江戸川小中学校ブログ

2019年4月の記事一覧

にっこり 結団式


大運動会を目指して団活動が始まりました。9年生がリードして、下級生の面倒をよく見ています。大人に近い中学生だけだったころとことなり、小さな子どもも含み指示することは、いろいろ戸惑うこともあると思います。その分、物事をやりきった時に味わうことができる”成就感”は、高くなるはずです。最上級生の思いがいっぱい伝わり、団としてのまとまりが強くなるといいですね。がんばってください。応援しています。

にっこり 江戸川小中学校の連休


 江戸川小中学校は、5月の連休は「大凧あげ」と「マラソンボランティア」で活躍する期間です。今日は、大凧を安全にあげることができるよう、春日部市「庄和大凧保存会」顧問にお越し頂き、ご指導を頂きました。
 観客の皆様の期待に応え、より高くより力強く凧をあげよう。

にっこり ブタベルサハラ


 今年の1月から3月31日までの春日部警察署管内の交通事故発生状況(人身事故)は、177件あったそうです。幸いにも死亡事故は0で、昨年より2件少なくなっているそうです。今日は、交通事故を未然に防止するため、春日部警察署の方と交通指導員さんをお招きして、交通安全教室を開催しました。発達段階に応じてジュニア(1年~4年)とミドル・ハイに分けて、自転車事故防止についてご指導を頂きました。
 表題のブタベルサハラとは、自転車を安全に乗るための点検項目です。「(ブ)ブレーキ、(タ)タイヤ、(ベル)ベル、(サ)サドル、(ハ)ハンドル・反射板、(ラ)ライト」です。どんなふうに点検したらよいかを教えていただきました。
 命は自分で守るもの。自転車の安全点検をし、教えていただいた交通ルールやマナーを守り、交通事故に遭わないようにしましょう。