江戸川小中学校ブログ

2023年9月の記事一覧

『 Smile Together 楽しめ! 江戸フェス』 ~江戸川フェスティバル~

今日は、児童生徒会主催の江戸川フェスティバルが開催されました。

チームごとにネームシールを貼ります。

 

さあ、いよいよスタート。

今年は、はじめて1年生から9年生までの全校児童生徒で取り組みます。

生徒会長からは、「みんなで、おもいっきり楽しみましょう!」「みんなで楽しむぞ!」という掛け声に、

「オ~!」と響き渡りました。

さあ、いよいよスタートです。1年生から9年生までを12グループに分けて動きます。

それぞれのグループは、3種類の活動を行います。

「一つ目のヒントは、これは、食べ物です・・・」

一つ目の活動は「連想ゲーム」です。

少ないヒントで正解を発表すると、「お~」と歓声がわきました。

児童生徒会役員のみなさんは、楽しませようと、とても上手に進行しています。

2つ目は「クイズバトルロイヤル」です。

「かっぱ巻き、かんぴょう巻、鉄火巻、3つとも海のものを使っている。〇か✕か・・・」

「正解は・・・・」

後期課程の生徒も悩むような、難問も次々と出されます。

正解すると、「キャー!!」という歓声が沸きました。

3つめは、「宝もの探し」です。

宝をかくす人と、かくされた宝を見つける人に分かれます。

中には、かくした場所が分からなくなってしまうハプニングもありましたが、楽しく取り組んでいました。

閉会式です。今年のチャンピオンは、10班でした!

表彰状を一人一人に渡します。

閉会式の後には、全校児童生徒で、児童生徒会役員の皆さんに、感謝の気持ちを伝えました。

 5・6年生や後期課程のあたたかい気持ちに支えられた素晴らしい時間でした。

開校記念日の今日、新たな伝統が始まりました。

今日の給食 9.29(金)

今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「月菜汁」「うさぎハンバーグ」「小松菜のごま和え」「お月見ゼリー」「お祝いデザート」です。今日は、江戸川小中学校開校記念日です。

お祝いデザートやかわいいうさぎハンバーグに、ニコニコです。