江戸川小中学校ブログ

2020年2月の記事一覧

臨時休業に備えて


  新型コロナウイルスに備えて急に決まった臨時休業日。卒業式は来賓もお招きすることなく内容を縮小して実施することになりました。在校生は残念ながら出席できません。そこで、卒業生への感謝や祝う気持ち等を伝えることができるよう、送辞をビデオ撮影して当日写すことにしました。突然の取り組みでしたが、児童生徒の取り組む姿・歌声は立派で「じん~ん」とするものがありました。
 また、ジュニアは5時間目に、ミドル・ハイは6時間目に、この臨時休業日の意義や新型コロナウイルスに感染しないためにはどうしたらよいか、宿題の進め方など、休み中有意義に過ごせるよう指導を行いました。
 突然の休業日です。ご家庭でも戸惑うことがあるかと思いますが、ご協力お願いします。そして、児童生徒の皆さんはもちろんご家庭の皆様も、新型コロナウイルスに罹患することなく、また、仮に罹患してもよく休養して回復し、4月8日に元気な顔で会えることを願っています。

 

 本日は県公立高等学校の学力検査日でした。受検上のトラブルもなく無事終えることができたようです。全員合格できるようねがっています。

 

臨時休業について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月2日より臨時休業となります。

 これに関する「県知事メッセージ」「市教育長メッセージ」「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置について(通知)」は、下記よりご覧ください。

県知事メッセージ.pdf
教育長メッセージ.pdf
「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置について(通知)」.pdf  ←9年生は、こちらの通知の確認をお願いします。

政府要請を受けて

政府より3月2日からの臨時休校要請がありました。

本日、教育委員会より今後の対応において指示があります。それを受けて、皆様に学校の対応をお知らせいたします。 本日、通知を児童生徒に持たせますので、ご確認をお願いいたします。

前期課程伝達集会(2月)

 2/26(水)の昼休みに前期課程の伝達集会がありました。今回は、「彩の国みどりの作文・絵画コンクール」、「第3回全国プレゼンテーションコンクールIN羽生」」、「市内書きぞめ展・埼玉県書きぞめ中央展」、「埼葛美術展」の表彰でした。賞状をもらう児童の返事や態度も立派でしたが、友だちのがんばりを心から称賛して、拍手を送る児童の態度も立派でした。校長先生からは、「校長先生自身も子どもの頃、それほど賞状をもらえなかったですが、今回賞状をもらった人は、それを自信にしてがんばってください。また、今回惜しくももらえなかった人も自分のがんばりを褒めてあげてほしいと思います。」とのお言葉をいただきました。今後の子どもたちのがんばりに期待です。

ジュニアクラス朝のなわとび

 2/26(水)の朝、ジュニアクラスのなわとびチャレンジがありました。真剣な雰囲気の中、自分のベストを尽くそうとする子どもたちは、とても素敵です。本日20分間達成した児童は上の4名です。本当にすごいです。(大人のわたしたちは、1分でヘトヘトです。今度おうちで一緒にやってみてください。)3/5(木)には、なわとび大会が予定されています。短縄の目標は、1年生が1分、2年生が2分、3年生が3分、4年生が4分です。全員が持っている力を発揮できるよう応援します。