わる頃には、すっかり仲良くなっていました。

今日の授業の様子

8年生の美術科の授業の様子です。「未来のかすかべ」についてデザインします。

「自然を残したい」「今より少し都会になるといいな」様々な思いをデザインします。

全国学力・学習状況調査に臨む~6年生、9年生

6年生と9年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。

これまでに学習してきた内容が身についているだろうか、活用することができる力を養うことができているだろうか。

夏頃には、結果が返却されます。内容はもちろんのこと、学習の仕方についても見直しをしていきましょう。

 

歯科健診

学校歯科医の先生方にご来校いただき、歯科健診を行いました。

廊下には、モニターに虫歯になってしまう仕組みや、歯の健康を保つにはどうしたらいいのか表示されてあり、こどもたちはじっくり確認してから健診に臨んでいました。

全校なわとびチャレンジ

江戸川小中では、「全校なわとびチャレンジ」を行います。

今年度からは、水曜日の朝、5分チャレンジ(5分間跳び続ける)を行います。

今日は、初めてのチャレンジなので、流れの説明と1分間のチャレンジを行いました。

「自分の成長を実感する」そんな取組にしていきましょう。

前期課程「校歌」練習

1~6年生の前期課程の児童が集まり、校歌の練習を行いました。

前期課程の授業を担当する先生方の自己紹介の後、江戸川小中学校の校歌について練習しました。

専門委員会

令和6年度最初の専門委員会がありました。

各委員会とも、今年1年間の活動方針や活動計画を決めます。

ミニ給食 ~1学年

1年生は、初めての給食です。最初の3日間は「ミニ給食」といって、手洗いから配膳、牛乳の開け方、片付け方などを練習します。

慣れない動作に四苦八苦しながらも、楽しそうにおいしそうに食べていました。

 

今日の給食 4.15(月)

今日の献立は【入学お祝い献立】です。「スクールメロンパン」「牛乳」「とり肉のパン粉焼き」「彩り野菜のサラダ」「ABCスープ」「さくらゼリー」です。