江戸川小中学校ブログ

2021年3月の記事一覧

新1年生スクールバス試運転

 大変よい天気の中、令和3年度新1年生のスクールバス試運転が行われました。2台のバスでそれぞれのルートを回り、学校へ着いたら、ランチルームで待機していただき、登校が完了した後にまたスクールバスで下校しました。子どもたちは、初めてのスクールバスで楽しそうでした。お家の方と乗っていただけたのもよかったと思います。新1年生は、4月9日(金)は入学式で、お家の方とお車等での登下校となるので、4月12日(月)からスクールバスの運行となります。本日はお忙しい中、ありがとうございました。お子様のご入学を心よりお待ちしています。(4月の下校時刻は、ホームページのメニューのスクールバスに添付してあります。ご参照ください。)

本日の学校生活

 本日は暖かく大変よい天気でした。今年度最後の日も子どもたちは大変元気でした。各クラスでは春休みの過ごし方の話や配布物の確認をしていました。最後に一人一人のがんばりをたたえながら通知表を渡していました。今年1年間、コロナ禍の中、子どもたちはよくがんばり、本当に大きく成長しました。また、保護者の皆様には、温かいご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年度も江戸川小中学校と江戸川小中学校の子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度修了式・前期課程修了証書授与式

 令和2年度修了式が行われました。2~8年生までの代表児童生徒が修了証をいただきました。6年生は前期課程修了証書を一人一人校長先生からいただきました。みんなとても立派な態度でした。進級そして前期課程修了おめでとう!4月からの活躍をお祈りしています。

7年生の進路学習の成果をご覧ください。

 本校7年生の取り組んだ、イオンモール春日部との協働学習「リモート社会体験学習」の展示会を開催します。

 

 春日部市は、働くことの大切さや難しさなどを学び、社会人としての自覚を養っていくことを趣旨に、例年市内の中学1年生を対象に、『春日部市中学生社会体験チャレンジ「3days」』を開催しております。しかし、昨年は新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、本取り組みが中止となりました。そこで本校では、生徒に将来の夢について考え、選択肢を広げていただくことを目的に、7年生を対象に「リモート社会体験学習」をイオンモール春日部と昨年の11月に実施。『働くことについて』をテーマに、イオンモール春日部の専門店従業員やイオンモールの従業員へリモートインタビューに挑戦致しました。

この度、生徒の体験学習の様子や、学習の成果をポスターで展示します。

 

■「リモート社会体験学習」展示会 開催概要

・日 時:2021年3月30日(火)~4月18日(日)

・場 所:1階 こもれび広場付近(専門店「WABI×SABI」前)

・内 容:昨年11月に実施した、生徒のリモートインタビュー学習の様子や、学習の成果をポスターで展示します。

  

 ぜひ足をお運びください。

本日の学校生活

 本日は曇りですが、過ごしやすい天気でした。前期課程は賞状の伝達をしました。「人権作文」、「読書感想文コンクール」、「ひまわり賞」です。校長先生ら賞状をいただきました。2年生は昨日の残りの遊びを行っていました。5678年生は期末集会を行っていました。真剣な表情で各クラスの代表の話や部活動・委員会活動の代表の生徒の話を聞き、自分の1年のがんばりを振り返っていました。2時間目は、全校で大掃除をしました。教室や廊下、窓、玄関トイレ、特別教室・・・などとてもきれいになりました。2年生は作ったお面や帽子をかぶって、記念写真を撮りました。今日もよい一日でした。