江戸川小中学校ブログ

2021年12月の記事一覧

今年勤務最終日

 本日が、学校の今年最終勤務日となりました。昨日に引き続き、朝の気温は氷点下でとても寒かったです。

 希望する9年生には私立高校の調査書を渡しました。この冬休みも、計画的にしっかりと勉強を続けていってほしいと思います。

 外の部活動では、昨日と本日の2日間を使い、グランドに塩化カルシウムを撒きました。グランドが凍結しにくくなったり、砂埃が舞いにくくなったりするために、毎年撒いています。この作業を通して、子ども達にグランドが使用できる「感謝の気持ち」も持たせたいと考えています。

 また、本日もうさぎボランティアの児童及び保護者の方が来校し、うさぎの餌やりや飼育小屋の清掃をしてもらいました。本当にありがとうございます。

 明日から1月3日まで、学校は休日となり閉庁になります。保護者の皆様、地域の皆様、本年もたいへんお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

冬休み

 冬休みになり3日目となりました。朝の気温は、氷点下4度でとても寒かった日でした。部活動も行われており、部員の選手たちも一生懸命に練習を行っていました。また、この冬休み中も、うさぎボランティアの児童及び保護者の方が来校し、うさぎの餌やりや飼育小屋の清掃をしてもらっています。本当にありがとうございます。

 

 

 

  

 

 

 

 

2学期終業式

 本日、meetを使って2学期終業式を行いました。全校児童・生徒は、各教室でモニターを見ながら参加をしました。まず初めに、ジュニア・ミドル・ハイの代表児童・生徒の発表がありました。ジュニア代表の児童からは、2学期頑張ったことが運動会の練習や勉強だったこと、一番頑張ったことは書道だったこと、3学期はジュニアのリーダーである4年生になる準備をしたいと決意を述べていました。ミドル代表の生徒からは、部活の練習、音楽会の練習やなわとびを頑張ったこと、3学期の決意は、クラスの目標である「挑戦」をしていきたいと述べていました。ハイの代表生徒からは、2学期、自分が成長するために、①色々なことに挑戦すること、②努力を続けること、3学期も充実した生活を送るために、この2つを意識して生活を送っていきたいと決意を述べていました。

 次に、校長式辞がありました。本校校長からは、「コロナ禍の中でも、みんなが希望をもって前を向いて笑顔で力を合わせてよく頑張っていた学期であった。」と述べていました。そして、3名の発表及び日頃からの児童・生徒の皆さんの姿から、素晴らしいと感じたことを3つ紹介しました。「①団結力・絆、②向上心、③優しさ」です。また、スーパー元気さわやかキャンペーンでの、児童・生徒の言葉を紹介しました。「本校は、他学年との絆も深く、みんな自分に一生懸命なのだと強く感じています。学校がいつも楽しいです。」などの言葉がありました。また、初夢で見る縁起が良い夢は、今年と来年の干支は何でしょうという問題も出されていました。最後に、「1月11日の始業式には、全員が元気に登校できることを祈っています。よいお年を迎えてください。」と述べられました。

 次に、生活指導の先生から、「冬休みの生活」で気を付けてほしいことをお話ししました。①規則正しい生活をすること、②健康的な生活をすることなど、具体的な説明をしました。そして、「正しいことを自分で選ぶ生活をしてほしい。」と述べました。

 本日は、終業式の後は、各クラスで学活をしました。通知表を渡したり、冬休みの生活や宿題の確認をしたりしました。本校校長も述べていましたが、ぜひ、1月11日に元気な姿で登校してほしいと思います。充実した冬休みを送ってください。

 保護者や地域の皆様におかれましては、2学期も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして深く感謝申し上げます。3学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

本日の学校生活(ミドルハイ期末集会・任命式、大掃除)

 本日の1校時、ミドルハイの期末集会が行われました。各専門委員会、部活動の活動報告、5・6年生の作文発表、副会長の話がありました。各専門委員長からは、1学期の反省を踏まえて2学期はより責任を持って活動ができたこと、下級生も意見を言うことができるようになり、活発になったこと、3学期に向けてのめあてが発表されました。各部長からは、活動時間が短くなったことから、練習の意味を考えること、時間を無駄にしないために1つ1つの行動を大切にしたこと、少ない人数でより団結することができたことなどが発表されました。5・6年生の発表では、2学期のよかったところ、反省したところ、3学期に向けた決意が発表されました。

 新児童生徒会役員の任命式では、旧会長のあいさつ、任命証交付、資料の引継ぎ、新会長のあいさつがありました。旧会長からは、「コロナ禍だからこそ、どうやったら江戸川小中の児童生徒が楽しく明るく学校生活を送ることができるかを考えることができた。行事で、みんなに喜んでもらえてうれしかった。人には、困難な状況を打破していく力があることを学んだ。”飛躍の3年目”を学校が一丸となることができた。」と、これまでの思いを話してくれました。校長先生の話では、「本校は人数が少ない分、一人ひとりの役割が大きい。児童生徒会本部役員を中心に、全員が力を合わせた結果、”飛躍の3年目”となった。」と、旧本部役員の生徒へ労いの言葉をいただきました。最後に、新会長からは、「前会長の思いを受け継ぎ、さらによりよい学校としていけるよう精いっぱい頑張りたい。」と、力強く語ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学校生活

 本日は、冷たい風が吹き、外で活動をしていると寒さを感じる陽気でした。子どもたちは、寒い中でも、昼休みに外で元気に遊んでいました。また、今日で今学期の給食が終了となりました。メニューの中に、クリスピーチキンやケーキもあり、クリスマスを感じるメニューでした。いよいよ今学期もあと2日になります。明日は3時間で、後期課程では期末集会を行い、新児童・生徒会役員の任命証交付式も行います。2時間目には、全校で大掃除をします。きれいな校舎にして、気持ちの良い終業式、そして、3学期を迎えたいと思います。