江戸川小中学校ブログ

2023年6月の記事一覧

今日の給食 6.29(木)

今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「ハンバーグデミグラスソース」「夏野菜のスープ」「カラフルサラダ」(ゴマドレッシング)」です。

今日の給食 6.28(水)

今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「カレイフライ」「豚肉と大根の煮物」「わかめサラダ」です。

今日のお昼の放送では、給食フレンズの5年生の担当が給食の調理員さんについて、仕事内容やどのくらいの人数分の給食を準備しているかなど、クイズを交えながら紹介してくれました。

 とてもはきはきとした明るい放送で、「とても上手な放送だね」「聞きやすいアナウンスだね」と、放送終了後に拍手が起きていました。

4年生 理科 「電気のはたらき」

4年生では、「電気のはたらき」について学習します。

自分たちで組み立てた自動車を今日は実際に走らせます。

乾電池をつなげると電流がどのように流れるのか、電流の強さの違いなどを学習します。

いよいよ決勝戦です。

「配線が難しかった」「まっすぐ走らせるにはどうしたらいいんだろう」

楽しみながらも工夫をする中で、電気の働きについて学習できました。

5年生 体験活動「田植え」~バケツ稲~

5年生の体験活動「バケツ稲」は、順調に育っています。

今日は、「中干」という期間で、4日間水を少量にするそうです。

 一人一人田植えの日から毎日タブレットに写真とともに、観察記録をつけています。

「水は、少しでいいのに、雨が降ったかな?」「中干は4日間だから、あと2日は少なくていい。」

 毎日、大切に育てています。

朝のあいさつ運動

PTAによる朝のあいさつ運動が行われました。

黄色いのぼり旗がたてられ、さわやかなあいさつ運動が行われました。

子供たちも、目を見て元気よくあいさつをしていました。


 保護者のみなさま、朝早くからありがとうございました。