江戸川小中学校ブログ

2022年5月の記事一覧

陸上大会壮行会(前期課程)

 6月2日(木)に予定されている、市内陸上大会(会場:南桜井小学校)に向けての壮行会を実施しました。

 各種目の選手が呼名された後、リレーの選手によるデモンストレーションが行われました。見学していた子供たちからは、大きな声援の代わりに大きな拍手が湧き上がりました。

 選手代表の児童からは、大会に向けて力強い言葉を聞くことができました。

 校長先生からは、選手だけでなく、これまで練習に取り組んできた4年生から6年生までの全員に向けての言葉をいただきました。

 本番当日は、今までの練習の成果を出せるように、みんなで応援していきます。

交通安全教室(後期課程)

 本日は、春日部警察交通課の職員2名が来校し、後期課程(7~9年生)の生徒を対象に「自転車の安全な乗り方について」の話をしていただきました。本校の後期課程の約8割の生徒が自転車で登下校をしています。まず初めに、「あかねちゃんのピアノ」というDVDを視聴しました。その後、交通事故に遭わないために、車の死角や内輪差のことも学びました。また、自転車に乗る時には、左側に立ち、右足はペダルに、左足は地面に置いて乗ると、万が一、倒れた時も道路側に倒れることがないということもご指導いただきました。代表生徒は感想の中で、「事故の被害者にも、加害者にもならないようにしていきたい。」と発表していました。本日は、春日部警察交通課の職員の皆様に、本校の交通安全教室でご講演をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

通信陸上競技大会春日部市予選会(2日目)

 通信陸上競技大会春日部市予選会の2日目が行われました。本日も1日中暑い天候でしたが、選手1人1人は自己ベストを目指して頑張ってくれました。本校の結果は、男子800mと男子1500mで県大会出場を決めました。入賞者は、男子1500m、男子3000m、男子110mハードル、男子砲丸投、女子走高跳、女子走幅跳で、全員で9名でした。本当におめでとうございます。応援に来ていただいた保護者の皆様にもありがとうございました。6月に開催される学校総合体育大会春日部市予選会でも陸上競技部全員の活躍を期待しています。

 

 

 

教育実習生の授業

 5月16日(月)から教育実習生が来ています。8年生を担当し、教科は英語です。本日は、2回目の英語の授業を行いました。本校の経験を活かし、素晴らしい教師になって欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

通信陸上競技大会春日部市予選会(1日目)

 本日、部活動の今年度最初の大会が開催されました。通信陸上競技大会春日部市予選会が野田市総合公園陸上競技場で行われました。1日中暑い天候でしたが、選手1人1人は全力で大会に臨みました。明日も同じ競技場で大会が開催されます。自己ベストを目指して、明日も頑張ってきてください。