江戸川小中学校ブログ

2023年4月の記事一覧

いざという時のために ~応急処置訓練~

 春日部市消防本部警防課 職員の方2名をお招きし、教職員の応急処置訓練を行いました。

「いざ」ということは、決して起きてほしくないのですが、「いざ」というときに、適切に対応することができるように心肺蘇生法等を学びました。

 

 

 「こんなときは、どうする?」と、様々なそして具体的な場面を想定しながら訓練しました。

 子どもたちも、先生方も、安心・安全な環境で過ごすことができるためにも、これからも「いざ」という場面に適切に対応できるよう、研修を行ってまいります。

 講師の先生方、本日は、ありがとうございました。 

~江戸川小中をさらによくするために~5~9年生による学級討議

5月11日(木)に行われる児童・生徒総会にむけて、本日の1・2時間目にジュニア・ハイ(5~9年生)では、学級討議を行いました。

 

 児童・生徒会や各委員会・部活動から出された議案について、討議を行いました。

今年初めて参加する5年生からは、行事についての質問が出されていました。

代表の9年生がサポートを行っています。

 

 

 どの学年でも、学校をより良くしようと真剣に話し合っていました。自分の考えを伝える難しさも、また、話し合って意見をまとめる大変さも学ぶことができたようです。

 今日の質問や意見を取りまとめ、児童・生徒総会で提案されます。

 

1年生と2年生で「がっこうたんけん」

今日は、1年生と2年生で「がっこうたんけん」を行いました。

1年生は昨日、あらかじめ学校の中を確認しました。

 

2年生は、1年生が「たんけん」途中で迷うことのないように、各教室に手作りの案内表示を作り、

それぞれの場所に貼りました。

 

今日は、2時間目に2~3人のグループで探検を行います。

「よろしくお願いします。」「まず、どこに行きたい?」「手をつないでいこう!」と、2年生はお兄さん、お姉さんとしてリードします。

無事にたどり着いた場所には、2年生が持っているシールを1年生の持っている地図に貼ります。

「名前のところにかさならないほうがいいよ」と、そっと教えてあげています。

 「ありがとうございました!」と2年生の号令に合わせて、1年生もしっかりとあいさつすることができました。

あっという間の「たんけん」時間でしたが、お互いを思いやる素敵な時間となりました

 

「紙と鉛筆」「実物」そして「Chromebook」

今日の授業の様子です。前期課程、後期課程を問わず、学習目標や内容によって、「紙と鉛筆」「実物」そして「Chromebook」をよりよく用いて授業が進んでいます。どの学習具も自在に使える子供たちに成長してほしいと願っています!