江戸川小中学校ブログ

2023年12月の記事一覧

冬休みの部活動 ~文化部~

文化部では、「野菜」を育てたり、「味噌」をつくったりと様々なことにチャレンジしています。

今日は、去年つくった「味噌」と1年間育ててきた野菜を使ってお味噌汁とおにぎりの味噌焼きを作りました。

今年は立派な大根が収穫できました。

去年の味噌も味わい深く、味噌焼きのおにぎりと大根の入ったみそ汁をたっぷりいただきました。

自分で食材からつくる食事は、これまでにないおいしさです。

午後からは、来年に向けて味噌の仕込みを行いました。

来年もまたおいしい味噌汁をいただくことができますように。

令和5年度第2学期終業式

いよいよ第2学期終業式です。

毎日の授業や、学級学年を超えた活動、地域の先生方から教えていただいた取組。

様々な学習に、たくさんの力や気持ちを注いだ2学期も、今日で終わりです。

終業式では、各ステージの代表生徒により「2学期の振り返り」が発表されました。

【ジュニアステージ代表】

『正しい行いをするように頑張りました。あいさつキャンペーンでは、お手本となるように自ら進んであいさつをしました。すると、話すことのなかった人と仲良くなれるきっかけとなってうれしかったです。』

【ミドルステージ代表】

『持久走大会では、「人のためではなく自分のために行うんだ」という気持ちで頑張りました。練習の時に頑張ったから、去年よりもよい結果を出すことができました。」

【ハイステージ代表】

『音楽会では人数の少ないパートでしたが、工夫し合って練習し、響く声がだせるようになりました。持久走では、数少ない練習に一生懸命取り組みました。あきらめずに走ってよかったです。努力の大切さとあきらめないことの大切さを学びました。』

『みなさんの自分ならではの『実』はみのらすことができたでしょうか。』

『二学期の始めに、① 仲間とよりよく関わりましょう ② 一生懸命取り組みましょう ③ いろいろな刺激を大切にしましょう」 とおはなししましたが、できたでしょうか。代表のみなさんの言葉の中には、達成することができたとありましたね。』

『次に大切なことは、この一年を振り返るとともに締めくくること。新しい学期や新しい目標、見通しを持つことでです。あのとき、あの取組をもっとよくなるようにどのようにすればよいだろうと振り返る中に、目標や計画が隠れています。』

 2学期の締めくくりとして、全校で校歌を歌いました。

 

 冬休みは、安全に気をつけて有意義に過ごし、元気に新学期を迎えてください。

《 式の後に・・・》

1年間、校歌の『指揮』『伴奏』を頑張ってくれました。

 

期末集会・児童生徒会本部役員任命式

今日は、全校で体育館に集まってはじめておこなう期末集会でした。

この集会では、新しい児童生徒会本部役員任命式と、各委員会、フレンズ、部活動の活動報告を行います。

最初に任命式です。

新児童・生徒会長に校長先生から任命書が手渡されます。

続いて、これまで中心となって活躍した旧会長のあいさつです。

「始めて1年生から9年生まで一緒に行った江戸川フェスティバルは、一番の達成感を味わうことができました。これまで協力してくれてありがとうございました。」

続いて、旧本部役員から新役員へ、「生徒会ノート」の引き継ぎ式です。

「このノートは、これまでの児童生徒会での活動が書かれています。これを参考に、新しい役員のみなさんも頑張ってください。」

期末集会では、ウサギフレンズから毎日、大切に育てることができたこと

各委員会からは2学期の取組の成果と3学期に向けて頑張りたいこと

そして、9年生から8年生への励ましのメッセージが述べられました。

各部活動の報告では、8年生を中心に頑張ってきたことの報告があり、8年生の頼もしさも感じられました。

全校で歌う校歌の指揮と伴奏も、9年生は最後です。いつもにましてしっかりと堂々とした演奏に、美しく歌うことができました。

【集会の後に・・・】

☆新旧本部役員集合写真

☆「全校での江戸川フェスティバル、新たな挑戦は本当にすばらしかった。また、大きな行事だけでなく、日頃から江戸川小中のよい学校の雰囲気を創ってくれていました。」

☆「2年間、ありがとう!」9年生同士の会話です。

☆「これまで、一緒に本部役員をしてくれたみなさん、ありがとうございました。また、新役員の皆さん、大変なこともあると思うけど、頑張ってください。」

 

今日の給食 12.20(水)

今年最後の給食です。今日の献立は、「コーンライス」「牛乳」「クリスピーチキン」「ミネストローネ」「ブロッコリーサラダ」「チョコケーキ」です。

「美味しい給食を、ありがとうございました。」