江戸川小中学校ブログ

2023年7月の記事一覧

今日から林間学校です

26日から、二泊三日、5年生6年生による林間学校が始まります。

今年のテーマは、『5・6年 輝く友情 流れ星』 です。

福島県では、キャンプファイヤーや飯盒炊飯、五色沼散策等、盛りだくさんです。

校長先生からは、「楽しんだり、学んだり、たくさんのねらいを達成するためにも、『体調を崩さないこと、怪我をしないこと』が大切です。」とお話がありました。

いよいよ出発です。

いよいよ夏休みスタートです

いよいよ夏休みが始まりました。

江戸川小中では、暑さに負けず、学習に取り組みます。

9年生は、補習に黙々と取り組みます。来たるべき時に向けて、着々と力を身につけていきます。

前期課程のこどもたちは、サマースクールに参加します。学習ボランティアの後期課程の生徒がそっと寄り添いながら学習を進めていきます。 

 それぞれ自分の課題をクリアーしていきます。

「わからない~。あ!そういういことか」と納得しながらどんどん進めていました。

先生役の生徒は、「あれ?どうだったけ?」とわかりやすく伝えるために確認していくうちに、自分の理解も深めています。

 

1学期のまとめ ~終業式~

令和5年度第1学期終業式を行いました。

今年度は、リモートによる終業式となりました。

ジュニア・ミドル・ハイのそれぞれの代表児童・生徒の1学期の振り返りと2学期に向けて発表しました。

校長先生からは、「特に同じ教室や同じ活動をしている人など、身近な仲間を大切にしていきましょう。そのためにも友達とお話をするとき、活動するとき、気持ちを尽くして『考えること』『思いやること』を大切にしていきましょう。」というお話がありました。

しっかりと確認をすることができた終業式となりました。

終業式の朝です

昨日の環境委員会のワックスがけと、全校児童生徒による大掃除のおかげで、各教室がとてもきれいです。

これから終業式です。1学期のまとめをしっかりと行います。

【児童生徒玄関には、文化部の作品が掲示されています】

1学期のまとめです ~伝達集会 期末集会~

1時間目に、部活動や硬筆など1学期に活躍した児童生徒への表彰を行う伝達集会、また、生徒会、各委員会、各部活動の活動のまとめを発表する伝達集会を行いました。

 委員会からは、活動を振り返って頑張ることができた点、2学期に改善したい課題が発表されました。

部活動では、新しい部長となった8年生からこれからの目標も、また、県大会、全国大会に出場する選手の決意も述べられました。

 2時間目は、大掃除を行いました。いつもはなかなか清掃できない窓や床、サンなど隅々まできれいにし、放課後には、環境委員会のメンバーによりワックス清掃を行いました。

 明日の終業式にむけて準備は万全です。