江戸川小中学校ブログ

2022年1月の記事一覧

本日の学校生活(ジャガイモの種植え)

 本日、校務員さんがジャガイモの種植えをしました。令和4年度の前期課程の児童が、ジャガイモほりができるように準備をしてくれました。大きなじゃがいもがたくさん取れるように、日頃も苗の世話をしてくれています。感謝をして、じゃがいもほりをしたいと思います。

 また、本日は前期課程の各学級で教育相談をいたしました。保護者の方と連携・協力しながら、健やかな児童生徒を育てていきたいと考えております。本日はご多用の中、来校していただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

本日の学校生活(図書室の利用)

 本校には図書室が2か所あります。1~4年生用の「ほんのおへや」と5~9年生用の「図書室」です。図書サポーターの方が月曜日から水曜日まで、「ほんのおへや」の本の貸し出し作業等をしてくれています。図書サポーター以外にも、学校図書館支援員さんが2名いらっしゃって、本の貸し出し作業や図書室の整備をしてくださっています。3学期になり、昼休みの時間に9年生が受験勉強をしている姿を見るようになりました。私立入試はひと段落してきましたが、県立入試が2月下旬に控えていますので、1日1日を大切にして、勉強を続けていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校生活(前期課程学力テスト)

 本日の1,2校時、前期課程の学力テストが行われました。国語と算数それぞれの教科で、今までの学習内容から出題されました。冬休みも宿題や自主学習で、復習に取り組んできました。頭を抱えながら最後まで粘り強く取り組むことができ、今までの取り組みの成果を発揮することができました。結果だけではなく、今までの取り組みに対する評価をしていくとともに、返却後にどこか苦手なのかにも目を向け、今年度の学習内容は、今年度中に定着を図っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校生活(9年生入試)

 9年生は、1月22日(土)~24日(月)に埼玉県私立高校の入試があり、全員が無事に試験を受けることができました。1月上旬や中旬には、栃木県や千葉県の私立高校の入試がありました。コロナ禍の中、体調を整えて受験することはたいへんだったと思います。埼玉県立高校の入試は2月24日(木)と25日(金)にあります。今後も十分体調に気を付けて、過ごしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校生活(児童生徒集会)

 本日は、ミドル・ハイの児童生徒集会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮して、5・6年生は教室でオンラインによる視聴を行いました。7~9年生も体育館いっぱいに広がり、距離を取って座りました。また、換気も十分しました。内容は、主に本部役員の自己紹介と7・8年生のスキー教室の取組についてです。本部役員は1年間の抱負と笑顔あふれる学校を創っていきたいと決意を述べていました。スキー教室の取組では、実行委員長からスローガンの発表がありました。スローガンは、「築き上げようみんなの絆~make you happy~」です。みんなが主役となり、7・8年生の絆が深まるようにという想いが込められています。実行委員長さんは、「大切な行事になるように、全力を尽くしたい。」と決意を述べていました。