江戸川小中学校ブログ

2022年7月の記事一覧

鼓笛での「フラッグ練習」

 9月17日(土)の前期課程大運動会に向けて、本日も鼓笛での「フラッグ練習」をしていました。暑い中でしたが、短い時間を有効に活用し、体育館の中で4年生担任が指導をしていました。どの児童も一生懸命練習に取り組んでいました。

 

 

サマースクール(1~4年生)

 本日より、前期課程児童のサマースクールが始まりました。サマースクールでは、後期課程のボランティアの生徒が、前期課程の児童に、わからないところを教えたり、答えの○付けをしたりしてくれています。この取り組みも、本校の特色である異学年交流の1つとなります。どの児童も、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上競技部のグランド整備

 本日、陸上競技部の生徒たちが、グランド西側にある黒のマット横にできた車のわだちをなくすため、グランド整備をしてくれました。保護者会等の時には、保護者の皆様に、黒のマット以外のグランドの部分を走行していただくので車のわだちができてしまうのはやむを得ないのですが、普段は黒のマットの上を走行し、グランドにわだちができないようにご協力をお願いいたします。陸上競技部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

9年生補習

    本日より、9年生対象に補習を行っています。この夏季休業中に全部で5回。1日3時間。国語・数学・社会・理科・英語の勉強をします。一つ一つの教科の実力を上げて、受験(受検)に備えていってください。どの生徒も真剣そのものでした。

 

 

第1学期終業式

    本日は、オンラインで1学期終業式を挙行しました。1学期を振り返ってのことばを、2年生、5年生、9年生の代表児童生徒が発表しました。内容は、1学期に頑張ったことと2学期に頑張りたいことです。1学期頑張ったことは、「運動、発表、勉強、部活動、先輩と仲良くすること。」などです。2学期頑張りたいことは、「持久走大会、運動会(前期課程)、学校行事、授業を集中して受けること、家庭学習時間を伸ばすこと。」などです。9年生は、「受験生として学校説明会にも積極的に参加したい。」ということばもありました。その後、校長先生から式辞がありました。校長先生からは、3つのお話がありました。1つ目は、「1学期の生活や学習などの成果と課題をはっきり見つけておきましょう。」2つ目は、「じっくり取り組める何かを見つけて、チェレンジしていきましょう。」3つ目は、「健康で安全に過ごしましょう。」、そして最後に、「夏休みを元気に過ごしてください。」とメッセージを伝えました。

 1学期の終業式後には、前期課程の伝達集会(表彰)を行い、埼玉県硬筆中央展覧会さいたま市長賞を表彰しました。

 最後に、生徒指導担当の先生から夏休みの生活についてのお話をしました。5点、児童生徒に伝えました。①水の事故に遭わないようにすること、熱中症予防をすること、②お出かけの時には、マスクの着用をすること、水分補給をすること、③子どもたちだけの外出はしないこと、④スマホなどSNSの使い方に気を付けること、⑤悪い大人に気を付けること。「以上の5点を守って、目標・目的を持って有意義な夏休みを過ごしてください。」と伝えました。

 8月29日(月)には、元気な姿で登校してください。