江戸川小中学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

1年生 生活科でリースづくり

 

 1年生が、一生懸命にリースづくりに取り組んでいました。1学期から育ててきた朝顔のつるを先日取って、リースの形づくりをしておきました。今日はそれに飾りつけをしました。もみの木やドングリ、リボンや綿などさまざまなものを思い思いにつけて、世界に一つだけのリースができました。きっと今年のクリスマスは、素敵なリースが飾られることでしょう。

おはなし会

 

 


 今日は月に一回の「おはなし会」がありました。ジュニアクラスそれぞれに教室で、お話ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。子供たちは、みんな静かにお話に聞き入っていました。来月の「おはなし会」は、どんな本か楽しみです。

にっこり 児童・生徒集会(9月17日)

 

 

 


 今日は、全校児童生徒による児童・生徒集会を行いました。
 明日から始まる新人体育大会に向けて、運動部の各部長から決意や抱負についての話がありました。そして、全児童生徒からエールを送りました。ぜひ各部には、今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。
 最後に、全員で校歌を合唱。各部の選手の背中を後押しする❝声援❞となりました。

にっこり 2学期に向けて


2学期に向けて、本校でも教員研修を重ねています。
この日は、前期課程の先生方が体育の「体つくり運動」の実技研修を行いました。
また、コンピュータ研修、教育課程報告会、講師の先生を招いての道徳科研修会を実施しました。