江戸川小中学校ブログ

2021年2月の記事一覧

本日の学校生活

 本日は昼間もあまり気温が上がらず、やや寒い日でした。子どもたちはとても元気に過ごしていました。休み時間にはなわとびや鬼ごっこ、ブランコ、うんてい、サッカー、砂遊びなどをしています。今日は竹馬が大人気でした。9年生は、県公立高等学校入学者選抜学力検査がありました。きっと力を発揮してくれたことと思います。明日は実技・面接もあります。自分に自信を持ってがんばってほしいです。今日もよい一日でした。

本日の学校生活

 本日はとても過ごしやすい天気となりました。ハイクラスはなわとび10分チャレンジを行いました。8年生からも9年生からも10分達成者がいました。女子のがんばりが目立ちました。79年生は家庭科でお菓子を作っておいしそうに食べていました。7年生は齋藤先生をゲストティーチャーとして、骨格標本についての学習をしました。昼休みには、456年生のボランティアが竹馬のセッティングをしていました。明日からたくさんの児童生徒が竹馬で遊べそうです。

1年生は2年生へクイズを出していました。2年生も正解して喜んでいました。今日もよい一日でした。

本日の学校生活


 月曜日と一転、北風が吹く寒い一日となりました。そんな中でも江戸川小中学校の子供たちは元気です。
 前期課程の児童達は、来月に行う「なわとび大会」に向けて、一生懸命になわとびの練習をしています。今日は1・3年生の朝のなわとび10分チャレンジがありましたが、7人が10分間を達成しました。長なわとびの練習も頑張っています。
 後期課程の生徒は、期末テスト最終日。テストを終えて、ホッとする姿も見られました。
 もうすぐ今年度最後の月となる3月を迎えます。学習のまとめの時期です。どの学年の子供たちも、熱心に授業に取り組んでいます。また、卒業式に向けて、心を込めて9年生を送り出そうと準備が始まっています。今日は、5~8年生が「卒業式に向けて」、みんなで心構えを確認していました。
 竹馬整理台を作っていただきました。この台に16組の竹馬が並びます。なわとびとともに、竹馬を楽しむ子供たちが校庭に見られることになりそうです。快くお声がけいただいた皆様、誠にありがとうございました。

本日の学校生活


  麗らかな一日。春を迎えたような江戸川小中学校の月曜日となりました。子供たちの動きも活発になります。
 業前時間には、2・4年生が朝のなわとび10分チャレンジ。12人の子供たちが10分間跳びを達成しました。
 ミドル・ハイの児童生徒は期末テストに臨みました。一人一人が学習の成果を発揮したことでしょう。
 休み時間には、子供たちが校庭に出て、遊んだりなわとびをしたりと元気いっぱいです!いつものように元気と笑顔が校庭にあふれています。
 2年生は、生活科で育てたニンジンを収穫していました。大きいニンジン、小さいニンジン、ちょっと変わった形のニンジンなどなど…、土からニンジンが出てくるごとに、子供たちは嬉しそうに声を上げていました。

本日の学校生活

 本日は朝はやや寒かったですが、昼間は暖かく快晴でした。9年生は先日8年生で行った骨格標本の学習をしました。齋藤先生に楽しく教えていただきました。2年生は生活科の学習で自分のアルバムをつくっていました。今週も子どもたちは大変よくがんばりました。来週も元気に登校できますように!